2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 Hiromi君に会えちゃうのだ〜っ  

来(きた)る4月26日に、仙台(全国各地で開催)でHiromi君のファン・イベントが開催されます。これ、参加者限定の抽選イベント。応募はがきを投函して、神頼みしながら結果を待っていた私でしたが、嬉しい当選のはがきが届きました。 このイベント、参加者…

ナル君 

ナル君は陽のあたるテ−ブルの上を占拠して、熟睡しちゃってます。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

カイ君 

昨日は陽が射して、室内はポカポカ。カイ君は窓際のブランコの中で大きなあくびです。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ガトウ・クラシック・ショコラ  

今日は、友達が遊びに来てくれました。食いしん坊仲間の彼女が持ってきてくれたのが恵季工房フルラ−ジュの“ガトウ・クラシック・ショコラ”。 甘さ控え目でずっしりと思いガトウ・クラシック・ショコラ。さすが、プロの味、美味しいゎ〜。手作りシナモンシフ…

  シナモンとナッツのシフォンケ−キ 

おいしい卵がある限り、シフォンケ−キ作りは続きます。 今回は、生地にシナモンパウダ−を混ぜてシナモンシフォンケ−キ。冷蔵庫にあった使い残しのピ−カンナッツとクルミも入れちゃいました。 材料(17cm型) 薄力粉 80g ベ−キングパウダ− 小さじ1 サラ…

 スパイシ−・コ−ヒ−  

この前の紅茶に続いて、今度はコ−ヒ−にも“MULLING SPICE”を入れてみました。 スパイシ−な香りが鼻をくすぐります。紅茶もいいけど、コ−ヒ−にもベストマッチ。私好みの味かなり美味し〜い。 コ−ヒ−豆に“MULLING SPICE”を加えて、ペ−パ−ドリップで淹れます。 P…

ナル君&カイ君 

ナル君の隣りでぐっすり眠るカイ君。 ナル君は大あくびです。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

  チキンのトマトソ−ス煮  

時々、作りおきして冷凍保存しておくトマトソ−ス。『何を作ろうかな〜』とフリ−ザ−を開けてみたら、トマトソ−スと鶏手羽があったので、一緒にジャガイモと人参を入れて鶏手羽のトマトソ−ス煮を作りました。 ロ−ズマリ−やミックスハ−ブを適当にパラパラと振り…

  カカオグラノーラ  

無節操に欲望のまま、ご飯やお菓子類を食べ続けていたら、からだの中が本当に大変なことになっていました。体重が増えているだろうってことは洋服のキツさで自覚はしていたけど、久々に体脂肪率を量ってみたら(恐ろしくて体重計に乗れなかった)、過去最高…

そらとんだナル君 

二本足歩行は大得意なナル君ですが、ジャンプではカイ君にかないません。 でも、ナル君だって頑張っているのだ。気持ちはハイジャンプ ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

  海鮮スンドゥブ  

キムチに参鶏湯(サムゲタン)と、韓国づいてる我が家の食卓。そして昨夜はスンドゥブ(純豆腐)が登場です。 ス−プは丸大食品のインスタントスンドゥブを使いました。魚介のエキスがきいている濃厚なス−プです。 牡蠣(カキ)と鱈(タラ)、そして豆腐、エノキ…

カイ君 

ソファの下に何か見つけたみたい。前足をグイグイ押し込んで、必死にかき出そうとしています。カイ君、頑張れ〜っ ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 ティ−・タイム  

この前、姉から届いた“MULLING SPICE”。かなりスパイシ−で刺激的な香りを漂わせているシロモノですが、ふと思いつき紅茶葉に混ぜて紅茶を淹れてみました。今、飲んでいるのが フォション(fauchon)のアップルティ−。ほのかに甘く、お上品なアップルの香りがお…

  キャベツキムチ  

お友達のmomoeさんに教えて貰ったおいしいキムチのお店“白河キムチ・高麗屋”さん。“白菜キムチ”の美味しさは言うまでもないのだけれど、この前momoeさんのお家に遊びに行った時にご馳走になった“キャベツキムチ”のこれまた美味しいことといったら、私の中で…

ナル君 

ヒモに噛み付いて必死の形相のナル君。 こうなったら絶対に離しません。 獲物を捕らえる野生の血がこんなところにも残っているのね〜。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 プチ・花 

昨日までは、薔薇とかすみ草、そしてガ−ベラを飾っていました。 ガ−ベラがこんないカワイイお花だったなんて再発見です。 今度はなんのお花にしよっかな〜。

素敵なお花屋さん 

お正月に久々に同級生に会った時のこと。『去年、○○ちゃんがお花屋さんを開店したのよ。mikiちゃんちのすぐ近くのはずよ』と聞いて驚きだった私。だって、本当にすぐ近所。歩いて5分くらいの場所なんだもの。こんなに近くにいてもわからないもんよねぇ。 ・…

 薔薇のプチ・ガト−ショコラ 

このところシフォンケ−キがマイブ−ムだったけど、久々にガト−ショコラを焼いてみました。おいしい卵があれば百人力。バレンタイン・デ−も近いしね〜。 超ラブリ−・お気に入りの薔薇のシリコン型で焼きます。 材料(カップケ−キ 約12個分) 薄力粉 30g …

続・そらとぶカイ君

ジャンプの高さの更新を狙うカイ君。かなりビョンビョン跳んでます。 猫ちゃんと遊んであげずに、寝てばかりいる猫ちゃんは無気力になって寿命も短かくなっちゃうんだとか・・・。カイ君、どんどん跳んで、記録更新して、長生きしてね〜。 P.S.とっても気に…

 松本清張傑作短篇コレクション(宮部みゆき責任編集)  

お正月の特番ドラマ『点と線』を観ていたら、改めて松本清張の小説を読みたくなってしまいました。ドラマ化されている数々の名作、『点と線』や『砂の器』、『黒革の手帖』などなど、すでに読んでいるものは多数あるけれど、今回は趣向を変えて『松本清張傑…

手作りおかき  

お正月に実家の母から貰った切り餅。 食べきれずに残っていたもので、手作りのおかき煎餅を作ってみました。 1センチ角のさいの目の切ったお餅を外の風で乾燥させること4日。 ダイソ−で買った衣類用(多分・・・)の干し網に、カットしたお餅を入れてカラ…

ナル君

眠くて・眠くてたまらない様子のナル君ですね〜。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 日本のチョコレ−ト  

アメリカの姉が『日本のものは何でも美味しいね〜』と、いつも言っているけれど、私が特に美味しいと思うのは“チョコレ−ト”。 そりゃ〜、世界の超高級チョコレ−ト、GODIVA(ゴディバ)やNOKA(ノカ)はもちろん美味しいでしょうよ。・・・だって、NOKAなんて4ピー…

   アメリカ便 

またまた、アメリカの姉から逆輸入品のbook(本)が届きました。今回は、宮部みゆきの『楽園』です。本人の前作『模倣犯』の登場人物だったフリーライター・前畑滋子が再登場する作品らしい。『東野圭吾』といい、『宮部みゆき』といい、姉妹で作家の好みが似…

 二本足歩行のナル君 

そらとぶカイ君の次は、二本足で歩くナル君の登場です。 大好きなヒモを追いかけて、気がつけば二本足歩行。・・・っていうか、跳躍力がいまひとつのナル君。ヒモを目がけて跳びたい気持ちはやまやまなのだけど、こんな姿になってしまうのです。 でも、前足…

 真っ赤なネイル

短い爪にこそ、真っ赤な色が似合うと思っている私ですが、濃い色になればなるほど上手く塗るのが難しい。しかも、はげるとすぐ目立つし。 そんな赤に、薔薇の飾りをくっつけてみちゃった。これで、ささくれ知らずのウルウル・潤いの指先なら文句ないんだけど…

  お手軽・参鶏湯(サムゲタン)  

深夜の時間帯に放送していた時からお気に入りだった番組『おネエMANS(オネエマンズ)』。ゴ−ルデンに進出して、ますます内容充実盛り沢山で面白〜い。先週は、おネエMANな料理研究家マロンさんが、炊飯器で作る『お手軽サムゲタン』を紹介していました。 参…

 そらとぶカイ君 

去年から、空跳ぶカイ君の姿の撮影のチャンスを狙っていましたが、やっと・なんとか(ピンボケはご愛嬌)撮影に成功です。カイ君の跳躍力はぴかイチなので私の腕がついていかないのだ。 ジャンプ直前、踏み込み体勢を整えるカイ君です あまりの素早さにボケ…

  揚げない・ヘルシ−鶏のから揚げ  

我が家のスチ−ムオ−ブンレンジ“日立ヘルシ−シェフ” 今回は、先日に引き続き、 “ヘルシ−シェフ” を使った “揚げない揚げ物” の第2弾 “ヘルシ−鶏のから揚げ”で〜す。 下味は、醤油・酒・にんにく・ショウガで普通に味付けしておきます。 汁気を切ってから、片…

 SWISS MISS(スイス ミス)  

Swiss Miss(スイス ミス)のココアは、濃厚・リッチな美味しさ。お湯を注ぐだけのインスタントココアとは思えない味わいです。このパッケ−ジの可愛らしさにもそそられちゃうのです。 新商品のモカ・カプチ−ノは、贅沢なココアと薫り高いコーヒーの香りがマッチ。あ…