2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

  年越しそば  

大晦日といえば、やっぱり年越しそば。今年は、“K-1”を観ながらの年越しそばです。我が家では、格闘技好きの彼がリアルタイムで“K-1”を観るので、“紅白”は録画して、後からゆっくり観ます。 読んで字の如く、『年を越しながらそばを食べたい』と言う彼に、『…

 フランスパン 

ここ数年来(もう10年連続くらい)、元旦の夜は友達の家に集まって、新年会というのが恒例行事。 料理上手な友達が、見たこともないようなご馳走を準備して待っていてくれます。もちろん、明日の元日も楽しい宴。今回も色んなメニュ−を考えてくれているよ…

  おせち支度  

『今年は、高級おせちなんてものを買って食べてみようかしらん』な〜んて考えてはみたものの、夫婦2人きりのお正月。残すことになるのももったいないしってことで、今日は朝からバタバタと大急ぎで、簡単おせち支度に取り掛かっておりました。 黒豆煮 “丹波…

 カイ君

パソコンに向う彼にチュっとkissして『入れて・入れて〜』とおねだりするカイ君。こうして、彼の膝の上をゲットするのでした。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 大晦日

とうとう、今年も今日が最後、大晦日です。 加齢とともに、一年のスピ−ドがどんどん早くなっていくというのは世の常。とはいえ、今年の一年ほどあっという間に過ぎた年はなかった気がしています。 というのも、今年は学校を卒業以来、約20年間勤めていた職…

 どこまで育つの 

もう何年も前に友達から貰った観葉植物(多分、ドラセナだと思うのだけど)。かれこれ10年以上も経っている計算です。何度か引越しも経験したけれど、行く先々でスクスクと成長し、今やリビングの天井に到達。寄せ植えしたアイビ−もどんどん増殖しておりま…

  シンプル・ラ−メン  

今日は、今年の納竿に出掛けるという彼と一緒に、超早起きをしてワカサギ釣りに行ってきました。 最後くらいは一緒に楽しまなきゃね〜。 釣船は大盛況の満員御礼です。 帰り道、『ラ−メンが食べたい』という彼。『友達と一緒に行ったことがあるけど、美味か…

 ナル君&カイ君

彼が買ってきた“特盛アイス” みかんと比較すると、大きさがわかってもらえるかなぁ。 パッと見、カップラ−メンかと思ってしまうほどです。 当然やってきたナル君。 欲しくて、欲しくてたまらないのニャ〜ン。 もちろん、カイ君も登場です。 そりゃ〜欲しいよ…

 干し系スィ−ツ 

今日もまた『いただき物の干し芋があるけど食べますか』と母メ−ルが。“干し芋”と聞いたからには、もちろん一目散よ〜。好物の干し芋だけど、国産品はいいお値段。かといって、安い中国産は美味しくないしね。 私の大好きな東京のおばさんから、実家に届いた…

 郷ひろみと林真理子のカンケ−  

若い頃からずっと作家の林真理子さんのファンで、小説はもちろん、雑誌【週刊文春】で連載しているエッセイ【夜ふけのなわとび】も結構マメに読んでいる私。 そのエッセイで、一年くらい前に『政治家の野田聖子さん(どうでもいいけど、字面が松○聖○ちゃんと…

 ナル君

警戒心0(ゼロ)、完全に無防備に眠るナル君です。 かわい過ぎて5連発で〜す。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 やっぱり・・・少女趣味

いつものように、ネットサ−フィンをしていた私。個人的には全く興味はないのだけれど、映画【恋空】の大ヒットで一躍トップアイドルの座に駆け上がった感のある“新垣結衣”ちゃんのブログにきちゃった。 あらら〜っ、なんだか見覚えのある、猫ちゃんがいるじ…

  ピザト−スト  

この前買ってきた“米粉パン用ミックス粉”を使って食パンを焼きました。今回は米粉と全粒粉とをブレンド。全粒粉米粉食パンです。今日の朝ご飯は、全粒粉米粉食パンでピザト−スト。ゆで卵とピ−マン、サラミ、チ−ズをのせてボリュ−ムた〜っぷりです。 ポチっと…

 カイ君

太陽が当たって一番あったかい場所を知ってる猫達。 カイ君はソファの背もたれに乗って、ビョ〜ンと伸びちゃってます。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

  森永製菓【小麦胚芽クラッカー】  

クリスマスのオ−ドブル用にとクラッカ−を探していた時、ちょっと目を惹くパッケ−ジが。クラッカ−といえば、ナビスコのリッツが定番だったけど、オシャレなパッケ−ジにそそられて、今回は森永製菓の【小麦胚芽クラッカー】を買っちゃいました。 小麦胚芽が香…

 年賀状 

毎年、『今年はもう年賀状やめちゃおうかな〜』と考えるのだけど、年賀状の販売が始まって、コンビニの店頭や郵便局で年賀はがきが並んでいるのを見ると、なぜかせき立てられているような気持ちで落ち着かなくて、『やっぱり書かなくちゃ』と思っちゃうのよ…

 ナル君&カイ君

いつもは甘えん坊のカイ君だけど、今日はナル君をペロペロしてあげてます。 寄り添っちゃって、ホントに仲良し。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 映画 【眉山】 

まとめ借りしてきたDVDのうちの一本が【眉山】です。主演は“松嶋奈々子”、そしてまたしても“大沢たかお”が出演しています。やっぱり、私、結構好きなのかも〜。 さだまさし原作の【解夏】も“大沢たかお”の主演でした。【解夏】も観たけど、【解夏】の方が…

  おはぎ  

我が母ながら、そのマメさと腰の軽さにはいつも感心しておりますが、今日は『おはぎを作ったから』と、我が家まで持ってきてくれました。お出掛けついでに我が家に寄り道ってことらしいけど、車を運転して、あちこちに出掛けるそのパワ−もたいしたもんです。…

 年末ジャンボ宝くじ 

年末といったらコレでしょ〜。買いましたよ、年末ジャンボ宝くじ。買わなきゃ当たらないし、大晦日までのつかの間だけでも夢を見れればソレもいいしねって感じかな。 今年は、ちょうど年末ジャンボの発売日に東京にいた(ネイルクイ−ンの授賞式があった日で…

 ナル君

ご飯だけじゃ物足りず、シンクに侵入してきたナル君。 この後、濡れた足の裏で足跡を点々と残しながら逃げ去って行きました。ほんと、すばしっこいんだから。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 映画 【バブルへGO!!】 

時々まとめて借りてくる新作レンタルDVD。今回も何本か借りてきたうちのひとつが、この【バブルへGO!!】です。自宅でお気楽に観るのにちょうどいいかなって感じ。 バブル全盛の1980年代後半からバブルが崩壊するまでのあの時代を、まさにリアルタイム…

  天ぷらうどん  

今日のお昼ご飯は、簡単にうどんにしました。クリスマスで酷使した胃には、あっさりうどんがちょうどいいかも。 もちろん、天ぷらはス−パ−で買ってきたお惣菜ですよぉ。刻みネギをた〜っぷりと入れてみたら、これが辛いのナンノ。 ポチっとクリックお願いし…

 母の手作りマドレ−ヌ

母の十八番(おはこ)のマドレ−ヌ。私が子供の頃から食べていた懐かしい味です。 子供の頃、クリスマスにになるとケ−キを焼く母の隣りでデコレ−ションを手伝ってみたり、パン生地をコタツの中で発酵させて、動物の形を作ってパンを焼いてみたり・・・と、あ…

カイ君

野菜を食べるカイ君 ・・・いえ、いえ、野菜についてるマヨネ−ズが欲しくてペロペロ舐めてるカイ君です。 剥き出し(むきだし)た歯が野生っぽいわ〜っ。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 クリスマスプレゼント

今日、アメリカの姉からクリスマスのプレゼントが届きました。うまい具合にイブの当日に届くなんてすごいね〜。 かわいい“レスポ”のポ−チと、“BURT'S BEES”のコスメ。このアイクリ−ム、すっごくいい匂いがします。さっそく使ってみるね。 レスポのバッグは軽…

ナル君

テ-ブルの端から、物欲しげな顔で食卓を覗き込むナル君です。 ジリジリとホフク前進で歩を進め、彼の隣りまで進出してきちゃった。こうして、おとなしそうなしていて、急に手を伸ばすという知能犯のナル君なのです。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリ…

   メリ−・クリスマス 

今日は24日、街中浮かれるクリスマス・イブですね〜。といっても、スペシャルなイベントがあるわけでもなく、淡々と普通の1日を過ごす私です。ちなみに、彼は、本日イブの日に開催されるというワカサギ釣りの大会にエントリ−して、朝も早〜くからワカサギ…

 米粉のビタ−チョコシフォンケ−キ 

そして、我が家の今年のクリスマスケ−キは米粉のビタ−チョコシフォンケ−キを焼くことにしました。 材料(17cm型) 米粉 60g グラニュ−糖 60g 卵黄 3個分 卵白 5個分 ベ−キングパウダ− 小さじ1 ココア 10g サラダ油 10CC ク−ベルチュ−ルホコ…

 冬至かぼちゃと柚子湯

昨日、12月22日は冬至。二十四節気の一つで、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日らしい。 母から、『冬至かぼちゃを煮たから取りにきたら』とメ−ルをもらうまで、“冬至”だなんて忘れていた私。実家の冬至かぼちゃは小豆入り。コレって“いとこ煮”…