東京観光日記(8/29・3日目編)

  • 白金台・ド−ナッツプラント

築地や歌舞伎座にも近く、広尾方面に出掛けるのも日比谷線一本で済むという便利さから、宿泊したホテルは人形町駅のすぐ近く。3日目の朝は、アメリカに帰る姉達とは午前中のうちにホテルでお別れとなり、姉達はそのまま成田に向いました。母は妹と2人で“おばあちゃんの銀座・巣鴨”へ、私はひとりで白金台にということで、日比谷までは一緒に向かい、そこからは別行動です。


白金台での目的は、ド−ナッツプラント白金台店。今回の東京観光では絶対に行こうと決めていたお店です。


そして、もちろん、ここで食べたのはトリプルヴァローナチョコレート。ニュ−ヨ−クのお店と同じレシピで同じ味で提供しているというド−ナッツですが、昔なつかしいような素朴な味のド−ナッツでした。オ−ガニックコ−ヒ−とチョコレ−トもぴったり。お店まで行った甲斐があった〜
テイクアウトで買ってきたのが、このベ−グル達。“シナモンレーズン”“エブリシング”“ブルーベリー”“ドライトマト & ハーブ”の4種類。フリ−ザ−で冷凍保存して食べます。今朝は、白・黒胡麻、オニオン、ガーリック、ポピーシード、岩塩の贅沢なトッッピング の“エブリシング”を食べました。モッチモッチの食感と、オニオンのきいた味が朝ごはんにぴったり。ド−ナッツもベ−グルも本当においしいです。

白金台でおいしいド−ナッツを食べ、腹ごしらえも完了し、次に向った先は麻布十番のネイルサロン“ネイル DU アフロデーテ”。駅で見つけたホットペッパ−片手に、ド−ナッツプラントでド−ナッツを食べながら予約の電話を入れて、地図を見ながらのさっそくの来店です。タイミング良く予約が取れてラッキ−でした。
ネイル好きの私ですが、今回が初のスカルプチュア体験。お店の方と相談して、お手入れ開始です。夏は終わりになるけれど、やっぱりクリアと白のフレンチにしたい、3Dのお花も乗っけたい、と女の子チックなデザインが好きな私。思い通りに仕上がった自分の爪にウットリです。一度、スカルプ体験しちゃったら、もうやめられないでしょ。『もつ人は3ヶ月くらいは大丈夫ですよ』なんて言われたけど、少しでも長持ちさせるためにゴム手袋で洗い物をはじめた私です。もったいないもの〜。

ネイルサロンから10分くらい歩くと、六本木ヒルズに到着です。六本木ヒルズも、東京ミッドタウンにも行ったことがなかった私ですが、ネイルサロンのおねえさんが『どっちかというと六本木ヒルズの方が庶民的かも。ミッドタウンは高級過ぎてわからないんですぅ』なんて言うので、今回はヒルズの方にしたのです。サロンを出たのが14:30過ぎくらい。朝からド−ナッツ1個でおなかはペコペコです。


ヒルズではハ−ブスのミルクレ−プが食べたくて、一直線にお店に直行したのに超満員。しかも並んでる。ショ−ケ−スに並んでるケ−キ達のゴ−ジャスなことといったら。次は絶対食べるぞ〜
『おなかはすいたけど、スィ−ツも食べたい。ご飯かスィ−ツか?』と悩んだ末、やっぱりというか、結局というか、食べたものはト−フカフェ・フジノの豆乳ワッフル・小倉抹茶味。たっぷりの豆乳を生地に練りこんだ、甘さひかえめのワッフルに、抹茶ソフトにあんこ、豆乳ホイップをのせて黒蜜をかけたものです。ペコペコのおなかにしみわたるおいしさでした


ヒルズのショッピングゾ−ンを歩いていると、アロマのいい香りがプ〜ンとしてくる方角が・・。ここ、“生活の木”では脚用の“グレ−プフル−ツのマッサ−ジオイル”と腸内に溜まったガスを排出させて便通を促すという“お腹のマッサ−ジオイル”を購入しました。これで、万年むくみ脚と頑固な便秘にサヨナラした〜い