2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り梅干し 2009

6/13に開始した今年の梅仕事から2週間が経過。 カビ菌にやられることもなく、無事に赤紫蘇投入の日を迎えることが出来ました。 ヒタヒタと梅酢に漬かった梅たちを、いったん全部取り出して、赤紫蘇と交互に再度瓶に入れていきます。こうして赤色の梅干しにすると…

 レーズンとナッツのマフィン

マフィン(カップケーキ)作りが続いてます 美味しい卵があるうちに ラム酒に漬け込んであるドライレーズンと冷蔵庫の中のナッツの消化メニューです。 製菓用薄力粉(特宝笠) 110g ベ−キングパウダ− 小さじ1 ラム酒漬けレーズン 適量 ピーカンナッツ 適量 クルミ 適量 製菓用マーガリン 90g 特細目ク…

カイ君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ルピシアのメロン烏龍

ルピシアで見つけた“メロン烏龍”は、『ジューシーなメロンの甘い香りと、さわやかな味わいの台湾烏龍茶とのベストマッチング。みずみずしい風味はアアイスティーにもおすすめ』な一品。 茶葉からは、本当に甘〜いメロンの香りがプンプンと匂い立ちます。 ポチっとクリックお願いしま〜す

横田めぐみさんのご両親の講演会『ブルーリボンに祈りをこめて』

今日は、友達と一緒に、拉致被害者横田めぐみさんのご両親を講師に招いた講演会に行ってきました。 『ブルーリボンに祈りをこめて〜拉致被害者家族の想いお聞いてください〜』と題された講演会は、めぐみさんが拉致された当時の様子からこれまでの救済活動のこと…

ナル君

暑い日が続いて、ダレダレのナル君。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ロイヤルミルキティシフォンケーキ

ルピシアのブレックファスト・アールグレイはブロークンタイプで、と〜っても濃く出るミルクティー用の茶葉。柑橘系の香りも爽やかで、まさにシフォンにうってつけ 美味しい卵が手に入ったときしか焼かないシフォンケーキを、これでもかと焼き続けているこの頃です。 製菓用薄力粉(特宝笠) 80g …

カイ君

眠くて、眠くて、本格的に寝る体勢になったときに必ずするのが、もみもみちゃん。 前脚を左右交互にやわらかい布団や毛布に押し付けて、もみもみ〜 お母さんのっぱいを飲んでいた頃を思い出すのかどうか、いつもうっとりした表情でもみもみするカイ君です ナル…

 手作り梅ジャムのマフィン

今度は、手作りの梅ジャムを混ぜ込んだマフィンにチャレンジ 種のまわりにくっついてる果肉が勿体な〜いってことで、種ごとジャムにしちゃったけど、ど〜やって食べればいいか思案の末、マフィンの中に埋め込んじゃいました 種をしゃぶりながら食べるマフィンです 焼き上がりが心…

揚げなすのぶっかけうどん

暑くて、暑くて、こんな日はやっぱり冷たいつるつる麺が食べたくなる。 ちょうど、頂き物の美味しそうな半生うどんがありました 水菜、きゅうり、揚げなす、豚しゃぶに大根おろしをたっぷりのせていただきます。 チュルチュル・シコシコのうどんがうま〜っ ポチっとク…

ナル君

ナルく〜ん ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ナル君&カイ君

プリンの匂いを嗅ぎつけて、ダッシュでやってきたナル君&カイ君の食いしん坊コンビ。 ベロベロと舐めまくり〜 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ふるふるプリン

波乗り帰りに、いつもの美味しい卵を調達してくれた夫のリクエストは「プリン作って」 オーブンいらず、ゼラチンで冷やして固めるだけのプリンには、生臭さのまったくない美味しい卵は必須です。<材料> 牛乳 250CC 生クリ−ム 200CC 全卵 3個 砂糖 50g バニラビ−ンズ 適宜…

 米粉のさくらクッキー

製菓用の米粉の在庫消費メニュー。 米粉のお菓子はいくつか挑戦してみたけど、これが一番無難って感じです。 季節はずれな桜の花ではあるけれど、この塩加減とザクザクな焼き上がりがマッチして、バター不使用の軽い感じも合ってると思う〜 製菓用米粉 100g コーン…

 クリスタルジンジャーのマフィン

いただいた手作りのクリスタルジンジャーを使って、まずはマフィンを焼いてみました。 薄切りのクリスタルジンジャーは、バーミックスで砕いてから生地に混ぜ込みます。 スパイシー&スィートなオトナのジンジャー味のマフィンを焼くのは、久々に登場の薔薇のシリコン型です。 製菓用薄力粉(特宝笠) 110g …

ナル君&カイ君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

Curry Mahal(カレーマハル)

出先の夫から、「今夜はカレー食べに行こうよ」というメールがきました。 「COCO壱じゃイヤだな〜。Curry Mahal(カレーマハル)にしようよ」という私のリクエストが通り、ここのところずっと気になっていたCurry Mahal(カレーマハル)にgo どぎついオレンジ色のドレッシングは、クミンがきいて…

カイ君

チュウ君と遊ぶカイ君。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

柴又“ビスキュイ”の和三盆ロール

「柴又じゃ〜、知らない人はいない」という人気店“柴又ビスキュイ”で買ってきてもらった“とろけるプリン”に続いて、今回は念願の“和三盆ロール”をゲットしてきてくれた妹。 この“和三盆ロール”はというと、前日までの予約が基本で、予約無しでも買えるのは開店から1時間く…

クリスタルジンジャー

手作りの「クリスタルジンジャー」をいただきました。日本語に訳すと「生姜の砂糖漬け」。 「新ショウガの季節にしか作らないのよ」というこの一品の美味しさに、衝撃を受けちゃった私 新シュガをスライスして砂糖で煮詰めてグラニュー糖をまぶすというシンプルなものらしいのだけど…

ナル君

ナル君、顔がほっそりしたみたい・・・。 痩せちゃった ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

父の日

父の日のプレゼントを買いに、駅前の“フルーツショップAOKI”に行ってみました。 美味しそうな高級フルーツたちがあれやこれや ちょうど、佐藤錦さくらんぼの販売&試食会をやっていて、さくらんぼの食べ比べもさせてもらっちゃった 大粒の佐藤錦のジューシーな甘さといったら そ…

ANDERSEN(アンデルセン)パン

神戸からのお客様が、大きな箱に入った山盛りのパンをお土産に持ってきてくれました。実家の分と半分こにして、もらってきちゃった “アンデルセン”の石窯で焼き上げたパンの詰め合わせ。フィグやピーカンナッツ、マカダミアナッツやカレンズがたっぷりのパンやチーズのパン、しっかりとし…

福島空港

今日は、実家に神戸からのお客様が。飛行場までは何度か行ったことがあったけど、空港内に入ったのは今日が初めてなのでした。 デッキに上って滑走路を見てみたら、飛行機が一機もないことにビックリ 伊丹から到着したての唯一の便をパチリ ポチっとクリックお願い…

カイ君

カイ君、そこが気に入ったのかな〜? ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

夏みかん

千葉県産の高級夏みかんと、さくらんぼ“佐藤錦”の高貴なお姿。 夏みかんなんて食べたの何十年ぶりだろ〜? 子供の頃に塩をつけて食べていたのを思い出して食べました。 酸っぱ〜い、けど美味しい〜。懐かしい味がしました。 ポチっとクリックお願いしま〜す

ナル君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

豆乳の冷製茶碗蒸し

これからの季節にピッタリ ダイエットにもピッタリ(誰がダイエット)のヘルシーで涼しげな一品。 実は、茶碗蒸しを作るのは中学校の家庭科の調理実習以来という私 上手く蒸せなくて、すが立っちゃった記憶があって、ずっと敬遠していたメニューなのです。 今回は、蒸し器を使わず…

GODIVAのビスキュイ

次から次とスィーツの誘惑がやってきて、私のダイエットはいったい何処へ・・・ ポチっとクリックお願いしま〜す

カイ君

カイ君、何見てるの〜? ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す