2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 母のネイル

今日の母ネイル。 結局、いつもハゲても目立たない同じような色になっちゃう。 『前回と同じ感じだしね〜。今日は写真は撮らなくていいかな』と言う私に、『お母さんの友達もブログ見てるんだから、のせといて〜』だって。

ビルゴの猪苗代ロ−ル 

わかさぎ釣りに行った彼がお土産を買って帰って来ました。 美味しいケ−キで評判のお店。猪苗代町の“BILGO(ビルゴ)”です。人気のロ−ルケ−キは予約しておかないと夕方には売れ切れちゃうらしい。 バニラビ−ンズの入ったロ−ルケ−キのスポンジはしっとりフワフ…

白神こだま酵母のレモンピ−ル食パン

酵母で焼いたパンの美味しさを再認識した私ですが、先日のパネト−ネマザ−で焼く食パンに続いて、今度は“白神こだま酵母(ドライタイプ)”の食パンに挑戦でしてみました。 白神こだま酵母と言えば、この前食べた“Naturelevure(ナチュレルビュ-)”のパン。あんな風に…

ナル君

だいぶ落ち着きを取り戻して、リラックスする姿を見せてくれているナル君。 そうはいっても、肝心の甲状腺亢進症の治療(投薬)を中断したままってのも良くないはず。これからのことを相談してみなくちゃだわ。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリック…

カイ君

だぁ〜い好きなナル君にピッタリと寄りかかって、お気に入りのドナルド君を(カイ君の唾液でガビガビのドナルド君)カミカミするカイ君。 二本の前足で、しっかりとドナルド君を抱え込んでいます。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

  バーツビーズ (Burt's Bees) その2  

そして、今日もまたバーツビーズ (Burt's Bees) のケア製品が一緒に入っていました。 今度のは、“ビーワックス&バナナクリーム”と“アーモンドミルク ビーワックス ハンドクリーム”、“アロエ&バターミルク ボディローション”そして、“ミルク&ハチミツ ボデ…

 ケ−キ・ステンシル その2 

この前、アメリカの姉から届いた“ケ−キ・ステンシル”。あれで全種類かと思ったら、まだあったらしい。今日届いたのはシ−ズン物って感じ。沢山あって嬉しくなっちゃうわ。

  竹の皮のおにぎり  

今朝も真っ暗なうちから、わかさぎ釣りに出掛けた彼。 わかさぎ釣りというと、氷の張った湖面に穴を開けて釣る穴釣りを思い浮かべる方がほとんどのようですが、9月頃から釣れ始め(一番釣れるのがその頃だとか・・)、3月〜4月頃までの間、半年以上シ−ズ…

カイ君

カップに残った牛乳の匂いを嗅ぎつけてやってきたカイ君。 前足を入れて、ジ〜っと覗き込み、最後に顔を突っ込んじゃった。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ナル君

ナル君の様子はすっかり落ち着いて、ガリガリと掻く行動もしなくなりました。 以前のように、カイ君ともピッタリと寄り添って昼寝をしたりもしています。 あの、一時の状態は何だったんでしょ。ちなみに、今のところはまだ甲状腺の薬の投薬は中断中。先生に…

黒蜜の食パン(パネト−ネマザ−)

国産の小麦粉や酵母を使った食パンというと、季節や室内の温度、微妙な水の加減で、膨らみ具合が全く違うこともあって、『膨らまなかったやだな』なんて考えると、ホ−ムベ−カリ−(HB)推奨のカメリヤ強力粉とドライイ−ストでお手軽に、ってことが多くなっち…

日帰り人間ドッグ 

今日は、日帰り人間ドッグに行ってきました。 失業手当の受給資格のある今年の3月まで(あとわずか)は、去年退職した勤務先の社会保険を任意継続中(失業手当を貰う代わりに、毎月、健康保険料をた〜っぷり支払っているという訳)の私ですが、『健保組合資…

  参鶏湯(サムゲタン)  

マロンさんのお手軽・参鶏湯(サムゲタン)は、簡単なのにと〜っても美味しいお気に入りのレシピです。 『また作っちゃおっ』と思って、材料を買って帰ってきたら、肝心の“むき甘栗”を忘れてた〜っ。 その代わりとは言えないけど、今回は“黒煎豆”と“十六穀米…

ナル君&カイ君

猫タワ−の箱の中から顔を出すカイ君と、タワ−に乗ってお座りのナル君。 2匹ともお気に入りの場所です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

カイ君

新しいねずみのチュウちゃんのおもちゃは、カイ君の大好きなチュウちゃんが4匹も。ゴロゴロと転がって夢中・夢中のカイ君です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 手作り・中華あんまん  

酵母の食パンに続き、ホ−ムベ−カリ−(HB)が大活躍のひと品、中華あんまん作りに挑戦してみました。あんまんの生地作り(捏ね&一時発酵)はホ−ムベ−カリ−にお任せです。 材料(12個分) A(生地材料) 強力粉 70g 薄力粉 180g 砂糖 大さじ2 塩 小さじ1/2 ショ…

  餃子パ−ティ−  

スポ−ツジムで仲良くしていただいているジム友の奥様から、おいしい餃子のお店があると聞いて、『今度、餃子パ−ティ−しましょう』と話していたのが実現して、今夜はお友達のお宅で、男子禁制、女だけの餃子ディナ−となりました。 主婦の社交場になっている日…

ナル君&カイ君

昨夜も毛玉をゲボしちゃったナル君ですが、それまではカイ君を寄せつけずに、ひとりぼっちで離れていたのに、カイ君が近くにいてもぐっすりと眠ったりする姿も見られて、様子はだいぶ落ち着いてきたみたい。 夜もここ数日、寝室にあるナル君ベットには来ない…

カイ君

ナル君はイヤがって着てくれなかった洋服。 『カイ君は寒がりだからいいかもね』な〜んて言いながら着せてみたけど、ありゃりゃ、ガボガボですね。とっても良く似合っているのになぁ。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 ごちそうランチ  

さて、食いしん坊3人で出掛けたランチですが、美味しいお食事をゆっくりと味わうといえば、やっぱりお気に入りのレストランJ&C倶楽部。 限定10食のスペシャルランチにはオ−ドブルがつきます。今日のオ−ドブルは“キスのエスカベッシュ”(エスカベッシュと…

絶品 大福  

そして、もう一人の最強食いしん坊友達が持ってきてくれたのが、大福とクッキ−。 ご主人は老舗の和菓子屋さん仙川の若旦那。郡山一美味しい大福のお店です。 上品な甘さのこしあんに栗が入った栗大福。大福のお餅も程よい食感で、まさに絶品なのだ。ウマっ[…

ロ−ルシフォンケ−キ 

今日は、食いしん坊友達3人でランチに出掛ける約束をしていました。 美味しいランチのはのちほどということで・・・。 迎えにきてくれたeちゃんが持ってきてくれたのが、手作りのロ−ルケ−キ。シフォンケ−キの生地をアレンジしたロ−ルシフォンケ−キだって。…

パネト−ネマザ−食パン 

“Naturelevure”の白神こだま酵母パンを食べて、酵母パンの美味しさを再認識した私。我が家のホ−ムベ−カリ−にだって酵母コ−スがついていることだし、久々に酵母を使って酵母コ−スで食パンを焼いてみました。 材料 日清製粉カメリヤ強力粉 230g はるゆたか…

ナル君

今朝も早くに毛玉のゲボをしちゃったナル君。 あれだけ毛づくろいをしていたら、毛玉を吐かないほうが体に悪いだろうし、むしろ吐かない方が心配。吐いちゃうことよりも、異常にガリガリ掻いてペロペロと毛づくろいをする行動の原因をはっきりさせないとね。…

 小田和正 Tour 2008  

今年は待ちに待った小田和正・コンサ−トツア−2008があります。小田さんのコンサ−トといったらかなりの競争率のプラチナチケット。ファンクラブには入ってないし、一般発売で手に入れるのは至難の業。とはいっても、一般発売日には電話をかけまくらなきゃと、…

ナル君のコスプレ・その2

アメリカの姉から貰った 『ナルくんのはげはちょっと痛々しいね。でもナルくんの洋服姿に笑ってしまいました』というコメント。確かに、そのおマヌケな姿には、不謹慎ながらこの私もプププっと笑ってしまいました。ゴメンね、ナル君。 アップルようこさん、…

ナル君のコスプレ

『これ以上自分で掻きむしってハゲをつくらないために、洋服を着せてあげるのもいいかも』というアドバイスを貰って、さっそくペットショップに買い物に。 猫用の洋服ってなかなか売ってません。今回は小型犬用で間に合わせ。嫌がるナル君ですが、なんとか着…

ナル君のハゲの理由

この前発見したナル君のハゲ。 診察の結果は、薬の副作用でも、皮膚病でもなく、『カイちゃんとジャレ合っていて、引っ掻かれちゃったんじゃないか』ってことでしたが、実はそうじゃなかったのです。 カイ君、濡れ衣を着せちゃってゴメンね〜。 ここ数回、今…

  食卓の風景  

今夜の夕飯。ご飯にお味噌汁、おかずを並べて、『いただきま〜す』のその前に、彼が冷蔵庫から出してきたのが、コカ・コ−ラ。人差し指よりも小さいっ 食事にコカ・コ−ラってあり。nobotaroさんなんか信じられないでしょ・・・ ・・・っていうか、カロリ−も気…

 ケ−キ・ステンシル 

“バーツビーズ (Burt's Bees) ”と一緒に届いたのが、ケ−キ・ステンシル。 ケーキのトップや、ケーキの側面に、デザインを刷り込むステンシル用シートです。 色々と探してみたけれど、なかなかコレというものがありません。 アメリカのサイトで見つけた数種類…