2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丸井が閉店だって

昨日の地元紙に『来年の2月に丸井が閉店』という記事が。寝耳に水でビックリでした。『丸井がなくなっちゃったらどこで買物すればいいの〜?』『この街の駅前、どうなっちゃうの?』って感じ。ここの丸井は東北唯一の店舗だったのだけど、今後は同県での出…

カイ君、怖い

カメラを向けるとカイ君は薄目を開けて『なんだよぉ〜』って感じ。 そして、またカイ君はナル君にチュウチュウ吸い付いてます。

おから入り食パン Part2

好評に気を良くして、また“おから食パン”を焼いてみることに。昨日の“おから食パン”1斤はおかげさまで1日で完食(友達に味見をしてもらうためにおすそ分けしたりして)。基本的な材料はほとんど変わらないけれど、今度は水(牛乳)の量を多めにして、ゴマ…

http://www.wowow.co.jp/oscars/:TITLE=アカデミ−賞

昨日の生中継の録画失敗に続き、今日は録画予約そのものを忘れて仕事に行ったらしい彼。私が仕事から帰って来た時間が20:40。すでにWOWOWでは放送が始まっていました・・とさ。楽しみにしていたアカデミ−賞とは言っても、特に映画に詳しいわけでもなく…

「もっとパン、ちょうだ〜い」

カイもナルもパンの匂いがすると、鼻がピクピク。「ニャ−ニャ−」と鳴いておねだりが始まります。カイは後ろ足2本で立ち続けるのが得意なのです。

おから入り食パン

生のおからをオ-ブンで乾燥させて、パラパラにしてからフリ−ザ−で保存しておきました。今回はこの乾燥おからを小麦粉とブレンドして食パンに挑戦です。焼き上がりの膨らみがちょっと足りない感じだけど、切ってみると生地はふんわり。すり白ごまの風味とおか…

ポテたらサラダ

おかずが何か物足りないときは、定番のポテトサラダの出番です。たらこが残っていたので、今回はたらこ入りのポテトサラダ。じゃが芋はレンジでチンせず、鍋で水から茹でるのが私のポリシ−。チンすると早いけど、水分がとんで実がクチュっとしぼんじゃう感じ…

アカデミ−賞発表

仕事から帰ったらhttp://www.wowow.co.jp/oscars/:TITLE=アカデミ−賞の生中継放送を見るのを楽しみにしていたのに、予約大失敗。肝心なときに限ってうまくいかないもんです。とはいえ、テレビもDVDレコ−ダ−も新しくなって便利になればなるほど、私には全…

ナル君

ポカポカ陽射しでいい気持ちのナル君です。

カイ君

爪を切ってもらうカイ君です 大切なところが・・隠さなきゃ

アカデミ−賞

明日はアカデミ−賞の発表です。http://www.wowow.co.jp/oscars/:TITLE=WOWOWでは明日26日の9:30から生中継放送。仕事で見られないのが残念だけど、今からしっかり録画予約をセットしました。グラミ−賞に続き、アカデミ−賞も木村拓哉がメインパソナリテ…

発芽十六雑穀米

雑穀米のつぶつぶの歯ごたえと、もちもち感が好きで色々と試して食べていますが、今回はやずや発芽十六雑穀を注文してみました。炊きたてのご飯はおいしいに決まってるけど、やっぱり雑穀米のプチプチした食感とこの甘み、おかずなんか何もいらないって感じ…

和のおやつ

白玉のプニプニの食感が大好き。今回は普通の白い白玉じゃなく、何か色をつけたくて紫芋パウダ−で淡い紫色をつけてみました。思った通りキレイな色が出ました。あんこと牛乳を混ぜたところに白玉を入れて『いただきま〜す』 あっという間に完成の超簡単おや…

おすましのカイ君

今日はしっかりおすましポ−ズをとってくれたカイ君です 小首をかしげたこのポ−ズがたまりません

ナル君

気持ちよさそうにお昼寝のナル君です。カイ君はどこ〜???

もちもちチ−ズパン

クオカで購入したチーズパンミックスは簡単に「ポンデケージョ」が焼けちゃいます。チ−ズもクオカでエダムチーズパウダーを購入して作ってます。今日はバジル(ホ−ル)を混ぜてイタリアン風に焼いてみました。

モッツァレラチ−ズ入りのミ−トソ−ス

今夜も手間をかけずに簡単パスタで夕飯です。市販のミ−トソ−ス缶にちょっとひと工夫。ミ−トソ−スにざく切りの生トマトを入れてあたためたら、適当な大きさに切ったモッツァレラチ−ズを入れてトロリとなったらパスタにからめるだけ。これに生クリ−ムを入れる…

久々のマクドナルド

いただき物のマックのプリペイドカ−ドがあったので、今日は久々にマックにお出掛けしてみました。改装したばかり?なのか、店内は明るくてきれい。内装もウッド調でマックとは思えない店内です。野菜を使った“サラダマック”なるメニュ−もあって、昨今の健康…

デュラムセモリナ粉のコ−ヒ−・シナモンロ−ル

強力粉とデュラムセモリナ粉 のブレンドでおやつパンを焼きました。コ−ヒ−シ−トを折り込み、シナモンシュガ−をふって、レ−ズンを巻き込んだパン。焼き上がりはシナモンと甘いコ−ヒ−のいい匂いが漂います。このパンは友達へのプレゼントにするつもりです。 材…

カイのお気に入り

カイはフワフワのこの毛玉が大好き。だっこしてカミカミ・ペロペロしてます。

ライ麦入りフランス食パン

フランスパン用強力粉(リスドォル)のパンで作ったサンドイッチの食感にハマってしまい、今日はライ麦入りのフランス食パンでサンドイッチです。もちろん、夜のうちにhttp://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT103:TITLE=HBのフランスパン…

ナルの寛ぎ姿

全国開花予想

今日、新聞を読んでいたら民間気象情報会社「ウェザ−ニュ−ズ」が、全国の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表したっていう記事がありました。記事によると『暖冬を反映して平年より最大で6日程度早めとみている』そう。主な名所の開花予想は、東京のhttp://…

シ−ドミックス入りのフランス食パン

今朝は、昨夜のうちにタイマ−をセットしておいた“シ−ドミックス入りのフランス食パン”でサンドイッチを作ってみました。ちなみにフランスパン用強力粉(リスドォル)を使って、フランスパンコ−ス(http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT10…

精米したてのご飯を「いただきます」

お米は田んぼをやってる友達が作っている地元のお米を食べてます。玄米の状態で譲ってもらっているので、今までは近所のコイン精米機で5キロくらいづつ精米して食べていたけれど『毎回精米にいくのも面倒だし・・』『やっぱり精米したての方がおいしい?!…

今朝はポカポカ

今日はいいお天気で、朝の陽射しが部屋の中にポカポカ差し込んでます。それぞれ一番あったかい場所に陣取ってくつろいでいる猫達。ナルは朝の定番のダイニングテ−ブルの上でウットリ。そこは私達が食事をするところなんだけどな〜。 カイは床の上でごろ〜ん…

ナルとカイ

ナル君とカイ君は今日も同じポ−ズで仲良くお昼寝をしていたそうです。

釣りの前には・・・

ワカサギ釣りはすでに自宅から始まっているらしく、念入りな準備は毎回欠かさない彼。今日もお手製の釣りの道具をテ−ブルの上に並べて、なにやらチマチマとお仕事をしております。ちなみに、この前は料理にパルメザンチ−ズを使おうと思ったら、買ったばかり…

シ−ドミックス入りの全粒粉食パン

日清製粉カメリヤ強力粉 220g 全粒粉 30g 明治無塩発酵バタ− 10g 上白糖 大スプ−ン2 よつ葉乳業スキムミルク 大スプ−ン1 南の極み天然海塩 小スプ−ン1 水 190CC カメリヤドライイ−スト 小スプ−ン1 シ−ドミックス 25g 明日も朝早くワカ…

日本アカデミ−賞

そういえば、先週は日本アカデミ−賞の授賞式の放送がありました。最優秀作品賞は“日本のハワイ”こと“常磐ハワイアンセンタ−(現:ハワイアンズ)”の誕生にまつわる感動物語http://www.hula-girl.jp/index2.html:TITLE=『フラガ−ル』が受賞。映画効果はかなり…