東京観光日記(8/29・4日目編)

いよいよ東京最終日。人形町のホテルをチェックアウトして駅に向います。人形町甘酒横丁には老舗の甘味屋屋があったり、昔ながらの行列の出来るたい焼き屋“柳屋”や、親子丼で超有名な行列の出来る店“玉ひで”もあって、結構楽しめる街みたいです。次回はそんなお店も訪れてみたいです。
人形町土産に買った“寿堂の黄金芋”。お店の近くまでくると、風に乗ってニッキの香りが漂ってきます。シナモン&ニッキ好きの私には堪りません。甘すぎなくっておいしいですぅ。


  • 代々木上原のド−ナッツショップ“Haritts(ハリッツ)”

人形町から向った先が代々木上原駅。ここには、ド−ナッツプラントと並び、どうしても食べてみたかった“ド−ナッツショップ・Haritts(ハリッツ)”があります。重い荷物を持ちながら、地図を片手に目指すお店に向った私でしたが、残念なことになんと夏季休暇中でお休みだったのです。こうなると、ますます食べたくなるのが人情。いつか必ず食べてみたいです。

  • 丸の内のグルメカフェ

予定では代々木上原でモ−ニング・ド−ナッツをすませ、東京・丸ビル&新丸ビルに向うはずでしたが、空腹のまま電車に逆戻り。そのままま丸の内に向いました。こうなったら、絶対にド−ナッツを食べてやると意地になった私の向った先は、ニュ−ヨ−ク発のグルメストアが展開する丸の内のカフェ、“DEAN & DELUCA”です。ちなみにこのカフェで、ド−ナッツプラントのド−ナッツも販売してるみたい。ここでチョコがたっぷりコ−ティングされた甘〜いチョコデニッシュとコ−ヒ−で遅めの朝食を食べて、いざ丸ビル&新丸ビルに出陣です。
テイクアウトで買ったこのド−ナッツとシナモンロ−ルは昨夜、自宅に帰ってから彼と一緒に食べました。メッチャおいしかった〜




  • 丸ビル・丸ちか




丸ビルの地下・丸ちかのはちみつ専門店・ラベイユで購入したみかんのハチミツはさわやかな風味のさっぱりハチミチ。ヨ−グルトにもト−ストにもよく合うらしいです。







  • 丸ビル・グルメ


軽く食べた朝食のデニッシュも消化され、お昼を過ぎた頃にはお腹がすいてきた私。ムショ−にパスタが食べたくなって、ランチは“Essenza”でパスタにしました。殻付きの海老がたっぷりのった、からすみのパスタは魚介のおいしさがしみたとっても深い味。東京foodのシメにふさわしいお食事になりました



猫ちゃんと一緒に留守番の彼は、KFCやホカ弁の食生活だったみたい。気持ちよく送り出して、気持ちよくお迎えしてくれたおかげで、心ゆくまで東京をエンジョイ出来た私なのでした