手作り・中華あんまん  

酵母の食パンに続き、ホ−ムベ−カリ−(HB)が大活躍のひと品、中華あんまん作りに挑戦してみました。あんまんの生地作り(捏ね&一時発酵)はホ−ムベ−カリ−にお任せです。
材料(12個分)
A(生地材料) 

  • 強力粉  70g
  • 薄力粉  180g
  • 砂糖  大さじ2
  • 塩   小さじ1/2
  • ショ−トニング  10g

B(生地材料)

  • 牛乳  100cc
  • 卵白  1個分


あん(市販のもの) 300g

  • 松の実   適宜
  • クコの実   適宜


HBのパンケ−スに材料A、杏仁霜、材料Bの順番で入れて、イ−スト容器にドライイ−ストを入れて、パン生地コ−スにセット。
生地を取り出したら、軽くガスを抜いて12等分して15分間休ませます(ベンチタイム)。



直径10センチくらいの円形に伸ばします。この時点での生地はかなり固め。本当に膨らむのか心配になってきます



クオカで買った、甘さ抑え目の“極上粒あん”には、松の実とクコの実を入れて混ぜちゃいます。今回は結構な量を投入

伸ばした生地にあんをのせて、ひだを作りながら包みます。餃子やワンタンのギャザ−作りが苦手な私は、ひだを作って包むというあんパンやクリ−ムパンも成功したことがありません(閉じたつもりでも焼き上がりにパカっと口が開いている)。今回はどうなることやら


発酵温度35℃で15分間、二次発酵させます。2倍くらいに膨らむのが本当らしいけど、ちょい小さめかなぁ

蒸気の上がった蒸し器で約15分間蒸したら完成で〜す。ホッカホカの湯気の中、見た目はソレっぽく膨らんでくれました。しっかりした蒸しパン風の生地のあんまんの出来上がりです。もっとふんわりフカフカをイメ−ジしたのだけど、なかなかうまくはいかないもんですね〜。あんこは美味しいから許してっ・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す