今日のカイ君

地震から10日が経過。
昨夜も余震が何度かあって、一日中グラグラとからだが揺れてるような感じ。
テレビでは「災害からの復興」って感じの話題が目立つようになってきてるけど、福島県に住む私たちが一番知りたいのは「今、原発がどうなっているのか。あとどのくらいで終息してくれるのか」という情報。
例えば、自宅の被害もなく、健康でいる私たちのような市民が避難所にボランティアに行きたいと思ったとしても、ガソリンも満足に供給されず、原発から60キロというビミョウな距離の中で、思うように身動きが取れないというのが現状だと思います。
実際に私も、「こうして家にいるだけなら、避難所にボランティアに行ったほうがいいのかも・・・。何もしないでいいのかな・・・」と思ったりもするけれど、「仕事で家を出なければならないならともかく、そうじゃない理由で家をあけたタイミングに、もし原発で何か大きな事故があったらどうしよう。あの日の地震のように、家族と連絡も取れない状況になって、家族と離れ離れになったら・・・」と思うと、結局じっと原発のゆくえを見守るしかないです。
「たかが猫・・」と思う方がいるかもしれないけど、私にとっては大事な家族。
何かあったら、私が守ってあげなくちゃならないもの。


にほんブログ村 猫ブログへナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。