2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桃のコンポ−ト

夏の果物も美味しい季節。店頭には旬を迎えた甘い香りの桃がいっぱい 私の好みは、実が柔らかくって、皮をむいてる間にも果汁がしたたってくるような桃なのだけど、今回はコンポ−トにするために、固めの桃を選んできました。 沸騰したお湯に10秒くらい桃を…

たっぷり野菜の冷たいうどん

新しい仕事が決まって、今月の8日から出勤していた私でしたが、週に1〜2回は休日という変則的なシフトのために実際はまだ10日くらいしか出勤していません (仕事をしつつ、プライベ−トな時間も充実させられるこのシフト。こんな恵まれた環境ってそうそ…

カイ君

製氷機から氷を取り出すときに、氷同士が転がって出る“カランカラン”という音を聞きつけると、家中のどこの場所にいてもすっ飛んで来るカイ君は氷が大好き 猫ちゃんたちの水入れに氷をいれてあげたら、しばらくガン見した後、ちょいちょいといたずらするカイ…

懐かしいシャ−ビック

子供の頃に大好きだったシャ−ビック 冷たくって、甘くって、口の中でシャリシャリ・トロリと溶けていくあの味は夏の定番だった気がします。 その懐かしの味“シャ−ビック”がセブン-イレブン限定で発売されていたのです。この前、セブンに買い物に行った彼が『…

ナル君

びょよよ〜んと伸ばした手がかわいいナル君 今日も隙間にすっぽり埋まってます ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

九重栗かぼちゃの冷製ス−プ

かぼちゃのきんとんに続き、丸々1個の九重栗かぼちゃの消化メニュ−第二弾はかぼちゃの冷製ス−プにしました 作り方は至って簡単 この前作ったビシソワ−ズのじゃがいもをかぼちゃに替えただけ。しかも、量はまるっきり適当で〜す<材料> 九重栗かぼちゃ 玉ね…

なすのおひたし

いつも新鮮野菜を届けてくれるえっぽちゃんから今回頂いたのが、トゲトゲが痛いくらいの紫色も鮮やかな山盛りナス。 油で揚げたナスが大好きな私ですが、カロリ−&揚げ物をした後のレンジの油ハネのお掃除を考えると、家で揚げ物って結構覚悟がいるのです こ…

カイ君

ビョ〜ンと背伸びのカイ君。指も脚も全開・伸長です。 仰向けに熟睡する顔もおまぬけでカワイイでしょ ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

猫ちゃんグッズ

私の猫好きをわかっていて、ことある度に猫グッズをプレゼントしてくれる東京のおばさんから、この前に続き、またまたカワイイ猫ちゃんたちをいただいちゃいました 今回は残念ながら会うことが出来なかったけど、ちゃんと母から受け取ってきましたよ。小ぶり…

黒ごま白玉とかぼちゃきんとん

JAの農産物直売所、愛情館に行ったら、旬の南瓜が山盛り〜 料理にもお菓子にもの万能選手の南瓜ですが、“九重栗かぼちゃ”女性でも生のまま簡単に包丁でカットが出来て、栗のようにホクホク感が強いかぼちゃらしい。・・・ってことで、今回は“九重栗かぼちゃ”…

鰻の蒲焼(うな重)

今年は土用の丑の日(夏の)が2回ある年ということで、7/24と8/5がその日にあたります。 先日24日の丑の日には、ニュ−スを見ながら、『そういえば、丑の日だったんだね。今年こそは、鰻やさんで本物の鰻(今まで鰻やさんで鰻を食べたことのない夫…

ナル君

ザラザラの猫の舌。これでペロペロされるとかなり痛いっ でも、本人達にとっては、大事な洗顔ブラシなのです。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

観蓮会の朝食

見学者には朝食も振舞われます。蓮の葉にのせられたおにぎりには、刻んだ蓮の葉が混ぜられています。クセもなく美味しい葉っぱでした。 ゼンマイ、油揚げ、レンコン、フキの煮物。柔らかく煮付けられた山の具材の美味しいことといったら おかわりをしたいく…

 三春町・法蔵寺“蓮まつり”

友達に、『蓮の花で有名な三春町の法蔵寺というお寺で、毎年“蓮まつり”っていうのををやってるんだけど、一緒に行ってみない?』と誘われた私。 毎年7月の最終日曜日、早朝6時から9時には“観蓮会”という催しが開催されるってことで、今朝は5時起床でお寺…

美味しいイタリアン・coffe PESCA(ペスカ)

最近、お友達から『美味しいデザ−トとイタリアンのcafeレストランがあるの知ってた』と、教えてもらった“coffe PESCA(ペスカ)”は、我が家からもほど近く、『え〜っ こんな場所に、こんなオシャレな店があったんだ〜』って感じのお店です。 ご夫婦で経営してい…

ナル君

タプタプのお腹を見せて無防備に寛ぐナル君。 もちろん、テ−ブルの上のひんやり席で伸びてます ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

暑い日の昼ごはん

うだるような暑さの続く毎日。ベタベタ・ムシムシの日は、さっぱりツルツルのそう麺が定番 だけど、そう麺だけじゃ味気ないし、野菜たっぷり(キュウリ・みょうが・オクラ・カイワレ)の冷しゃぶと一緒にお昼ごはんにしました ん〜っ、なんかヘルシ〜 ポチっ…

 今回の本たち 

先日借りてきた本たちの中の“重松清”の作品2作は、どうも私の好みではなかったようで・・・ まっく違うタイプの2作品だったけど、ピンとこなかったな〜。姉が『“ビタミンF”は良かったよ』と言っていたので、近いうちに読んでみようと思っているところです…

手作り梅干・赤紫蘇投入その後編

彼に『そろそろ、梅を干さなくていいの』と聞かれ、『赤紫蘇を入れたのいつだっけ〜』と、すっかり大事なことを忘れていた私 6/30に赤紫蘇を投入してからも、カビが発生することもなく無事に土用干しを待つ梅たちです。 まだまだ梅雨も明けきらず、グズ…

カイ君

大好きなドコモダケを発見してしまったカイ君。 開封したら最後、一瞬でガビガビにされちゃうからビニ−ル袋に入ったままで我慢してもらいます ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

紫芋パウダ−の桜あんベ−グル(sala粉)

アールグレイのベ−グルに続き、もうひとつ新たなベ−グルを試作 クオカで買って、冷凍保存していた桜あんがあったので、ベ−グルに巻き込んで桜あんベ−グルにしてみることに 生地には紫芋パウダ−を練りこんで、ピンクの色をつけました。 一体どんなベ−グルにな…

ア−ルグレイベ−グル(sala粉)

ベ−グルといったら“オレンジ”か“レ−ズン”だけっていうのも芸がないので、今回はいつもと違う味に挑戦してみようと思い、試してみたのが“アールグレイ紅茶の粉末”。 クッキー、ケーキ、パン生地等にそのまま焼き込むことができて、とっても便利なパウダ−なの…

ナル君

顔を洗ってスッキリしたら、大きなあくびのナル君です。 口の中が丸見えだよ〜 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

カイ君

扇風機は、エアコンで冷やした空気を部屋の隅々まで運んで、部分的な冷やし過ぎを防ぐという役割があるってことで、我が家の夏の常識は、エアコン&扇風機のダブル使い。 そして、カイ君は扇風機の羽根がとっても気になっている様子ですね〜 ナル君&カイ君…

ボルダリング

体験ボルダリングで、すっかり面白さにハマったえっぽちゃんと私。昨夜は2度目の挑戦に出掛けてきました 2回目とあってか、慣れた調子で結構スイスイと登るえっぽちゃん 先生が親切に指導してくれます。脚を開脚して、腰を壁に近づけるほど腕にかかる重さ…

油揚げの納豆はさみ

いつも冷蔵庫に入っている食材のひとつ“納豆”。 『納豆には白いご飯がなくちゃダメ』って人も多いようだけど、私は“そのまま納豆”全然OK 筋肉を作るためには良質のたんぱく質と言われている彼は、『豆腐はあんまり好きじゃない』とか、『牛乳飲むと腹をこわ…

ナル君

すっかりココが気に入った ブランコに乗る前のカイ君のように、カゴの底を前足でモミモミしてから納まるナル君なのです。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

オレンジベ−グル(sala粉)

一時発酵のないベ−グルは、思い立ったら結構お手軽に焼けちゃうパン。手捏ねの時間も通常よりも短かくて済んじゃうし、何より美味しいもんね〜 パン教室“Naturelevure”で買っておいたオ−ガニックのオレンジピ−ルを入れて、爽やかなオレンジベ−グルにします …

カイ君

ゴロ〜ンと寝転んだまま、一生懸命に毛づくろいするカイ君 上手に舌を使っています。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ビシソワ−ズ

えっぽちゃんに頂いた掘りたて新鮮な泥つきジャガイモ。せっかくの美味しいジャガイモちゃんで、『何を作ろうかな〜』と考えた結果、夏にふさわしい一品ジャガイモの冷製ス−プ“ビシソワ−ズ”を作ることにしました。ミルキ−で濃厚な“ビシソワ−ズ”は私の好物の…