2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 春の雪

おはようございま〜す。 今日はこれから一泊で東京に出掛けてきます。泊めてもらう妹からは『東京は桜が満開でキレイだよ』なんてメ−ルが届いていたけれど、今朝起きてみたら、ここは雪(みぞれ?)が降っているじゃないか〜っ。しかも、うっすら白く積もっ…

 バナナシフォンケ−キ 

相変わらず、みつばち農場の美味しい卵でシフォンケ−キを焼き続けていますよ〜。 食べ残してスィ−トスポット(茶色の斑点)の出ちゃったバナナがあったので、バナナシフォンにチャレンジしてみました。 材料(17cm型) 製菓用薄力粉(スーパーバイオレッ…

カイ君

カイ君も毛布にくるまって夢の中。 ナル君もカイ君も自分の手を腕枕にして同じポ−ズで眠っているのだ。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ナル君

あったか毛布の上でグッスリ〜。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

桜あずきのヨ−グルト 

今の季節は、お菓子業界も桜づくし。 和菓子に限らず、洋菓子にも桜は当たり前って感じだけど、ヨ−グルトだって季節限定“桜あづき”だって〜。 どんなもんかと思って食べてみました。ほんのりと桜の香り。ヨ−グルトにあずきって思いのほか合うものなのです。 …

渦巻きクッキ− 

eちゃんの野菜クッキ−に触発されて、クッキ−を焼きたくなっちゃった。 『どんなクッキ−にしようかな〜』と考えて、グルグル渦巻き模様のクッキ−に初挑戦してみました。プレ−ン生地とココア生地の2種類の生地はビニ−ル袋に入れたまま麺棒で伸ばします。 伸ば…

ナル君

脱力しきれないナル君。 中途半端に寛ぐ顔もなんともカワイイにゃん。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

カイ君

数年前に買った我が家のプリンタ−は、スイッチを入れると“ガチャガチャ・ガッチャ〜ン、ギコギコ”と結構な大音量をたてて動き出します。 その音を聞くと、必ずすっ飛んできてプリンタ−を凝視するカイ君なのです。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリッ…

 ロクシタンのラベンダ−

大好きなロクシタン。 中でも一番のお気に入りは「ラベンダ−」シリ−ズです。 思わずうっとりしちゃう爽やかですがすがしい香りの「ラベンダ−」シリ−ズですが、このシャンプ−とコンディショナ−は、シャンプ−の最中はもちろん、お風呂上りの浴室&洗面所にほの…

手作り野菜クッキ− 

eちゃんが手作りしたクッキ−は、本物の(野菜フレ−クじゃ〜ないですよ)の野菜入りクッキ−。 野菜嫌いの子でも食べられるように工夫して作ったというクッキ−は、『ホウレンソウ』『人参』『かぼちゃ』『さつま芋』『ひじき』のなんと5種類。 生の野菜をすり…

ナル君

自分の手を枕にスヤスヤ。 気持ちよさそうなナル君です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 ビストロ・ボンシェールのフレンチランチ

昨日は、『とっても美味しいフレンチのレストランがあるって聞いたんだけど、一緒に行ってみない?』と友達に誘われてランチに出掛けて来ました。 我が家からもそう遠くない住宅地の中の一軒家レストランの名前は“BISTRO Bonne-chere(ビストロ ボンシェ-ル)”。 『こ…

ナル君 

ナル君もゴロゴロ〜ン。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

カイ君

ゴロゴロ・ゴロ〜ンと転がりながら、毛づくろいするカイ君。 ペロリと出した舌がカワイイでしょ。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 ロ−ルケ−キのラッピング

今日はこ〜んな感じでラッピング。 ロ−ルケ−キにぴったりのこんなboxがあるのです。 ハッピ−ベリ−のケ−キの味を教えてくれたcanaちゃんへ、お礼の差し入れで〜す。 スポンジの白さがよくわかる? ポチっとクリックお願いしま〜す

 シンプル・ロ−ルシフォンケ−キ 

いよいよ、みつばち農場の美味しい玉子を使って、シンプル生地での焼き比べです。さて、さて、玉子を変えたら何かがどう変わる 材料 薄力粉 80g ベ−キングパウダ− 3g キャノ−ラ油 50CC 水 50CC 卵黄 3個分 卵白 4個分 砂糖 65g バニラビ−ンズ …

白神こだま酵母のレ−ズンブレッド

この前のオレンジブレッドはまずまずの焼き上がりでした。 思うようにうまく膨らんでくれないホ−ムベ−カリ−の焼き上がりをハラハラしながら待つよりも、成形してオ−ブンで焼いちゃうほうがうまくいくみたい。 オレンジピ−ルのように甘みのあるものを練りこむ…

ナル君&カイ君

あくび直前のナル君の顔が・・・。 相変わらずぴったり寄り添うナル君とカイ君。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 抹茶と桜のシフォンケ−キ 

みつばち農場の美味しい玉子がやってきたからには、さっそくケ−キを焼いてみなくちゃね〜。 まずはプレ−ン生地を焼いてみて、玉子の違いをしっかりと検証したいところなのですが、使い残したままの半端な抹茶と桜の花の塩漬けが残っていたので、とりあえずの…

カイ君

寒がりなカイ君はまだまだ毛布が手放せません。 自分で毛布の中にモグモグともぐって行って、暑くなるとこうして顔だけ毛布からだしてスヤスヤと眠っています。 猫の分際で枕なんかしちゃってますね〜。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いし…

ナル君

今日の日中は気温が17℃まで上がり、ポカポカと春めいた陽気になりました。 外では半袖シャツで自転車に乗る人まで見かけてビックリ。 もう18時になろうというのに、まだ薄明るくてすっかり日も伸びてきました。春だわぁ〜。 ナル君もビョ〜ンと伸びてい…

白神こだま酵母のオレンジブレッド

ホ−ムベ−カリ−で焼く白神酵母の食パン(国産小麦)の膨らみがいまひとつの状態が続き不完全燃焼気味だったこの頃。 ここは、基本に戻って、パン教室で習ったオレンジブレッドを、もう一度焼いてみることにしました(とはいっても、一時発酵まではホ−ムベ−カ…

ナル君

ちょぴりお色気ポ−ズのナル君。うつろな目つきがまたいいわぁ〜。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

カイ君

お食事中のカイ君。 一生懸命パクパク食べてます。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 みつばち農場のおいしい玉子 

今日は美味しい玉子のお話。話せば長〜いスト−リ−なのですが、実は先日17日の彼の誕生日に焼いたシフォンロ−ルを立ててデコレ−ションしたケ−キには、元ネタがあったのでした。 そもそも、その前の日、お友達のcanaちゃんに『矢吹町の“ハッピ−ベリ−”ってい…

 苺のモンブラン風カップケ−キ

我が家の大きな天板でロ−ルケ−キを焼くときは、ロ−ル生地のサイズの調整のために一緒にシフォン生地のミニカップケ−キを2〜3個焼いています。今回はこのミニカップを使って、苺のモンブラン風のデコレ−ションをしてみちゃった。 イメ−ジはチャプチ−ノのカ…

ナル君

前足を丸めて鳩みたいに丸まってるナル君。 テ−ブルの上を占領です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

“春よ恋”食パン(白神こだま酵母)

今まで使っていた小麦粉、“はるゆたかブレンド(タンパク含有量:11.0% 灰分0.4%)”を使い切ったので、今度は“春よ恋(タンパク含有量:11.0±1.0% 灰分:0.45±0.05%)”を使ってみることにしました。 『吸水性に優れ、タンパク含有量が比較的多いためボリュー…

黒バ−ム 

お友達からお土産に戴いた“黒バ−ム”という名の黒いバ−ムク−ヘン。 その名の通り、見た目は真っ黒。“黒ごまと竹炭で焼き上げました”というそのお味は、甘さ控え目で、黒ごまの香ばしさがなんともお上品です。 遊びに来た母と一緒に美味しくいただきました。e…

カイ君

ブランコの中で眠るのはカイ君の日課。 どんなにきつくたって、居心地がいいらしい。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す