2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の新番組・その2

TBSの日曜劇場“SCANDAL”に続いて、秋のドラマの期待作はフジテレビ、10/9の夜10時スタ-トの“風のガ−デン”かな〜。 倉本聰の脚本が好きってわけでもないし、前作の“優しい時間”もイマイチだったけど、今回のドラマの出演者が“中井貴一”に“伊藤蘭”、“奥田瑛二”“緒…

簡単ドライカレ−

マジックブレッドがあれば、ニンニクもショウガも数秒でみじん切り〜 特製カレ−粉と、ニンニク&ショウガをじっくりと炒めたら、みじん切りの玉ねぎとひき肉を合わせて炒めたら、最後に、横浜舶来亭トロピカルカレ-フレ-クで味を整えて完成 簡単に出来ちゃうわりに、…

ナル君&カイ君

おなか丸出しで無防備に眠るナル君と、寄り添って眠るカイ君 いい気持ち〜 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

秋の新番組

間もなく10月。秋の番組改編のこの時期、新しいドラマもスタ−トします。 前ク−ルはいまいちパっとしないドラマばかりで、コレというものがなかった私 『今度は何か面白そうなものが始まるかな〜』と楽しみにしていたのだけど、まずはTBSの日曜劇場“SCANDAL…

 フォション(アップルティ-)のシフォンケ-キ

ひと晩冷やしたアップルティのシフォンケ-キ。 しっとり・フカフカの口あたり 紅茶葉のプチプチ食感と、ほのかな林檎の甘い香りがいい感じ〜 ポチっとクリックお願いしま〜す

ナル君&カイ君

猫ちゃんタワ−で寛ぐナル君&カイ君輪っかの中のナル君が気になるカイ君は、上から降りてきてそ〜っとナル君を覗き込んでま〜す。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 フォション(アップルティ-)のシフォンケ-キ

冷蔵庫にはみつばち農場の美味しい卵 卵かけご飯も格別だけれど、あの美味しさとキレイな色はやっぱりケ−キにしてこそでしょ 今回は フォションのアップルティ−で上品で香り高いシフォンケ−キに挑戦です 材料 薄力粉(特宝笠) 80g ベ−キングパウダ− 小さ…

昆布のかつお節和え

出汁をとったあとの昆布を捨てちゃうなんてもったいな〜い もちろん、残さず食べちゃいます とはいっても、超簡単レシピ。昆布は適当な大きさに切って、かつお節としょう油で和えただけです。 昆布の栄養を丸ごとパクパクいただきま〜す ポチっとクリックお…

ナル君

一心不乱にご飯を食べるナル君。 ナル君、至福の時です ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

昆布だしの和うどん&カレ−うどん

さっそく、日高2等級昆布で出汁を取ってうどんを食べることにしました。 固く絞ったぬれ布巾で昆布の汚れを拭きとったら、適当な大きさに切って水から弱火で煮ていきます。ゆっくり10分くらい弱火で煮込んだら旨みたっぷりの柔らかな昆布だしの完成です素…

日高昆布

うどん、素麺に続いて、またまたパ−ト先から頂いてきた美味しい食材。 今回はこの“日高昆布”です。大きな袋にたくさん入った昆布の中からのおすそわけ 写真の手前側に写っているのが“2等級”、そして奥側が“3等級”の昆布。日高昆布は1等〜7等位までの等級に…

ナル君&カイ君

カイ君はいつもナル君の首をアグアグ・チュウチュウ 相変わらず、ぴったりくっついて仲良しの2匹です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

焼きおにぎりのみつばち卵かけご飯

かなりいい感じの仕事をしてくれているホットサンドメーカーですが、やっぱりお値段の安さのせいなのか、テフロン加工がちょっぴり弱いかなって感じ しょう油味ならうまくいくのに、味噌としょう油をブレンドしたものを塗ってサンドしてみたら、ご飯がテフロ…

カイ君

最近、お口の匂いが気になるカイ君。 『こりゃ〜、やっぱり歯磨きしてあげなきゃだめだぁね』ということで、かかりつけの獣医さんから猫用のデンタルジェルを買ってきました。 歯ブラシも猫ちゃん専用ですから〜 けっこうおとなしく、させるがまま状態で歯磨…

 プル−ンの手作りジャム

先日の尾瀬の旅の帰り道、途中の道の駅で山盛りのプル−ンをゲットしてきました お店のおばちゃんには『生で食べるのが一番旨いんだから』な〜んて言われたのだけれど、はなからジャムにするつもりの私。ちょっぴり生でかじってみたけど、けっこう酸っぱ〜い …

カイ君

カイ君、何見てるのかな〜 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 今回の本 

今回読み終わった本は、矢口敦子の「証し」。 同作家の「償い」が、今年50万部を超えるヒットになったということで、図書館の予約待ちも約20件くらい入っているという状態なのです。 これまで一度も読んだことのない作家だったし、まずはお試しに、すぐに…

沖縄マンゴ−

先日、沖縄旅行に行ってきた母からのもうひとつのお土産がこのマンゴ−でした。 『まだ熟してないから、少し黄色がかって柔らかくなってから食べてね』と言われ、待ちわびていた食べ頃サイン 念のため冷蔵庫に入れておいて、1泊旅行から帰ってきてみたら見る…

ナル君&カイ君

あんなに暑かった夏も終わり、気がついてみるとすっかり秋めいてきたこの頃。 猛暑にやられ、伸びきっていたナル君&カイ君も、このところの肌寒さにぴったりと寄り添って丸くなっておやすみ中 ナル君とカイ君の密着度で季節の移り変わりが実感できちゃいま…

 尾瀬ウォ−キング

ゆっくりと温泉に浸かり、ぐっすり眠って目覚めた朝はシトシト雨模様だったけど、旅館のご主人の『この雨は間もなく上がるね〜』という言葉を信じて予定通り尾瀬ウォ−キングに向います “尾瀬(国立公園)”は、平成19年に“29番目の国立公園”として指定された、…

ナル君

ペロペロ・ペロペロ、毛づくろい 自分の前足で上手に後ろ足を持ち上げていま〜す。 猫ちゃんは、とっても器用なのです。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

旅館の朝ごはん

朝ごはんだって山の恵た〜っぷり わらび、きのこ、岩魚(イワナ)の甘露煮、そして目の前で煮るお味噌汁。おなかがはち切れるほど夕飯を食べたというのに、またいくらでも食べられちゃうのはど〜して フツフツと煮立ったお味噌汁。絶対、美味しいからっ〜 最…

名物 山人料理

お楽しみの夕飯は、ゆっくり・ゆったりの部屋食で 四季折々の食材をふんだんに使った名物の“山人(ヤモ−ド)料理”とは、山仕事をする男たちのための料理のこと。 “2000メ-トル級の山々に囲まれた檜枝岐は稲作には適さない土地で、昔からそばを主食にしてきた。…

1泊2日の誕生日・小旅行 

那須ガ−デンアウトレット 先日18日に誕生日を迎えた私でしたが、『年に一度のお祝いだし、久しぶりに温泉にでも行ってみる?』ということになり、彼が宿を予約してくれていました 『海より山がいいな〜』『美味しいものも食べたいし〜』『尾瀬を歩いてみた…

カイ君

ブランコに乗ってグッスリ熟睡のカイ君です ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

Hiromi Go コンサ-ト・ツア- 『The place to be』in 郡山

昨日は、hiromi君のコンサ−トなのでした〜 今回のツア−は2ヶ月半で60公演という超ハ−ドなスケジュ−ル。私は7月の仙台に次いで2度目のコンサ−トになります。 そして、今回の座席はというと、2列目のド真ん中 最短距離で1.5メ-トルって感じの席からは、肉眼…

はなまるマ−ケット おめざフェア

今年も“はなまるマ−ケット おめざフェア”がやってきました 新聞の折込チラシを見ながら、『どれも、これも美味しいそう〜』と興奮を抑えられない私 何が美味しそうって、銀座4丁目スエヒロのこの“熊本あか牛ヒレカツサンド”。 “阿蘇のふもとの大自然で放牧し…

ナル君&カイ君

ベロン・ベロンに舐め合う2匹 こんな姿を見ると、『猫ちゃんのためにも多頭飼いをしてあげたほうがいいと思うよ』という獣医の先生の言葉通りにして良かった〜と思います。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

金婚記念のお食事会

そして、4人がお祝いのお食事会に向ったお店は、和風創作料理を楽しむことが出来るという“直雅”。 玄関を入るとすぐに、日本情緒あふれる坪庭。ダウンライトに照らされた店内は、和モダンで、こじゃれた雰囲気です。 コ−スでお願いしたお料理も、老夫婦を含…

 金婚夫婦  

この前、新聞を読んでいた彼が、『お義父さんとお義母さんの名前が新聞に載ってるよ〜。結婚50周年の金婚夫婦だって〜』と言うじゃありませんか そんな事、ちっとも言ってなかったし、“へぇ〜、そうだったの”と軽く受け流す私に、『5年や10年じゃないん…