2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わかさぎのから揚げ

釣れたての天然わかさぎを、その日のうちに調理して食べる。最高の贅沢です。 もちろん、揚げ物担当は彼。『アチチっ』と言いながら奮闘中。 揚げたてのわかさぎちゃん達。これがおいしくないわけがないでしょ。 こんなに大きいのも混じってます。食べ応え充…

裏磐梯の美食“百貫清水豆腐”

わかさぎ釣り行った彼の今回のお土産は“百貫清水豆腐”。いつも、このお店の前を通るたびに気になっていたらしい。ブナの森伏流水を使った地元の豆腐ということ。さて、そのお味は 豆の香りが漂う素朴な味のおいしい豆腐でした。豆腐っておいしいわ〜。 ポチ…

わかさぎ釣りの季節到来

今年もいよいよ、彼が待ちに待ったわかさぎ釣りの季節がやってきました。とはいってもまだ本格的な時期にはちょっぴり早いようで、試し釣りってとこみたい。昨シ−ズンは年間5回のトップ賞を獲得出来たおかげで、今シ-ズンの乗船料が半額という特典をゲット…

ナル君&カイ君

仲良く寄り添って眠ってます。これからどんどん寒くなってくると、お互いの体温が保温器具がわりになります。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

秋の新作お菓子“明治製菓・北海道チョコポテト”

季節の変わり目を感じるもののひとつに、お菓子のCMがあります。今年の秋も新発売のお菓子のCMが続々と放送されていて、『コレも食べたい。アレも食べてみなきゃ』と、なにか急かされているような気持ちになる私。 そんな中、彼が買ってきたのが“明治製菓の…

湯波乗りジョニ−(なまゆば)

先日に引き続き、“三和豆水庵”の『湯波乗りジョニ−』。『湯葉』じゃなく『湯波』っていうネ−ミングは語呂合わせ?! 膜状態でペロリとはがれる通常の湯葉を想像してるとチト違う。見た目そのまま、棒状のかたまりみたいな感じ。食感はモチっとして、やっぱり…

カイ君

大好きな彼の膝の上にポッコリとはまっちゃったカイ君です。 その角度、かなり無理な体勢だと思うのですが・・・。 すっかり脱力で、気持ちよさそうに眠ってます。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 手作り梅酒の試飲

7月の上旬に仕込んだ手作り梅酒もそろそろ3ヶ月が経過。こ〜んな感じになりました。 琥珀色に輝く一杯。トロリと甘くていい味に仕上がってます。おいし〜 ポチっとクリックお願いしま〜す

 秋の晩ご飯

人参・ごぼう・コンニャク・豚コマ肉できんぴらごぼう。砂糖・酒・醤油で甘じょっぱく炒め煮ます。最後には本かえしを入れて味を調えて。 しいたけとシメジがたっぷり入ったけんちん汁。酒と味噌と醤油で味付けします。最後はやっぱり本かえしで味を調えます…

 カイ君

スポンジボ−ルに夢中です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ホクホク肉ジャガ

やっと煮物がおいしい季節になってきました。今年の夏は、鍋の中の煮物がひと晩たつと薄い膜が出来て異臭を放つほどの強烈な暑さだったもの。実家から沢山貰ったジャガ芋で久々の肉ジャガ。 山形に旅行に行った時に見つけた山一醤油の本かえし。テレビで何度…

シュルプリ−ズの焼き菓子

以前も紹介した、同級生が経営するケ−キ屋さん“シュルプリ−ズ”。ケ−キはもちろんだけど、焼き菓子だってとってもおいしい。 遊びにきてくれた友達が、ここのクッキ−を持ってきてくれました。みんな、よく私の好みを知っています。やっぱり、スィ−ツはやめら…

爽やかな秋風

今日も朝からいいお天気。風が少し吹いてます。バルコニ−に干した洗濯物もあっという間に乾いてくれそうです。室内のバンブ−の簾(スダレ)も風に揺れてシャラン・シャランと音を立てています。ん〜っ、いい風〜。

カイ君

手の平を広げてテ-ブルにしがみついてるけど、落っこっちゃいそうなカイ君です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

講座終了

今月に入ってから、週に1回・全4回の内容で始まった“webデザイン基本講座”のクラスが今日で終了しました。1回2時間の講座で出来ることといえば、ほんとに基礎の基礎。ホ−ムペ−ジをサクサクと作れちゃうかと思ったら大間違い。やっと、ホ−ムペ−ジを作るた…

お豆腐“波乗りジョニ−”

このお豆腐、『波乗りジョニ−』は、“三和豆水庵”の商品で、マスコミで取り上げられてる“男前豆腐店”とは別ものです。男前豆腐店には『風に吹かれて豆腐屋ジョニ−』というパッケ−ジがソックリの商品があって、一般消費者にとっては、とてもまぎらわしい状況に…

カイ君

今日の予想最高気温は24℃になってます。天気は晴れで、やっと爽やかな秋らしい気候になってきました。朝・晩もめっきり涼しくなって、窓を開けたままでは肌寒くて眠られないくらいです。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

デンマ−クチ−ズケ−キ

TBSの番組「ヤレデキ!」で、ギャル曽根ちゃんが世界のスイーツ60種類を食べ尽くすというのを、食い入るように観ていた私。おいしそうなスィ−ツの目白押しでしたが、その中でもギャル曽根ちゃんが『コレ、おいし〜』と大絶賛していたのが、観音屋のデンマ−…

ゴルゴンゾ−ラのフリッジ

冷蔵庫の中に使い残しのゴルゴンゾ−ラと、賞味期限切れ間近の生クリ−ムが。何に使おうか考えた末、螺旋状のショ−トパスタ、フジッリ(Fusilli)のソ−スにすることにしました。温めた生クリ-ムにゴルゴンゾ−ラをちぎって入れて、トロリとさせたら白ワインを少…

カイ君

最近は、ダイソ−で買ってきた“ガンから飛び出すスポンジのボ−ル”がお気に入りのカイ君。 追い掛け回して、かじりついてあっという間にボロボロになるスポンジ・・。4個あるボ−ルも、どっかに押し込んじゃったらしく、すでに行方不明のものあります。カイ君…

いちじくのジャム

野菜を買いにいつものJA愛情館に買い物に行ったら、いちじくの実が売っていました。今が旬なのかしら。いちじくジャムもおいしそうと思い、手作りしてみることに。生涯初めてのいちじく購入です。 いちじくは10個くらい。皮をむいて、果肉に砂糖をふりかけ…

ダブルベリ−のチ−ズケ−キのお味

丸いケ−キは切らずにそのまま箱に入れてお土産用です。 すりおろしたレモンの皮も入っているので、自宅用は生地を裏漉ししないで焼いてみました。べり−の粒は下の方に落ちてます。レモンの酸味たっぷりで、濃厚なチ−ズの味が生きつつ爽やか〜。土台のグラハ…

ナル君

『ププッ』と笑っちゃう、おマヌケなナル君の後姿です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ダブルベリ−ソ−スのニュ−ヨ−クチ−ズケ−キ

明日は用事があって知人のお宅にお邪魔する予定。暑くなる前に買っておいた業務用のkiriのクリ−ムチ−ズ1㌔が冷蔵庫の中で眠ったままになっています。涼しくなってきたことだし、そろそろお菓子作りに復帰しようかなということで、お土産用にチ−ズケ−キを焼く…

ダブルべり−ソ−ス

冷凍食品40%オフの日に買い置きしておいたブル−ベリ−とラズベリ−に、砂糖をふりかけて一晩。果実ジュ−スがたっぷり出てきたところで、軽く火にかけベリ−ソ−スを作りました。熱湯消毒した瓶に入れて保存します。 砂糖の量はほんとに少なめ。ラズベリ−とブ…

米沢牛の煮込みハンバ−グランチ

先日、姉と一緒に出掛けた近所の米沢牛の焼肉店。これまで夜しか行ったことがなかったのだけど、ランチタイムも営業しているのです。今回は期間限定で『米沢牛煮込みハンバ−グランチ』が登場、しかも500円引きの大特価キャンペ−ンというので、さっそく彼…

秋ネイル

段々と秋らしく移り変わる季節に合わせて、ネイルも秋っぽくイメチェンしてみちゃいました。はじめは3ヶ月くらい持たせるつもりで、爪の根元のお直し(フィルイン)だけをお願いしようと思っていたのだけど、自爪も結構伸びてきて、『お直しだけしても長持…

ナル君

天気予報の言うとおり、今日はずっと曇り空。霧雨のような雨がちらっと降ったりしてるけど、気温もぐっと低くなり過ごしやすい一日です。暑くてジットリ汗ばむ日は気分もイライラしがちだけど、こんな日は精神衛生上にもかなりいいですね〜。 ナル隊長は何を…

模様替え

9月も20日を過ぎたというのに、今日も30℃超えの暑さ。どっかの運動会を伝えるニュ−スで『晴天の秋空の下・・・』なんて言っていたけど、コレって秋空とは言わないでしょ 『炎天下の・・・』が正しいような・・・ とはいえ、そんな暑さも今日限り?明日…

はなまるマ−ケット おめざフェア

東京から帰り、胃が休まる暇もなく、今度は近くのデパ−トで毎年恒例のはなまるマ−ケット・おめざフェアが始まってしまいました。TBSの番組“はなまるマ−ケット”にゲスト出演した芸能人・文化人達が持参したおめざ(お気に入りの食べ物)が勢揃いするこのフェ…