丸井が閉店だって

昨日の地元紙に『来年の2月に丸井が閉店』という記事が。寝耳に水でビックリでした。『丸井がなくなっちゃったらどこで買物すればいいの〜?』『この街の駅前、どうなっちゃうの?』って感じ。ここの丸井は東北唯一の店舗だったのだけど、今後は同県での出店予定はなく、仙台市を出店候補のひとつとして検討ということになるみたい。記事には『約100人の社員は他店舗に配置転換し、約20人のパ−ト従業員は解雇する方針』とあるけれど、丸井の中には山ほどテナントが入っていて、かなりの数の従業員がいるわけで『そういう人達の再就職ってどうなるの〜?店舗がなくなるイコ−ル仕事がなくなるってこと??』と余計な心配をしてしまう私。丸井側は『全国的な店舗のスクラップ&ビルドの一環』と説明してるわけだけど、企業の再構築の名のもとに切り捨てられる末端の従業員。働くって・・、会社って・・、何もかもシビアだな〜と思うこの頃。他人事とは思えません。ここにコメントを書いてくれる友人のセブンマイルズさんが、以前『会社の歯車ならば欠けたら支障があるだろうけど、自分1人が欠けても会社には何の影響もなくて、自分の代わりはいくらでもいるわけで、私達って歯車にもなれない存在なのよね・・』という意味のことを言っていたことがあったのだけど、ホントにその通りですよね。ドヨヨ〜ン