いちじくのジャム

野菜を買いにいつものJA愛情館に買い物に行ったら、いちじくの実が売っていました。今が旬なのかしら。いちじくジャムもおいしそうと思い、手作りしてみることに。生涯初めてのいちじく購入です。


いちじくは10個くらい。皮をむいて、果肉に砂糖をふりかけてから、しばらく放置します。
弱火にかけて、レモン1個分の果汁とすりおろした皮を入れます。いちじくの量に対してレモン多めなので、かなり酸味のきいた味。いちじくそのものが甘い果実なので、私にはちょうどいい感じです。あっという間にとろみがついて出来上がり
瓶に入れて保存します。いちじくを食べると便秘にも効果があるらしいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す