精米したてのご飯を「いただきます」


お米は田んぼをやってる友達が作っている地元のお米を食べてます。玄米の状態で譲ってもらっているので、今までは近所のコイン精米機で5キロくらいづつ精米して食べていたけれど『毎回精米にいくのも面倒だし・・』『やっぱり精米したての方がおいしい?!』ってことで、今は家庭用の精米機で1週間分くらいを精米して、ペットボトルに入れて冷蔵庫に保存してます。以前、情報番組で“おいしいお米の保存方法”ってのをやっていて、冷蔵庫に保存したお米が一番おいしいっていうのが科学的数値で証明されていました。以前はシンクの下に米びつを置いていたけれどそれはお米にとって良くないらしい。毎日食べるものだから、やぱりおいしいものを食べたいもんね。