ナルとカイの食事の時間

せっかくの休日もam6を過ぎたあたりになると、猫達がガサゴソと動き始める気配。それでも知らん振りして寝ていると容赦ない《起きて攻撃》が始まります。2匹それぞれ性格も違えば、起こし方にも個性があって、ナルはウロウロと歩き回って「ニャ〜ン。ニャ〜ン」と鳴き声で攻めてくるのに対し、カイは無言のまま猫特有のあのザラザラとした舌で顔を舐めてきて、掛け布団の首元あたりをホリホリといつまでもしつっこく引っかき続けてくるの。ご飯にありつくまでは絶対に諦めないんだもん。降参して起きるしかありません。眠い・・・。
ナルはご飯を食べた後で、そのまんまゲボゲボと吐いちゃうことが多くて、猫の病気の本を読んだら「食事のときに後ろ足で立たせると吐きにくくなる」って書いてあったので実践してます。病気というより、いやしん坊で早食いが原因だと思うんだけど。

カイは普通の食卓で。もちろん、食器もテ-ブルも別々です。ちゃんと自分の食卓がどっちかわかっているお利口さん達。