2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京観光日記(8/29・4日目編)

人形町名物 いよいよ東京最終日。人形町のホテルをチェックアウトして駅に向います。人形町の甘酒横丁には老舗の甘味屋屋があったり、昔ながらの行列の出来るたい焼き屋“柳屋”や、親子丼で超有名な行列の出来る店“玉ひで”もあって、結構楽しめる街みたいです…

東京観光日記(8/29・3日目編)

白金台・ド−ナッツプラント 築地や歌舞伎座にも近く、広尾方面に出掛けるのも日比谷線一本で済むという便利さから、宿泊したホテルは人形町駅のすぐ近く。3日目の朝は、アメリカに帰る姉達とは午前中のうちにホテルでお別れとなり、姉達はそのまま成田に向…

東京観光日記(8/28・2日目編)

銀座でランチ 初日からあれも・これもの過密スケジュ−ルではありましたが、2日目だって予定がた〜っぷり。この日、母と妹は2人で浅草観光。姉は午前11時からの歌舞伎見物。そして、私は銀座で友達とランチの約束と、三者それぞれに東京エンジョイ開始で…

東京観光日記(8/27・初日編)

念願の築地 東京へは、姉親子と母、私の4人で向いました。東京到着後に直行した場所はといえば、姉念願の築地市場。ここで東京に住む妹とその子供達と合流してのランチタイムです。 今回のランチは、場外市場の魚河岸千両で食べることに。遅めのランチだっ…

ナル君&カイ君

おはようございます。久々の東京観光、おいしいものを食べて、華やかな東京の空気を吸って、非日常体験をたぷりとエンジョイしてきました。今日からは日常に逆戻り。今朝は雨模様。気温も低く、いよいよ秋かな。今日から東京観光日記も紹介していきたいと思…

東京観光

明日は朝から東京に向かいます。そういうわけで、このブログも4〜5日の間、お休みしま〜す。“あれも食べたい・これも食べたい”“あそこに行きたい・ここにも行きたい”と、久々の東京観光でワクワクな私。しっかりガイドマップも予習しています。 今回は、銀…

ナル君

今日は久しぶりでソファ−の上でビョ〜ンと伸びていたナル君。相変わらず、ものすごい寝相ですね。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

念願のラ−メン

楽しい時間が過ぎるのはあっという間です。アメリカに帰国する前に東京で過ごす予定になっている姉は、明日の朝にはもうここを離れます。私も見送りがてら、一緒に上京して久々の東京観光の予定。そういうわけで、地元での食事も今日が最後でした。『食べて…

ちょっと軽めのレ−ズンバナナケ−キ

またしても、食べきれずに黒く熟して甘〜い匂いを発しているバナナが3本。先日に引き続き、またバナナケ−キを焼くことにしました。今回は材料を少し変えて、バタ−たっぷりのしっかりした生地じゃなく、ショ-トニングを使って軽めの食感に仕上げました。ベ−…

カラフル南部煎餅

実家の岩手に帰省してきたという知人の方から、お土産にと岩手銘菓の“南部煎餅”をいただきました。全部違う味のお煎餅の詰め合わせになっていて色んな味が楽しめます。パッケ−ジもカラフルでおいしそう。すでに、落花生やゴマ味とか食べちゃって残っているの…

ナル君&カイ君

今まで、床ギリギリに吊るしてあった猫タワ−のぶらんこの位置を、高い所に付け替えてみました。ちょこんと乗ってるカイ君と床に寝そべるナル君のツ−ショットです。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ワン・コイン500円の韓国料理

夕方からは甥と一緒にジムに行って、たっぷり汗を流してきました。今夜はそのまま2人で夕飯を食べることに。『肉が食べたい。肉、肉。』という甥を連れて行ったのが、我が家の近所の行きつけのワンコインの韓国料理屋さん。その名も“こり家(コリヤ)”とい…

今日のランチは天ぷら

今日は、以前にもこのブログで紹介した天ぷらのコ−スがいただけるお店でのランチにしました。今日も満席の店内。次から次と客足が途絶えません。 ご飯と味噌汁、そして一皿目の天ぷらが運ばれてきます。相変わらず、赤だしの味噌汁のいい香りがたまりません…

手作りバジルペ−スト

昨夜のイタリアンディナ−のために、バジルペ−ストも作ってみました。パスタと和えてジェノベ−ゼにするのが定番だけど、まずはバタ−とミックスして手作りのバジルバタ−を作って、焼きたてフランスパンに塗って食べました。 バ−ミックスのス−パ−グラインダ−に…

ナル君

アイスクリ−ムが欲しくて、ほふく前進でジリジリ寄ってきてたナル君。じっと待ってます。 食べ終わったアイスの器をペロペロして、満足して舌なめずりかな。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

カイ君

きりりと凛々しいカイ君です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 “和”なデザ−ト・小豆ム−ス

材料 つぶあん 200g 砂糖 30g 水 50CC 生クリ−ム 200CC ゼラチン 5g つぶあん、砂糖、水を鍋に入れて温めます。 砂糖が溶けてなめらかになったら、大さじ2の水でふやかしておいたゼラチンを加えて完全に溶かします。 ボウルにうつして、氷水にあてながら…

おうちでイタリアン・ディナ−

今日は我が家で私の手作りイタリアンのディナ−にしました。今日、焼いたフランスパンは今夜のブルスケッタ用なのでした。 暑い夏には、やっぱり『冷製トマトのカッペリ−ニ』。トマトのソ−スは今朝から準備して冷やしておきました。今回は生食用のホタテをト…

フランスパン

今日は久々にフランスパンを焼きました。生地は前回のフランスパンと同じ分量で、水だけ20CC減らして(室温が高いため)あります。 材料 フランスパン用強力粉 250g 薄力粉 30g 塩 5g バター 5g 水 180CC ドライイ-スト 5g 室温が高いせい…

ロイズのポテトチップチョコ

本日、突然、東京の妹から何やら宅配便が届きました。箱を開けてみると“ロイズのポテトチップチョコ”なるもの。同封の“北海道ぉ土産探検隊人気商品ベスト10”のリストを見てみると、アノお騒がせの“石屋製菓・白い恋人”を抜いて、堂々第一位の商品みたい。 …

ナル君

ちょこっと伸ばした前足でカラダのバランスを取っているみたい。・・だって、ナル君、後姿がズリ落ちそうになってるよ。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ほうづき

実家の庭に咲いていた花。小さなピンクの花が可憐です。 ポチっとクリックお願いしま〜す こんな所にほうづきが。小さい頃、袋が破れないように、ほうづきの実をそぉっと取り出して、フ−フ−と吹いて遊んだのを思い出しました。

お蕎麦でランチ

今日は若干気温も低め、天気予報では『秋を思わせるカラっとした晴天』なんて言っていたけど、自転車で移動した私は汗ダクダク。まだまだ厳しい夏って感じです。こんな日はサッパリ・ツルツルでいかなきゃ。『今日のランチは何処に連れて行ってくれるの?』…

ハ−ドタイプのクッキ−

この前焼いたクッキ−は小麦粉が170gに対してバタ−が90gの配合で、バタ−多めのソフトクッキ−。今回はバタ−の割合を減らして、サクっとした歯ごたえのハ−ドクッキ−を焼いてみました。生地を2等分して、ココア味とシナモン味の2種。砂糖は少なめで甘さはかな…

カイ君

キレイな青い瞳のカイ君。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

おいし〜ぃ焼肉

今夜は姉親子と我が家の夫婦の4人で焼肉ディナ−してきました。以前、ここでも紹介した米沢牛のお店は、姉の食べたいものリストの中でも上位候補だったのかな。相変わらずのおいしさに大満足で舌鼓をうつ4人なのでした。 ちょっぴり甘いタレの味と、黄身の…

ル−ム・フレグランス

お気に入りのお香を焚いたり、好きな匂いの柔軟剤で洗濯をしたり、匂いに関してはこだわりのある私。いい匂いひとつで気持ちも豊かになれます。 そんな私のこだわりを知ってのことか、姉がお土産にと見た目も素敵なル−ム・フレグランスを買ってきてくれまし…

カイ君

相変わらず、当たり前のようにテ−ブルの上で寛いでます。小首をかしげた表情にメロメロです。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ナル君

ナル君、隙間にあごがはまっちゃってます。気持ちよさそうに眠ってます。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

懐メロCD

姉と一緒にツタヤにお出掛け。レンタルCDコ−ナ−を見ていた姉が『これ、ダビングお願い』と抱えて持ってきたCD達がコレです。 “岩崎宏美・ベスト”“グル−プサウンズ特集”“フォ−リ−ブス・ベスト”“南沙織・ベスト”、どれもこれも昭和の匂いがプンプン。いっ…