メリ−・クリスマス 

今日は24日、街中浮かれるクリスマス・イブですね〜。といっても、スペシャルなイベントがあるわけでもなく、淡々と普通の1日を過ごす私です。ちなみに、彼は、本日イブの日に開催されるというワカサギ釣りの大会にエントリ−して、朝も早〜くからワカサギちゃんに会いにお出掛けしましたとさ。アハっ
そんな我が家ではありますが、『なんにもしないってのも、なんだかね〜』ってな感じで、昨夜はひと足早く、クリスマス会なんてやっちゃいました
まずは、“モンムソー・キュベ・JM(白・スパ−クリング)”で乾杯で〜す。お酒のことは何もわからないのだけど、『クリスマスだし発泡酒でも・・』と、考えた私の目に【ハチミツや果実のニュアンスが、口の中でジワ〜ッと深く広がっていきます。余韻にかけての豊かなコクがまた、最後まで美味しく楽しませてくれて、たまりません。泡立ちも細かく、コクのある味わいとの調和がまた何とも華やかな味わい】という宣伝文句が飛び込んできました。コレに惹かれちゃったのよね〜



“生ハムと洋ナシの前菜”。熟しきって甘〜い洋ナシの甘みがさらに増します。生ハムの塩味も和らいで、おいしいわ〜ぁ

“ホタテとサ−モンの前菜”。カイワレをサ−モンで巻いたら塩っぽさもマイルドに。ホタテには“なんちゃってキャビア”(GABANのランプフィッシュキャビア)をのせてみました。見た目は豪華

メインは“チーズフォンデュ”にしました。“チーズフォンデュ”は私の大好物。10年以上前になぜか資生堂ノベルティで貰ったフォンデュ鍋は、かなり活躍してくれてま〜す。



具材は茹でた野菜にフランスパン、シャウエッセンで。


フランスパンはもちろんホ−ムベ−カリ−で手作りです。全粒粉入りの香ばしいフランスパンを焼いてみました。茶色いツブツブが見えるかな〜。


具材にからんだとろ〜りチーズ。白ワインの風味のあつあつチ−ズはやっぱりおいしいですぅ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへポチっとクリックお願いしま〜す