2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りオレンジピ−ル

夏みかんのジャムの成功に味をしめ、『いっそのこと、パンに入れるオレンジピ−ルも手作りしちゃおっ』ということで、初のオレンジピ−ル作りにチャレンジです。 ジャムと違ってピ−ルなら、果実を美味しくいただいた後、いつもは捨てている皮だけで作れちゃい…

カイ君

びっくり目玉のカイ君です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

皇室御料菓 澤田屋“ピュアオレンジケーキ”

私のスィ−ツ好き(和・洋を問わず、作るのも・食べるのも)は間違いなく母譲りだとは思っていたけれど、改めて実感した出来事がひとつ。 先日、母から『どうしても食べてみたいオレンジケ−キがあるからインタ−ネットで注文して欲しいの』と頼まれた私。 新聞…

フォカッチャ(sala粉)

この前のパン教室で習ってきた“フォカッチャ”。 忘れちゃう前にしっかり復習しておかなくちゃです。 今回はちょっぴりアレンジして、ロ−ズマリ−と手作りのドライトマトを乗せてみました <材料> sala粉 200g 喜美良砂糖 6g ゲランドの塩 3g 酵母(…

ナル君

ナル君、何か考え事かしらん ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

夏みかんジャムのチョコパン(sala粉)

中途半端に残っていたオレンジピ−ルと手作り夏みかんジャムを合わせて捏ねたパン生地の中に、特製チョコクリ−ムを入れて、チョコレ−トパンを焼きました。 チョコレ−トクリ−ムには、オレンジの風味のリキュ−ル“コアントロ−”を混ぜ合わせ、オレンジのパンとの…

ドライ・トマトのオリ-ブオイル漬け

久々のドライトマト作り。 プチトマトを4等分にカットして、オ−ブンシ−トに並べます。 130℃のオ-ブンで60分、じんわりと焼くだけ。オ−ブンしたトマトは甘みが増して美味しさアップです ガラス瓶に入れたら、オリ−ブオイルを注いで漬けておきます。 ポ…

カイ君

後ろ足で踏ん張るカイ君。 遊び大好き ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

オニオンパン

ホ−ムベ−カリ−生活って今どきの当たり前 私のまわりにも、『ホ−ムベ−カリ−で焼いてるの〜』という友達が、どんどん増えています。その中のひとり、パン仲間のお友達から『玉ねぎとベ−コンを入れて焼いてみたの』と言っていただいたのが、この丸パン。 ホ−ム…

ナル君

やっぱり、ここが好き〜 のんびり寛ぐナル君なのです。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

カツオのミルフィ−ユ仕立て 

カツオの刺身を酢にくぐらせて、刻んだミョウガと大葉を交互にサンドしたら塩をパラパラ。 あっさり・さっぱりのカツオのミルフィ−ユ仕立てで、いつものカツオの刺身も違った味で楽しめま〜す ちょっぴり島ラ−をたらしたら、また美味です ポチっとクリックお…

sala粉のレ−ズンパン

さっそく、“Naturelevure”の白神こだま酵母パン教室で購入した“sala粉”を使ってパン作りです。 初めての小麦粉は吸水の水加減が難しい・・。 まずは、300gの小麦粉に対して、58%の吸水(酵母を溶かす溶解水は別)で試してみました。 <材料> sala粉 …

ナル君&カイ君

ナル君がカイ君を抱っこしておねんね〜 ぴ〜ったりくっついて仲良しな2匹 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

小麦粉“sala”

そして、“Naturelevure”のお店で売っているパンの小麦粉も、教室で使っている小麦粉も、通称“sala粉”と呼ばれているというこの小麦粉(白神こだま酵母と一番相性のいい配合で生まれた“国産小麦春よ恋”のブレンド小麦粉)なのだそうです 『パン教室の生徒さん…

  “Naturelevure” 白神こだま酵母パン教室

「ピザ・ピタパン・フォカッチャ」 今回で4回目となった“Naturelevure”の白神こだま酵母パン教室。今回は“ピザ”に“ピタパン”、“フォカッチャ”の3種類のパンを習ってきました。 3種類ともオリ−ブオイルの入った同じ生地で成型していきます。 1.材料を準…

ナル君

おとぼけポ−ズでおやすみ中のナル君。 プププっと笑っちゃいます ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

母の煮物 

久々に母の煮物の登場です。 ふき・筍・凍み大根・さつま揚げ・身欠にしんの煮物は私の大好物。 シンプルに味付けした筍も一気に食べちゃいました。やっぱり、日本の味・旬の煮物は最高のごちそうだわ ポチっとクリックお願いしま〜す

美味しい豆腐 

そして、そのお友達が買ってきてくれたこの豆腐。 『湖南のおばあちゃんちの近所に美味しいお豆腐屋さんがあるんです』と言ってわざわざ買ってきてくれました。 しっかりとした重量感、大豆の実がぎっしりつまっているに違いありません。こんなに美味しい豆…

カイ君

遊びに来てくれた友達の膝に乗って夢中で遊ぶカイ君です。 遊び大好き〜 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 野ばら

友達が『叔母さんちの庭に咲き乱れているんですぅ〜』と言って、キレイな野バラを分けてくれました。 『挿し木するとどんどん増えていくみたいですよ』と言うので、バルコニ−のプランタ−に挿してみたけど、生き延びてくれるかな〜。

合格・ネイリスト技能検定試験

先日受験したネイリスト技能検定試験の結果が発表されました。 私にも届いた3級合格通知 開封する手がビミョウに震えたドキドキの瞬間だったけど、とひと息。これも、試験に協力してくれた彼のおかげですね〜 今度は10月の2級検定試験を目指しての勉強で…

カイ君

ブランコにすっぽり入っちゃったカイ君。毎日の日課で〜す ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

HAPPY BERRYのロ−ルケ−キ

お友達が、あの“HAPPY BERRY”のロ−ルケ−キを買ってきてくれました クリームた〜っぷりのふんわり&しっとりロ−ルケ−キ。 ほろ苦い味がクリ−ムとの相性も抜群のキャラメル味のロ−ルケ−キ。キャラメル味って珍しいけど、コレがまた本当に美味しいっ 私のロ−ル…

夏みかんのジャム

JAの直売所“愛情館”で美味しそうな夏みかんを見つけました。売れ切れ寸前、最後の2個をGet この時期ならではの、爽やかな夏みかんのジャムを作りました。 <材料> 夏みかん 2個 (皮220g 実350g) 特細目グラニュ−糖 125g ペクチン 大さじ2 …

ナル君

今日も網戸越しに、見張りを努めるナル隊長です ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

鰹(カツオ)のステ−キ 

波乗り帰りに、新鮮な鰹(カツオ)の刺身をた〜っぷり買って来てくれた彼。 食べきれなかった残りのカツオは、彼特製のタレ(ニンニク・島ラ−油・酒・醤油などを適当に混ぜたと言っていましたが、見ていなかったので詳細は不明)にひと晩漬け込み、オリ−ブオ…

カイ君

高貴な表情がステキなカイ君です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

オレンジ・チョコパンの中は・・・

もちもち食感のむっちりパンの中にコアントロ−が香る大人の味のチョコがマッチ リクエストの主・彼の感想は『カレ−パンよりチョコパンの方がおいしい』だって〜。 ポチっとクリックお願いしま〜す

オレンジ・チョコパン

『今度はチョコレ−トパンを焼いてみて』と彼からのリクエスト。 我が家の特製チョコレ−トクリ−ムは、オレンジ風味のリキュ−ル“コアントロ−”入りのちょっぴり大人の味。『これならいつものオレンジブレッド(オレンジピ−ル入り)との相性もいいんじゃないかし…

ナル君

ナル君、ちょこんと椅子に座ってます お行儀いいね〜 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す