スノ−ボ−ル(ロシアンクッキ−)

マミ−さんのブログを見たら、ど〜しても作りたくなっちゃいました
だって、カワイイんだもん
家にある材料だけで、ボウルさえあればすぐ出来ちゃう。卵もバタ−もいらなしし、ハンドミキサ−だって不用。今まで挑戦したことのなかった自分に『こんなに美味しくって、こんなにお手軽なのにど〜して』と聞きたくなっちゃいましたよ〜

<材料>

あれこれレシピを検索してみて、コレと思ったものをアレンジしてみました。
サラダ油やマ-ガリン、バタ−を使うレシピもあったけど、買い置きのショ−トニングがあったので、油脂はショ−トニングで。バタ−やマ−ガリンよりもサクサクと軽くあっさりとした仕上がりになります。
シフォン用にと買っておいた製菓用薄力粉(ソフィーチェ)は、きめ細かく、しっとり上品に焼きあがると評判の薄力粉です。
クッキ−を焼くときに、薄力粉の一部をコ−ンスタ−チに置き換えると、サクサク・ほろほろになるというのでコ−ンスタ−チをブレンドして、ア−モンドプ−ドルも加えてふわっと感も求めちゃいます。砂糖は控え目、メ−プルシロップ風味とシナモン風味の2つの味で挑戦です
熱いうちは崩れやすいので粗熱を取ってから、ビニ−ル袋に粉糖とクッキ−を入れて、優しくシェイク&シェイク こうすると、まんべんなく粉糖をまぶすことが出来ます。
口の中でホロホロ・さくさくと崩れ落ちる優しい甘さに大満足
リピ間違いなしです。次はどんな味にしようかなぁ。マミ−さん、ありがとぉ〜ぉっ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す