2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り梅干・赤紫蘇投入編

今年の梅干し仕込みも、順調に進行中 2週間経過し、赤紫蘇の投入となりました。去年はもみ紫蘇も手作りしたのだけど、今年は手抜きの私、パック詰めされたもみシソを買ってきて使ちゃった。かなり楽チンです あとはこのまま土用干しまでじっと待つのだ〜

ハッピ−ベリ−の生ソフト

昨日出掛けたケ−キ屋さん“ハッピ−ベリ−”には、カフェも併設されていて、美味しいコ−ヒ−を飲みながらパフェやケ−キを食べることができるらしいのですが、昨日は時間の都合でゆっくりすることが出来ずに帰ってきてしまいました。次はカフェデビュ−をもくろむ私…

ナル君

ビョヨヨ〜ンとかなり伸びてるナル君。 暑さに耐え切れず、ダレダレですね〜 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ハッピ−ベリ−のケ−キ

友達に教えて貰って以来、ず〜っと行ってみたかったケ−キ屋さん“ハッピ−ベリ−”に、今日初めて行くことが出来ました。 私の中では、現在ロ−ルケ−キの美味しさランキングNOに輝いているケ−キ屋さんなのですが、今回は未体験のケ−キを食べてみることにしました…

ソ−セ−ジパン&カレ−パン(sala粉)

パン教室で習ってきたソ−セ−ジパンは、山食パンと同じ配合の材料で成型していくパンです。 復習のために焼くパンは、ソ−セ−ジとドライカレ−の2種類にしてみました。 1.山食パンと同じ配合で捏ねた生地。いつものように一時発酵まではホ−ムベ−カリ−にお任せ…

カイ君

猫タワ−の頂上に登ると天井ギリギリの高さ。 上から見下ろす位置が一番安心出来る場所らしく、食後はそこで毛づくろい&ゴロゴロのカイ君です。 ペロっと出た舌がリアル〜 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

笹団子

遊びに来た母が持ってきてくれた“笹団子” 『新潟で買ってきたんだ〜』なんて言っていたけど、本当に“この母にしてこの娘あり”。 家の中におやつがない時がないのです もちろん、あっという間に完食なのでした。 ポチっとクリックお願いしま〜す

ナル君

レバ−を押すとお湯と冷水が出てくるウォ−タ−サ−バ−。 最近、コレがお気に入りらしいナル君は、ホッペをスリスリ、つまみをカチャカチャといたずら中です ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

シュガーアンドスパイス・グラインダー(シナモン)

先日、伊勢丹デパ地下で見つけたお気に入りの商品がコレ アフリカの大地の恵み<オーガニッククリスタルキャンディーシュガー>をベースに3種類のフレーバーをトッピングした新感覚のお砂糖ってことなのだけど、私が買ってきたのは“シナモン”(チョコとバニ…

山型食パン(sala粉)

この前の山型食パンの復習では、焼きあがったパンが型から全く離れずにボロボロに崩れてしまうという結果に終わりリベンジを誓った私でしたが、『やっぱり型が悪かったのよね〜』という結論に達し、パン教室の先生お薦めの“内面がブラックコ−ティングされた…

カイ君

一生懸命に顔を洗うカイ君も、うつむく表情も、み〜んなカワイイ 新聞があるとちょっかいを出さずにはいられないカイ君です 全然読めないよ〜 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 今回の本たち 

またまた今回も“宮本輝”。“永井するみ”もわりと好きかも〜。借りてきた本達を前に、気持ちがワクワク弾みます。 朝から晩まで本を読みふける贅沢な生活なんて理想だけど、現実はそうもいかず、実は今月に入り就職活動を開始した私なのです いつまでもノホホ…

手作り梅干・10日目

6/17に塩漬けした梅が10日経過。 塩の浸透圧で梅の水分が外に出されて梅の体積が減って、梅酢がタプタプと出てきています。 大粒の完熟梅の黄色がキレイ〜 2週間経過したら赤紫蘇を投入する予定です。

ナル君

何かを見つけたらしいナル君の姿 おちょぼ口がカワイイ〜 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

カイ君

大好きなブランコに乗る前のモミモミの儀式 これをやらずしてブランコに納まることは出来ないカイ君 満足げな後姿でしょ ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ねんりん家のバ−ムク−ヘン“やわらか芽”

彼のリクエストで今回も“ねんりん家”でバ−ムク−ヘンをgetです。 東京・大丸店は平日にもかかわらず、今回も30分待ちの行列。出張サラリ−マンらしきネクタイ姿の男性も列に並んでいます。携帯で『色んな種類があるんだけど、どれを買えばいいの?』なんて確…

 伊勢丹新宿限定 ベ−グルショップ “ JUNO(ジュノ) ”

もちろん、この私、今回の東京ツア−も食べ物行脚をしないわけがありません 毎週しっかり“VVV6東京Vシュラン”をチェックし、雑誌のグルメ記事は穴があくほどに熟読して、『いつか行ってみなくちゃ』とチェックしたお店のメモは怠りませんから ただし、今回はカメ…

 ロクシタンのグリ−ンティ−

ここ地元には大好きなロクシタンのショップがないので、東京に行った時には必ず立ち寄って、あの香りたちに包まれてしばし癒されてきます。 お気に入りは“ラベンダ−”の香りなんだけど、今回は“グリ−ンティ−”のオ−ドトワレを買っちゃった “グリ−ンティ−”の試…

カイ君

ひもで遊んでもらうカイ君 狙いを定めてます ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ナル君

リビングのテ−ブルでゴロゴロ ひんやりする場所がいいみたい ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

かわいいプレゼント

今回の東京滞在では、久々に大好きなおばさんと会うことも出来ました〜。 会うたびに猫ちゃんグッズをプレゼントしてくれるおばさんですが、『猫ちゃんを見るとついつい買っちゃって〜』と、またまたこんなにカワイイ猫ちゃん達をいただいちゃいました。 鍋…

小田和正 TOUR2008 “今日もどこかで”

行ってきました 小田和正 TOUR2008 “今日もどこかで” 代々木体育館の座席は端から端まで超満員(通常は視界の悪い端っこの座席は販売しないことが多いらしいのだけど、全て埋め尽くされていました。恐るべし、小田人気)。開演前の会場は熱気に包まれていま…

カイ君

ぶらんこから片足だけ出しておすましのカイ君です ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ナル君

毛皮を着たナル君の苦手なムシムシの季節がやってきて、連日バテ気味のナル君 ぐったりと横になっておやすみ中です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

山型食パン(sala粉)

パン教室の翌日、習ったばかりの山型食パンの復習をしました。 そうやってすぐに復習・練習をしておかないと、ホント、見事に忘れていくこの頃(復習しても忘れちゃうけど・・)<材料> sala粉 300g 喜美良砂糖 15g ゲランドの塩 5g 酵母(白神こ…

ナル君&カイ君

ナル君&カイ君の朝ごはん。 大食い・早食いのナル君と、食べることに執着しないカイ君ですが、いつものごとく自分の食事を終えたナル君がカイ君のそばに寄ってきて、カイ君のご飯をガン見してます。 お腹が一杯になったカイ君がごちそうさますると、『待っ…

手作り梅干

昨日から始めた今年の梅干仕込み。 洗った梅をザルに敷き詰めて追熟をしていましたが、丸一日放置した梅は一気に黄色味が増し、部屋の中には熟した梅の香りがほのかに漂い始めました。 熟し過ぎるのも良くないと思い、焦って漬け込み作業開始です。塩分は1…

カイ君

猫タワ−の輪っかに寄りかかったり、くぐったり ここは猫ちゃん達のお気に入りのスペ−スです。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

小田和正 TOUR2008 “今日もどこかで”

そろそろ本格的な就職活動を始めなくちゃと考えている私ですが、『その前にもう一度、東京に遊びに行っちゃおうかな〜』と思い立ち、急きょ東京行きを計画。 何の根拠もなく『19日から2泊くらいでも・・・』と日程を決め、『滞在中に何かイベントでもあれ…

手作り梅干

今年も梅干仕込みの時期がやってきました しばらく前から、店頭に並ぶ梅を横目に『今年はどうしようかな〜』と迷っていたけれど、去年漬けた梅干の残りも少なくなってきたし、手作りはやっぱり美味しいもの。結局、今年も梅仕込み開始です 今年の梅は和歌山…