2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メゾンカイザ-&クリスピ-クリ-ムド-ナツ

妹の家にお泊りの2泊。買って帰るのは、当然“食べ物”(* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪ 大丸のメゾンカイザ−でパンを購入。 メゾンカイザ−のパンが普通に買えちゃうって、やっぱ東京 有楽町イトシアのクリスピ−クリ−ムド−ナツには、今もまだ行列が出来てました 自分で並んでク…

アンリ・シャルパンティエ銀座本店 サロンドテ

東京で一番好きな街“銀座” 今回の私の中の2大スィ−ツは、“アンリ・シャルパンティエ”と“ラデュレ”の、豪華絢爛な銀座の双璧 まずは、“アンリ・シャルパンティエ”のサロンドテで優雅にティ−タイムにしちゃいました。 中世ロマネスク風の重厚な外観のこのビル…

タイレストラン『ワンタイ』(京橋)

東京での楽しみといったら、“美味しいものを食べること” “東京駅の近く&タイ料理”の条件で事前にリサ−チ済みのレストラン『ワンタイ』でランチをしました。 東京駅からは徒歩で約10分くらい。オフィス街のレストランということで、ス−ツ姿のサラリ−マンや…

小田和正 TOUR2008“今日もどこかで”in東京ド−ム

行ってきました〜 6月の代々木体育館に続き、今ツア−、2度も生の小田さんの生声を聴くことが出来るなんて・・・ 今回の東京ド−ムのステ−ジ&座席構成は、どんなふうになっているのかが全くわからないままだったのだけど、会場に着いてみてビックリ『え〜っ…

ナル君&カイ君

おはようございます。 昨夜、遅くに2泊3日の楽しい東京から帰ってきました。 遊び疲れて、すっかり朝寝坊 留守番のナル君&カイ君は、私がいなくても全然淋しがっていなかったようです ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

届いたよ〜

またまた、アメリカの姉からのプレゼント 私の大好きなシナモンの香りのウッドスティックです。 この前届いた“PINECONES”に勝るとも劣らない強烈な匂いが漂います。この匂い、かなり私のツボよ。本当は車の中にも持ち込みたいのだけど、彼には強烈過ぎるらし…

柚子(ゆず)はちみつ

柚子の季節です この時期ならではの“手作り柚子はちみつ”を作りました。 柚子の皮を剥いて、白いわたの部分を切り取ったら、細かく刻んではちみつに漬け込んでおくだけ〜 これを入れて焼いたシフォンケ−キは、かなり美味しいのです ポチっとクリックお願いし…

カイ君

ネズミちゃんをかぶった(かぶらされた)カイ君。 虐待じゃ〜ないよ ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

煮込みおからハンバ−グ

今回は市販のデミグラスソ−スを使った煮込みハンバ−グ。 “おネエ★MANS ”のマロンさんのレシピをアレンジして、冷凍保存していたおからの消費メニュ−、おからハンバ−グを煮込んじゃいました。 ハインツのデミグラスソ−スに下の材料を混ぜ合わせて、マロンさん…

ナル君

今日もキレイに毛づくろい。 床にちょこんとついた手がかわいいんだから〜 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

浪江の太っちょ焼きそば

波乗り帰りの彼の今回のお土産は、地元じゃかなりの知名度らしい、B級グルメ“太っちょ焼きそば”なる一品。 読んで字のごとく、麺の太さは超極太 作り方はというと『材料はもやしとバラ肉のみ、もやし以外の野菜は禁止!!』と言い切っているのです 野菜とバラ…

ナル君&カイ君

脚の部分が壊れちゃって、廃棄処分する予定でいた椅子を見た彼が『これでナルたちのコタツを作ってあげるんだ』とノコギリでギコギコDIY 背もたれ部分と、脚の部分4本を切って、座面を天板にみたてちゃおうというわけ。 ホット−カ−ペットの上にコタツ(椅子…

ホットプレ−トで簡単蒸ししゃぶ・第2弾

簡単なのに美味しい“蒸ししゃぶ”の魅力にハマってしまった私ですが、今回はちょっぴりアレンジを変えて第2弾 「お鍋に加えるだけでコクが深まるゼリ−状のス−プベ−ス:コラ−ゲン玉」をのせてみちゃいました。これでお肌プリプリ効果も期待できる(〃'∇'〃)ゝエ…

続・スノ−ボ−ル

あまりの美味しさとお手軽さに、すっかりスノ−ボ−ルのとりこになってしまった私 今日は東京から妹家族が実家に遊びに来てるってことで、またまたスノ−ボ−ルちゃん作りに励み、クッキ−持参で実家へgo→です。 今回は、メ−プル風味と、ココア風味、そしてバニラ…

カイ君

ビィョ〜ンと伸びて、ひっくり返って、絶好調のカイ君です。 “あったかくっていい気持ちだニャ〜ん” ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 『流星の絆』

ビュンビュンとスピ−ドあげて読みました 重要なカギを握るあのブツの謎も『そうきたか〜』って感じ。でも、両親を殺した犯人の動機がちょっとね・・・。 まずは、読んでみて感想を聞かせてよ。私の中では“白夜行”の方が上ですね。 一緒に、古代米を送るね。…

スノ−ボ−ル(ロシアンクッキ−)

マミ−さんのブログを見たら、ど〜しても作りたくなっちゃいました だって、カワイイんだもん 家にある材料だけで、ボウルさえあればすぐ出来ちゃう。卵もバタ−もいらなしし、ハンドミキサ−だって不用。今まで挑戦したことのなかった自分に『こんなに美味しく…

ナル君

アメリカの姉から届いた、ナル君&カイ君へのは、全部で4つありました。 ベア−ちゃんがしっかりかぶって保管の図。 暴れん坊のナル君には、蝶ネクタイをつけるのも至難のワザです そんなにイヤがらなくていいから〜。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとク…

また行けちゃいます小田和正 TOUR2008“今日もどこかで”

6月の代々木体育館では感動の涙をダ〜ダ〜と流し、小田ワ−ルドにどっぷりと浸った私。9月の武道館のコンサ−トのチケットは手にいれることが出来ずに諦めたのだけど、急きょ決まった東京ド−ムのチケットをゲット出来たのですぅ チケットの発売も10月末、…

わかさぎのマリネ

食べ切れなかったわかさぎちゃんは、マリネにして食べちゃいます。 サラダ油とオリ−ブ油、酢、塩、コショウでマリネ液を作ったら、シナモン、ベイリーブス、マスタード、オールスパイス、カエンペッパーなどが混合してあるピクルス用のスパイス(GABANのピッ…

カイ君

彼の脚の上に乗って、すっかりリラックスのカイ君。 膝にあごをのせて安心しきってます ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

バジルとしめじのリゾット

この前作ったボルチ−ニ茸のリゾットの時に使ったグラナパダ−ノがまだ残っていたので、冷蔵庫にあったしめじと、生バジルで残り物消化メニュ−。 こってり系が苦手な彼が不在のおひとり様ご飯なら、思う存分バタ−もチ−ズも入れ放題だもんね〜( ̄▽ ̄)ウヘヘ〜 ご飯…

ナル君

ナル君たら、その顔笑えますから〜(= '艸')ムププ ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

おいしいご飯

ちょっと前に行ったJAのイベントで、500円ワンコインでゲットした新米2キロ(夫婦で2袋)と、阿久津の曲がりねぎ。 やっぱり、新米は美味しいですね〜 一緒に買ってきた古代米(紫米と赤米)を、パラパラと入れて炊き上げると、さらに美味しさアップ ツ…

カイ君

寒いのが大嫌いなカイ君。 もぐもぐともぐって、頭まですっぽり毛布の中です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 今回の本

やっと、目の前に待ちに待った『流星の絆』がやってきました〜 7月に予約を入れた図書館の入庫待ちの状況はというと・・・、いまだ未入庫 ドラマはどんどん進行していくし、小説の結末を知っている人に真犯人を聞いたら、『え〜っど〜して、そ〜なるのぉぉ…

天然わかさぎ(桧原湖産)のから揚げ

今シ−ズンも、わかさぎ釣りと波乗りで大忙しの彼。 週末になると、いそいそ・ルンルンとお出掛け〜 楽しんでればいいんだけどね 昨日は、そんな彼が釣ってきた釣れたてホヤホヤの桧原湖の天然わかさぎをから揚げにして頂きました〜 わかさぎの調理は彼のお仕…

カイ君

カイ君も爪を切ってもらいます。 あんなに嫌がるナル君とは対照的に、すずしい顔のカイ君。 『お好きにどうぞ〜』って感じ ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

オレンジチョコレ−トブレッド

いつものオレンジブレッドにチョコレ−トクリ−ムを詰めて、オレンジチョコレ−トブレッドを焼きました。 実を食べた後のオレンジの皮を細かく刻んで、オレンジピ−ルと一緒にちょっとだけ生地に混ぜ込んでみたら、オレンジのフレッシュ感が増した感じ なんかい…

手作りチョコレ−トクリ−ム

使い残しのク−ベルチュ−ルチョコレ−トと、バンホ−テンココアの有効利用 久しぶりにチョコレ−トクリ−ムを作ってみました。コアントロ−がたっぷり入った甘さ控え目のオトナの味のまろやかチョコレ−トクリ−ムは、彼も大好き 簡単なのに、かなり本格派ですよ〜 …