2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のワカサギちゃん

・・・で、やっぱり夕飯のおかずは釣りたてホヤホヤのワカサギのから揚げ。桧原湖のワカサギって全然生臭くなくて、まるでキュウリみたいな匂い。これで100匹くらいいるみたい。

ワカサギちゃん・今日の釣果は?

今回は、一度も一緒にワカサギ釣りに行ったことのない私のために彼が写真を撮ってきてくれました。桧原湖は一面、雪と氷の世界。まだちょっと薄暗いかな。地面みたいだけど、これが湖面なんだって。 こんな小屋の中で釣ってるのかぁ。もちろん今日もいつもの…

ナル&カイ

今朝も朝から日当たり良好。 こ〜んな顔して何を考えているのでしょ。

釣りのお弁当

明日は4:30起床でわかさぎ釣りだって〜。今回も『食事の時間を惜しんでガンガンいくよ!!』ってことで、片手で食べられるお弁当(サンドイッチ)にしました。今朝焼いた、ごま食パンで『たまごサンド』です。長い間、ゆで卵のみじん切りを包丁でチマチマや…

いつも一緒

今朝はポカポカ陽気。猫達には1番あったかくて気持ちのいい場所がすぐわかるみたい。ナル君はお気に入りの輪っかでウツラウツラ。カイ君はナル君のそばが大好きで、いつも一緒なのです。

黒ごまペ−スト食パン

昨夜は材料を全部HBに投入して就寝。タイマ−をセットして機械にお任せでした。朝は香ばしい匂いで焼き上がり。本当に楽チンです。バタ−は入れず、黒ゴマたっぷりでヘルシ−な香ばしいパン。あまり膨らまずに丸い食パンになりました。持った感じはズッシリ重…

そのまんま豆腐

豆腐も冷蔵庫に欠かせない食材です。夏は冷奴でそのまま食べるけど、寒い冬に冷たい豆腐を食べたくないので、いつも電子レンジでチンしてあたためて食べてます。今日は田楽みそをかけて食べました。お醤油ばかりじゃ飽きちゃうし、簡単手抜きのちゃちゃっと…

大好きな猫タワ−

室内で飼う猫が運動不足にならないためには、登ったり下ったりの上下運動が必要ということで、日あたり抜群の窓側の一等席に猫ちゃんのタワ−が陣取ってます。もちろん市販のタワ−だけど、最初は1個しかついていなかった猫箱(窓側に面して出入りできる穴が…

お薦めの1冊「ホ−ムベ−カリ−でナチュラルパン」主婦の友生活シリ−ズ

とってもわかり易くて、写真もキレイ。全部作ってみたくなるパンばかりです。

原作「華麗なる一族」

私の読書タイムはスポ-ツジムでの有酸素運動中と入浴時間(もともと「カラスの行水」の私なのですが、美容と健康のためにゆっくり湯船につかって、じんわり汗を流すのがいいというわけで、湯船に本を持ち込んで湯気でブヨブヨにさせながら読んでます)。まだ…

ココナッツミルクとドライパインの食パン

そんなわけで、今日は朝から、買い置きしてあったココナッツミルクとドライパインを使ってHBパンを焼いてみました。食感にアクセントを出すために、何かナッツをと思ったのだけど、クルミじゃパインとの相性はどうかと・・。使い残してあった砕きピ−ナッツ…

ナルとカイの食事の時間

せっかくの休日もam6を過ぎたあたりになると、猫達がガサゴソと動き始める気配。それでも知らん振りして寝ていると容赦ない《起きて攻撃》が始まります。2匹それぞれ性格も違えば、起こし方にも個性があって、ナルはウロウロと歩き回って「ニャ〜ン。ニ…

黒ごまあんこくるみパイ

先日あんパンを作ったときのあんこが残っていたので、これまた使い半端にしていた冷凍パイシ−トを使ってパイを焼くことにしました。あんこにと黒ゴマペ−ストを混ぜあわせて フライパンで軽く炒ったくるみも混ぜ込みます。このあんこがおいしくない訳がないよ…

仲良く代わりばんこ

ミルクを飲んだカップをテ-ブルに置いておいたら、匂いを嗅ぎ付けてナルとカイがやって来ました。底にちょっぴり残っているミルクを舐めたくて、2匹とも必死に顔を突っ込んでる。だけど、ちゃんと代わりばんこにペロペロするの。

ドライフル−ツいっぱいの食パン

日清製粉カメリヤ強力粉 250g 明治無塩発酵バタ− 10g 上白糖 大スプ−ン2 よつ葉乳業スキムミルク 大スプ−ン1 南の極み天然海塩 小スプ−ン1 水 180CC safドライイ−スト 小スプ−ン1 ドライフル−ツ たっぷり 紫芋パウダ− 少々 昨夜はHBに材料…

新聞を読むカイ君

シャム猫ってすごく甘えん坊な性格らしく、我が家のカイ君はまさしく典型的なシャム猫の性格を受け継いでるみたい。しかも、いつも遊んでくれる彼にベッタリ。最近では私が「ただいま〜」と玄関を開けても無言で出迎え(一応、玄関までは来てくれます)そそ…

我慢できない・・

ご飯とおやつは当然、別バラ。チョコレ−トにケ−キ、お饅頭にクッキ−、とにかく甘いものには目がない私。しかも、一度袋を開けたら最後、全て残らず食べきるまでは手と口が止まりません。お腹は満腹なのに、脳内からストップ命令が出ずに際限なく。あれば食べ…

何かと話題の納豆ですが・・

納豆は毎日の食卓の必需品です。色々な納豆を食べくらべて味わっているけれど、最近のお気に入りは発酵コラ-ゲン納豆。豆もふっくら柔らかくって、とろみと甘みある添付のたれがまた美味。 以前はもう少し多めの量で300円くらいしていた香草が、この大き…

「ン〜、あったかくていい気持ち」

今日は日中、陽がさしてナル君はとってもいい気分で昼寝が出来たようです。このしぐさに癒されます。

スポ−ツジムの必需品

今日は18:30に会社を出て、自転車でキュンキュンと急いで帰宅(歩くと30分、自転車で15分くらいかけて通勤してます)。そして、スポ-ツジムへの支度をして、また自転車でジムへ(5分で行ける距離です)行きました。10日近くさぼっていたら、顔もから…

簡単ベリ−ソ−ス

先日、1/21のブログの冷凍ブル−ベリ−で作ったフル−ツソ−スを見て「本当に砂糖だけでいいの?」と聞かれました。本当にそれだけ。超簡単なのです。 まずは鍋に凍ったままの冷凍ベリ−をゴロゴロと適当に入れます。 今回はヨ−グルトにくっついてくるフロストシュ…

豆乳入りホイップ食パン

材料 日清カメリヤ強力粉 250g よつ葉乳業スキムミルク 大スプ−ン1 上白糖 大スプ−ン2 明治無塩発酵バタ− 10g 南の極み本生海塩 小スプ−ン1 豆乳入りホイップ(スジャ−タ) 200cc 紀文調整豆乳 10cc safドライイ−スト 小スプ−ン1 乾燥よ…

5回目のトップ賞(パチパチ!!)

今朝の彼はam3:50に起床して、am4;40に自宅を出発したそうです(同じベットで寝ているのに、起きたことも出掛けたことにも全く気づかずに寝ている私・・・)。釣果は211匹でとうとう5回目のトップ賞達成。来年は半額料金の資格をゲットです。ワカサギ…

華麗ぱん

巷で話題の華麗ぱんを買ってみました。私は食べてないから味はわからない。食べた本人(彼)に感想を聞いてみたら「あんまりうまくなかった」だって。小学生の感想文じゃないんだからさ〜(苦笑)。「どんな風に?」って聞いてみたら「あぶらっこかった」と…

釣りのおにぎり

彼は明日は早朝からわかさぎ釣りに行くそうです。今年は氷が張る前から、もう何回も出掛けてます。いつもお世話になってるワカサギ釣り"やまぐっち"in桧原湖 では、年間5回の竿頭(その日の釣結果のトップ賞)になると、翌年の釣り料金が半額になるというか…

しつけ失敗

食事になると2匹の猫達は揃ってテ-ブルの端からジリジリと攻めてきます。しかも必ず彼の方から。私からは何ももらえないことを知っていて、獲物にありつける彼のところにしかいかない。なんて頭の良い子達。・・っていうかホントに躾のなってない我が家です…

全粒粉とシリアルの食パン材料

日清カメリヤ強力粉 220g http://www.okashi-web.com/zenryu/a_1.html:TITLE=全粒粉 30g 明治無塩発酵バタ− 10グラム 上白糖 大スプ−ン2 よつ葉乳業スキムミルク 大スプ−ン1 http://www.kenko.com/product/item/itm_6530071072.html:TITLE=南の極…

カロリ−たっぷり

「運動しなくちゃ」「目指せ!一万歩」という気持ちは本心なの・・。だけど、やっぱりしっかり食べたい・・というわけで我が家のおかずは今夜も高カロリ−。オアフ島のカフクで食べたガ−リックオイルたっぷりのシュリンプが忘れられない。自宅でも同じ味が味…

一万歩ならず

お正月休みで一気に増加(たった1週間でフツウに2〜3キロ増えちゃう(泣))した体重を元に戻すために、休み明けの1週間はまじめにスポ−ツジムに通ってみたけれど、この1週間はサボっちゃってます・・。だったらせめて通勤くらいは歩いてというわけで、…

万歩計

昨日も今日もいいお天気で、歩くにはもってこいのウォ−キング日和でした。週末はしっかりジムで汗を流して・・・なんて予定を立てていたけれど、そういう気分に乗り切れず、かと言って家の中でダラダラしていちゃいかんと自分にムチうって本屋さんやら買い物…