2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Boulangerie le Fendu(フォンデユ)

昨日、サイクリング途中で寄った「フォンデユ」は定休日。 空振りすると、ムショウに食べたくなるのは私だけ 今日は友達んちに遊びに行く途中に寄ってみました。 7:30から開店しているらしいこのお店。残念ながら10時の来店時には、イチオシの「つのパン」は売り切れ中。 今日…

ナル君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。

今日も自転車で(磐梯熱海方面)

気温も上昇し、春らしい陽気の一日となった今日は、時間の都合のついたJJ部メンバーと一緒に久々にちょっと遠出を。 地震以降は運動らしい運動も出来ず、家に閉じこもりで3食プラスおやつ付きの規則正しい(乱れた?!)食生活で、体重は増加の一途。 自転車をこぐ脚…

カイ君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。

豚バラと白菜の重ね煮

我が家の定番、「豚バラと白菜の重ね煮」。 きざみショウガをたっぷり入れて、鶏がらスープの素(粉末)と、酒、塩、コショウでテキト〜に味付け。 毎回ビミョウに味が違うのはご愛嬌です。 ポチっとクリックお願いしま〜す。

近所の偵察

スポーツクラブ ルネサンス郡山は先週の土曜日から営業を再開しました。 母もプールを再開。 今日は寒さも緩み、駐輪場にもたくさんの自転車が停まっていました。 近くのJA全農福島の直営農産物直売所「愛情館」も営業中。 探していた白菜が1/2株300円という値段に驚いて…

ナル君

昨日の夕方、ナル君の様子がおかしいことに気付いたという母。 ソワソワと落ち着かず、じっとうずくまったかと思うと、今度はビクビクと全身が痙攣(ケイレン)しだしたらしい。 自宅待機中の夫がすぐさま病院に連れて行って(私は仕事で不在)レントゲンを撮るも、内臓には異常…

被災地の真実

岩手県陸前高田市に医療スタッフとして派遣、活動された東京の看護師さんが、その体験を記録しブログとして公開してくれています。 こちらがそのブログです。 「JKTS (被災地へ〜)その真実の重さに、ちょっと・・・、言葉がありません・・・。テレビで放映されている…

カイ君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。

BILGO(ビルゴ)のケーキ

用事で猪苗代方面に出掛けた夫が、お土産にビルゴのケーキを買ってきてくれました。 ワ〜イ。久々のケーキ。しかもビルゴ。美味しさをかみしめていただきました。 猪苗代の町は閑散として、国道49号線もガラガラ。ガソリンスタンドでは並ばなくても給油できたそうです。 ポチっ…

 母のネイル

た〜っぷりある時間を使って、母にネイルを。(指は痛いんだけど・・) 「ずいぶん久しぶりだね〜」と言う母。相変わらず、指輪が眩し過ぎだから・・ ポチっとクリックお願いしま〜す

ナル君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。

久々、マックの味

病院からの帰り道、マクドナルドは営業中。 ファーストフードアディクトの夫は、マックが切れて禁断症状寸前だった ドライブスルーは通行不可。メニューも限定だったけど、店内には普段通りにお客さんも。 テイクアウトして、母と夫と3人でマックで朝食。 母と私は、マックグリドルを半分こ。メイプル味の…

右手親指打撲のその後

地震直後に自転車で転倒して、強打した右手親指の痛みがひかず、ビンのふたは開けられず、洗濯バサミをつまむとビリビリと響く〜。 かれこれ2週間になるというのに、このままじゃ日常生活にも支障があるってことで、今朝、夫が整形外科に連れて行ってくれました。…

福島県放射線健康リスク管理アドバイザーによる講演会について 

県放射線健康リスクアドバイザーである長崎大学大学院の山下教授、高村教授が県内数箇所で「放射線と私たちの健康との関係」という演題での講演を行っています。 明日(26日)土曜日は、県立郡山萌世高校アリーナーで14時から開始。 明日は仕事で講演には行けない私ですが…

折り鶴の写真で動画をつくるプロジェクト「1000smiles(センスマイルズ)」2011

ゆるかわフォトグラファー「きょん♪さん」の、人気ブログ「カメラ女子 きょん♪の簡単ステキ写真術」で、折り鶴の写真で動画をつくるプロジェクト「1000smiles(センスマイルズ)」が企画されました。 これは、「写真のチカラで被災された皆さまの笑顔を取り戻すことではないかと考え、写真…

ご近所偵察といろいろ

「40オーバーの細胞って、分裂活動も鈍ってきて放射能の悪影響も受けにくいっていうし、私たち大丈夫じゃない?!」と、かなり大雑把な根拠から、ここ数日は怖いものナシの勢いで、自転車なんかマスクなしでビュンビュンと乗っちゃってます。 今日は、銀行ATMに出掛ける用…

今日のカイ君

今日の天気予報はマーク。 気温は5℃と低いけど、避難中の母は自転車に乗って、かかりつけの病院に出かけました。 「足、痛い。腰、痛い」とか言って、ゴロゴロしてたけど、やれば出来るじゃな〜い。 さっき、「病院終わって今ヨ−カードー。何か買って帰る?」と、電話…

今度は水ですか・・・

久々に会社に出勤した夫でしたが、社内(構内)の片付けや確認をしたところ、配水管が激しく損傷していて修理に時間がかかるということや、その他諸事情により今月いっぱいは、また自宅待機になったそうです。 私の方も、今日はお店(アウトドアショップ)の開店時間が1…

今日のナル君

昨夜から余震が頻発して、熟睡出来ず・・・。 今朝は震度4の地震が連続してきたし。 地震前の「ゴゴゴ〜っ」、「ドドド〜っ」という地鳴りが恐ろしい。 今日から夫は出勤。社内の炉が壊れたり、壁や床が壊れていたりで通常の業務は出来ず、掃除や片付け、点…

コレ、汚(キタナ)すぎでしょ

オトナなカスタマイズを目指し、真っ白なグリップに交換したものの、とにかく汚れやすい。 白という色だけじゃなく、素材に起因するらしく、モヘアの手袋の毛糸カスやら、手の汚れやら、あらゆる汚れを吸い寄せてネチネチ・ベタベタと異常な汚さです。 地震以来、自宅待機中の夫に…

今日のカイ君

地震から10日が経過。 昨夜も余震が何度かあって、一日中グラグラとからだが揺れてるような感じ。 テレビでは「災害からの復興」って感じの話題が目立つようになってきてるけど、福島県に住む私たちが一番知りたいのは「今、原発がどうなっているのか。あとどの…

いわき市の被害

いわきに住む友達のかおちん★から、いわきの被害の状況と現状を聞くことができました。 教職の仕事に携わる彼女は、この先仕事がどうなるかがはっきりしない状況の中でいわきを脱出するわけにもいかず、いわき市内にとどまっているとのこと。 自宅(アパート)は…

今日のナル君

朝起きてすぐ、原発の状況が劇的に好転してることを願ってテレビのニュースを見るけど、一進一退の毎日。 原子力安全保安院の会見は時間に関わらず深夜にいきなり始まったりするし、「保安院の眼鏡のおじさん(←けっこう若いかも・・・)寝てないんだろうな〜」と、…

サーフボードの運命

夫が数ヶ月も前にオーダーしていた待ちに待ったサーフボードが届いたのはつい先日のこと。 ボードラックに収納し、ニヤニヤと眺めていたであろう(←その姿を目撃はしていませんが・・)大事な、大事なサーフボード。 まだ一度も乗っていないサーフボード。 3.11の地震で落下して、ソール…

今日のカイ君

地震後の新聞は毎日ペラペラ。 新聞をめくるとやってくるカイ君。そこに乗ったら新聞読めないよ〜。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。

春のお彼岸

11日の地震の日から我が家に避難中の母。 実家の被害もほとんどないけれど、余震が続いたり原発騒ぎのこの最中、いくら近所といえ離れて生活するのは心配だしね。 「お父さんだけはちゃんと連れてきたよ」と、御霊代をしっかり抱えて持ってきました。 地震で…

私って被災者なの

相変わらずのガソリン供給不足。 近所のゴミ集積場にはこんな張り紙があり、いまだゴミ収集車はやってきません。 今日もガソリンスタンソドには1キロ近い列もできていて、福島県への供給は予定より遅れ、来週にズレ込んでいるというニュースも。 我が家には水・電気・ガス・当座…

プライスレスなパン

昨日はJJ部のTAKAさんが、市内の大友パン屋さんでおいしい食パンを買って、我が家まで届けてくれました。 放射能の汚染数値でピリピリムードが漂うこの郡山で、我が家にまで宅配をしてくれるなんて。 「これから開成山で除染して帰ろうか」なんて冗談を言ってたけ…

今日のナル君

美味しいパンのパン屑をクンクン。 今日も平和なナル君です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。