2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢な食卓

今日はポカポカ陽気。半袖のTシャツでもOKなくらいでした。スーパーの店頭にもそうめんコーナーが登場したり、もうそんな季節になったのね〜。“今日採ってきた山菜を、今日天ぷらで食べる”、最高の贅沢な食事です。たらの芽はふんわりと、こしあぶらぼ微妙な…

大人の“こごみ”

朝寝坊の後、いつも通り『行かなくちゃ!でも、さぼっちゃおうか・・。いや、やっぱり行かなきゃ』という葛藤の末、寝ぐせ頭のままフィットネスクラブに行って来ました。せめて食べた分くらいはカロリー消費しないとね〜・・・。そこで、同じクラブの会員に…

本日の収穫“ちょっぴり山菜”

山の春はもう少し先みたい。“たらの芽”はまだ芽が開くには少し時期が早いみたいで、小さなものを少しだけ採ってきてくれました。中には枝の途中で切断されてしまってる木もあるみたいで、『芽が固いと、枝ごと採っていって、食べ頃になるまで自分ちの庭に挿…

新鮮・産みたて卵の卵かけご飯

昨日の海の帰り道、いつもの“産みたて卵の直売所”で新鮮卵を購入。“若鳥初たまご”の文字がさらに、おいしさと新鮮さを強調してます。ここの卵は本当においしい。『生食でどうぞ!』の文字に偽りなし。熱々ご飯にかけてそのまま食べるのが一番!まったく生臭…

朝寝坊

毎朝、猫ちゃん達の朝食の時間(毎朝6時過ぎた頃)になると、ガサゴソと布団を出たり入ったり、顔の上に座り込んだり、ほっぺを肉球ででフミフミしたり、しまいにはニャ〜ニャ〜と、ご飯にありつくまでは彼らの“起きて攻撃”はやむ事はありません。そんな訳…

簡単きつねうどん

残った“おあげ”はうどんにのせて“きつねうどん”の具にしちゃいます。夕飯の支度が面倒で、おなかもそんなにすいてないって時には、ちゃちゃっと冷凍うどんで簡単に済ませちゃいます。鶏肉と麺つゆを一緒に煮て、長ネギ・みつ葉をのせただけ。七味をたっぷり…

一番おいしい柏餅(ほっぺも落ちる!!)

そして、今日のおやつは地元・郡山で一番おいしい柏餅です。やっぱり、この季節、柏餅を食べなきゃ〜ね。和菓子の職人さんをしているお友達のご主人ヤフオク! - nobotaro1さんの出品リストnobotaroさん(ファッション関係の物をヤフオクに常時出品もしてます…

おいなりさん

もちろん、お弁当は持参です。前の晩に作っておいた“おいなりさん”を持っていきました。手抜き主婦代表の私なので、当然“おいなりさん”は“味付けいなり”です。自慢じゃないけど自分で煮たことはないのでした。今回はバタバタ忙しくっておかずはなし。でも、…

今日は半年ぶりくらいに、彼の波乗りに付き合って海に行って来ました。サーファーの朝は早く、今朝は3:30起床(外は真っ暗、世の中は深夜とも言う!?)。今日のポイントまでは約2時間。途中、4:30くらいには空も白み始め、7時前だというのに海に…

目指せ!タッチタイピング

毎日パソコンを使って仕事をしていた私ですが、タイピングは自己流。キーボードと指とモニターを見ながらという状態でした。先日、隣の机で仕事をしている同僚が『これからもパソコンを使って仕事をしていくために、カナ入力からローマ字入力に変える(彼女…

“堂島ロール”

4/21のブログにbemoちゃんがコメントしてくれた“堂島ロール”が頭から離れず、『食べたい病』に冒されている私です。ラゾーナ川崎のトラベルカフェは以前にテレビで放送されていたのを見た覚えがあるよ。本当においしいフレッシュな生クリームって、たっ…

ショコラケーキ

ずっとずっと昔はスポンジ生地から手作りでケーキ作りをしていたけれど、”森永モントン”のケーキミックスを知って以来、スポンジはいつも“モントン”に決めちゃいました。自分で作ると、ボソボソでキメの粗い和風のカステラみたいでイマイチの出来ばかりだっ…

ナル君

やっぱり、この場所が好きなのね。何を狙ってる!?

豚バラ ロールとんかつ

《 写真左から “バナナロ−ル” “パイナップルロ−ル” “アスパラロール” 》 毎週木曜日の深夜に放送してる“嗚呼!花の料理人”。毎回、簡単なアイディア料理を紹介していて、なかなか参考になったりします。昨夜は“豚バラ ロールとんかつ”を作っていましたが、な…

あごが重い〜!?

パソコンのモニターの後ろからアゴをのせて、目をつぶってリラックス〜の表情のナル君。だけど、その姿勢、逆に疲れないか??

ドライフル−ツ入りの食パン

久しぶりにドライフルーツをた〜っぷり入れて、ドライフル-ツ入りの食パンです。 材料 日清カメリヤ強力粉 230g デュラムセモリナ粉 20g よつ葉乳業スキムミルク 大スプ−ン1 砂糖 大スプーン1 明治無塩発酵バタ− 20g 南の極み本生海塩 小スプ−ン…

カイ君

夢中で足の指をカミカミするカイ君です。

たらの芽の天ぷら&ワカサギのから揚げ

今夜は山の幸“たらの芽”、湖の幸“ワカサギ”で自然の恵みのごちそう晩御飯です。ワカサギは彼が桧原湖で釣ってきたものをフリ−ザ−で保存していたもの。どっちも天然物です。最高の贅沢!!。しかも、我が家は揚げ物担当は彼。ってことで、本日は収穫から調理…

山菜採り

今日は仕事がお休みだった彼。急に思い立ったようで『今日は久々に山菜を採りに行ってみようかな〜』と物置をガサゴソ。数年前までは2人で一緒に山に出掛けたりしていたのだけど、ここ何年かは『車が傷だらけになっちゃうから、もう行かない』とか言って山…

ナル君

今朝もシンクを覗き込むナル君。なぜか寂しげな表情。

ワクワクHiromi-goコンサ−ト

今年の夏はhiromi君のコンサ−トで、久々の生(なま)hiromi君に会うことが出来ます。チケットもゲット!!気分もだんだんと盛り上がってきてる〜。アメリカの姉さん、無事チケット取れてるから安心してちょうだいね〜。 以前、コンサ−ト会場で買ったhiromi君…

かに?! “香り箱”

会社帰りにス−パ−に寄ってお買い物。いつもは97円の“かにかま”を食べてる我が家ですが、今日は、まるで本物のカニ肉みたいな“香り箱”というブツを発見!!しかも半額!!“天皇杯受賞”なんて文字が金色に輝いていたら味わってみたくなる〜。よね!?この値…

カイ君

パッチリの青い目がとってもキュ−ト。

ライ麦入り食パン

今日は久しぶりにライ麦入りの食パンにしました。こ〜んなにフックラ膨らみました。ライ麦パン独特の匂いがプ〜ンと漂ってます。 材料 日清カメリヤ強力粉 220g ライ麦 30g 明治無塩発酵バタ− 18g 上白糖 大スプーン2 南の極み天然海塩 小スプーン1 水 19…

“ALWAYS三丁目の夕日”

アメリカの姉へ・・・長らくお待たせいたしました。“ALWAYS三丁目の夕日”やっと借りてきたよ。ダビングも完了!!ユーミンのアルバムと一緒に送るから待っててね。ところで、““フラガ−ル”はどうだった?スト−リ−に泣けて、方言に笑えた?ALWAYS 三丁目の夕日…

ジンジャー&グレープフルーツのドレッシング

先日、友達が『ランチを食べたお店のドレッシングがすごく美味しかったから買ってきたんだ』と言って、おすそ分けをしてくれました。甘みと酸味が程よくて、とってもフレッシュなドレッシング。『あの美味しさは何だろうね?』と2人で味を思い出していたの…

プルーン食パン

今日はプルーンを入れてプルーン食パンです。ちょっとコゲ色が強くなっちゃた。プルーンの酸味がアクセントのヘルシーパンです。プルーンは丸いままじゃなく、刻んであります。 材料 日清カメリヤ強力粉 230g デュラムセモリナ粉 20g よつ葉乳業スキ…

ナル&カイ

キッチンでお水を使っていると、こうして2匹で覗き込んできます。まったく躾(しつけ)がなってない我が家では、カウンタ−でもテ−ブでも、あがり放題の猫達なのでした。

マネっこ『パン粉で簡単中華まん』

週末はとっても忙しくって(遊ぶのがね)ジムもプ−ルもお休みしちゃった私。今日もさぼってしまいたい気持ちにムチうって頑張ってトレ-ニングしてきました。いつも同様、まずはテレビを見ながらのエアロバイク。なんとなく見ていたテレビ朝日19時からの番…

何があるのかな

2匹で並んで窓の外を見ています。何か気になるものがあったのかな。