豚バラ ロールとんかつ


《  写真左から “バナナロ−ル”  “パイナップルロ−ル”  “アスパラロール”  》
毎週木曜日の深夜に放送してる“嗚呼!花の料理人”。毎回、簡単なアイディア料理を紹介していて、なかなか参考になったりします。昨夜は“豚バラ ロールとんかつ”を作っていましたが、なんと中身が“バナナ”!?。変り種のアイディア巻きらしく、他にも“しば漬け”とか“トマト”なんて巻いたりしていました。一緒に観ていた彼が『バナナ巻き、食べてみたいな〜』と一言。天ぷらに使った油もあるし、さっそく“バナナロ−ル”(お菓子みたい)に挑戦です。パン粉に“柿の種”を砕いたものを混ぜて衣を作ると、カリッとした食感になるってことなので、当然マネっこしちゃいました。衣はカリっとしていい感じ。彼の感想『バナナもあり得るけど、パイナップルの方がおいしいかな〜』。とは言っても、やっぱり“アスパラ”が一番おいしいと思う私でした。

浪花屋の柿の種 ビニ−ル袋に入れて麺棒でスリスリ
パイナップルとチ−ズ バナナとチーズ
アスパラとチーズ、大葉 柿の種とパン粉の衣