2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肉巻きおにぎり

牛の薄切り肉を、醤油、酒、みりん、砂糖を合わせた調味料に漬け込んで、たわら型のおにぎりに大葉を巻いて、その上にタレに漬け込んだ牛肉を巻き巻き。 フライパンに油を熱して、弱火でコロコロ転がしながら焼きます。おにぎりには、刻んだ紅生姜と大葉も入れてみまし…

ナル君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。

まつパンのイングリッシュマフィン

今回初めて食べてみたイングリッシュマフィン。やっぱり、もちもちでおいしい〜 とろけるチーズに厚切りベーコン、ポーチドエッグをのせてボリューム朝ごはん。 ポチっとクリックお願いしま〜す。

桜散る・・・

風に舞って落ちた桜の花びらが地面一面に・・。 今日は、昼過ぎから桜流しの雨がシトシト ポチっとクリックお願いしま〜す

第17回郡山シティーマラソン

今日は17回目となる郡山シティーマラソンが開催されました。 母と一緒に沿道で応援 次から次と走るランナーたちの人数に多さにビックリしていたら、なんと参加者6000人だそうです。マラソン人工すごいわ〜。 スタートは開成山の陸上競技場。 オリンピックのメダリスト有森裕子さんも走る そし…

ナル君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。

フルラージュのおやつとカメラ

念願のデジイチカメラ「CANON EOS Kiss X4」を手に入れたというえっぽちゃん。 そうと聞いたからには、さっそくブツを見に行かなくちゃ〜 フルラージュの芳醇ロールとプリンを用意して待っていてくれたえっぽちゃん。さすが、私の好みのツボをおさえてくれています ブログ開始…

まつパン

霊園の帰り道といったら、「まつパン」でしょ〜 開店の11時を少しまわった時間に到着。この時間だと、まだこのくらいのパンたちが並んでいます あっという間に完売しちゃうから、やっぱり午前中が勝負かな ポチっとクリックお願いしま〜す。

サロン・ド・懐古

昨日は、霊園帰りに「サロン・ド・懐古」で母とランチ。 いつも通る道すがらにある自宅のご近所さん。で、友達の評判も「いい感じだよ〜」、「わりと好き〜」と高評価で、気になっていたにもかかわらず、今回が初の来店です。 オーダーしたのは、ビーフカレーセットと和風スープセッ…

カイ君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

花木団地の桜

霊園の帰り道に、東部ニュータウンの奥にある花木団地に寄り道。 今じゃ、郡山の花見山とも言われるくらいの桜の名所になってるみたい。 「この前来たときは、満開でもっとキレイだったのに」と言う母。こんな所にこんな場所があったなんて知らなかった〜。 ピークは過…

5回目の月命日

今日は亡父の5回目の月命日。 先月の月命日には、「来月の月命日には桜は散っちゃってるかな〜」なんて話していましたが、今がちょうど見頃。4月に入ってからの寒さのせいで、例年にない遅さです。 今回の供花は、実家の庭に咲いていたという水仙とチューリップ。…

オステリアディーバ(Osteria Diva)

先日、お邪魔したイタリアンレストラン「オステリアディーバ」。 大きな黒板に書かれたメニューもいい感じ。 オーダーはやっぱり、手打ち!!でしょ 「じゃがいものニョッキ・ゴルゴンゾーラクリームソース」は、モチモチふわふわの食感といい・・・まるでスィーツみたい 「ほうれん草を打ち込んだタリアテッレ」の歯…

カイ君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

庭のチューリップ

まだまだ蕾だと思っていた庭のチューリプ。今朝見たら、こんなに花開いてました。 春です ポチっとクリックお願いしま〜す

Happy Berryのマフィン

「矢吹でマフィンを買ってみたんですが、食べます?」と嬉しいメールが届きました。 もちろん、ソッコウで「ぜひ」と返信。 そして、またまた美味し〜いスィーツがやってきた〜 なんと、自転車で矢吹町のHappy Berryまでお出掛けだったというTAKAさん。片道30キロくらいはある…

カイ君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

お花見だんごとうなぎパイ

あおいちゃんが食べていた「三春昭進堂」のお花見だんごを見て「こりゃ〜、食べてみなくちゃ」と思っていたら、まるで願いを聞いてくれていたかのように、あおいちゃんからのサプライズお土産。 花見だんごの掛け紙もカワイイ〜。団子の美味しさはもちろんです しか…

郡山市公会堂

今日はポカポカのいい天気。自転車をキュンキュン漕ぐと汗ばむくらいでした。 図書館向かいの公会堂(オランダ・ハーグの平和宮をモデルに建てられたという建物は国登録有形文化財になってるらしい)の桜は今が満開。冬に逆戻りの異常気象のせい(おかげ)で、いつもならあっと…

会津「太郎庵」のお菓子

一緒に鶴ヶ城のお花見をした会津のお友達からは、お土産までいただいて帰ってきました。 会津の太郎庵の「かりんとう饅頭」は初めて食べました。カリカリと音がでる香ばしさ。味も食感も◎です。そして、「半熟スフレ」は歯がいらないくらい、ふわふわでエアリー。 ごち…

ナル君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

会津名物ソースかつ丼「むらい」

会津で「かつ丼」といったら「ソースかつ丼」が当たり前なんだそうです。 鶴ヶ城で待ち合わせした会津の友達も「家ではソースかつ丼しか作りませんよ〜」と言っていました。 鶴ヶ城から自転車をビュンビュン走らせて、会津で1,2を争う人気店という「むらい」へ。 丼か…

会津の鶴ヶ城へ

今日は自転車2台を車載して、夫と2人で会津の鶴ヶ城までお花見に出掛けてきました。 お城の近辺は渋滞するだろうと予想して、車はお城の手前に駐車。そこからは自転車で鶴ヶ城をめざします。 今日の会津は郡山よりはちょっと暖かかったみたい。桜はまだ4〜5…

ナル君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

映画“アリスインワンダーランド”

今夜は、夫と2人で「アリスインワンダーランド」のレイトショーに行ってきました。 郡山の映画館では吹き替え版の3Dしか上映していないということで、福島マイカルまで遠征です。 東京ディズニーランドで初めて3Dの映像を観たときは(マイケルジャクソンだったか、アラジンだったか・・・)、迫り…

ナル君&カイ君

やっぱり偉いナル君。カイ君はなかなかペロペロさせてもらえません ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

春なのに・・・

天気予報は雨・・・なのに、起きたらこの景色。 満開の桜に雪が積もるという珍事です。 今朝は長靴で出勤。「春よこ〜い」 ポチっとクリックお願いしま〜す

四川名菜 天心

久しぶりに辛〜い麻婆豆腐が食べたくて、天心へ。 四川名菜 天心の四川麻婆豆腐が今まで食べた麻婆豆腐のマイベストだったんだけど、・・・アレ?味変わったみたいな・・・ 相変わらず、待つ人が途切れすことのない繁盛ぶりだったけど、辛さも香りもいまひとつパンチ…

ナル君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

母の食卓

「お店のラーメンと同じにできた」と自画自賛のマダ〜ム。 あんかけラーメンのとろみも程よく、美味しくいただいてきました ポチっとクリックお願いしま〜す