2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日の晩ご飯

最近テレビや新聞などで取り上げられて、巷(ちまた)の話題になっているらしい『レコ-ディングダイエット』なるもの。これが、まさしく書くだけダイエットなのです。 方法はというと、 自分の食事内容を書き出す 体重をグラフにする ダイエットの目標を決め…

 今日の朝ごはん

日課のジム通い。相変わらず『今日はサボっちゃおうかな〜』という、悪魔のささやきと戦いながら、なんとか重い腰をあげて通う毎日です。なのに、こうして運動しているにもかかわらず、体重はビミョ〜に増加傾向。コレって、やっぱり食べ過ぎてるってことだ…

ナル君

おはようございます。朝方まで霞んでいたお天気も、段々と晴れ間が出てきました。爽やかな一日になりそうです。それにしても、朝の空気が張り詰めてきました。10月も今日が最後の一日。11月っていったら秋というより、冬だもんな〜。今年は夏が長すぎて…

栗ご飯

冷凍のむき栗“仙寿栗”を、おやつ用に買っておいたのだけど、ご飯と一緒に炊いて栗ご飯にしちゃいました。始めから茶色い栗の実。炊き上がりも、キレイな色とは言いがたいけど柔らかくてホクホクです。今朝は、肉じゃがと納豆、豆腐(これに田楽用ゆず味噌を…

カイ君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

 煮込みかつ弁当

彼の今日のお弁当は“煮込みかつ弁当”。かっぱ橋で買ったウォ−タ−タイト型トレイがあれば、汁物丼だって大丈夫。 ポチっとクリックお願いしま〜す

 梅干風味ご飯

手作り梅干の梅肉を料理に使う時、種のまわりに残った果肉を捨てちゃうのがもったいない。で、今回はご飯を炊くときに入れてみちゃいました。梅の香りが漂っていい感じ〜。ほのかな梅風味のご飯が炊けました。 ポチっとクリックお願いしま〜す

カイ君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ヘルシ−おかず

今夜はひじきを使ったヘルシ−なおかずを2品。ひじきと冷凍ミックスベジタブル、サラダビ-ンズを白すりゴマで和えただけの超簡単一品。お好みでマヨネ−ズやドレッシングをかけて食べちゃいます。 もう一品は、ひじきと糸こんにゃく、ちくわを砂糖・醤油・酒…

 ネイルクィ−ン2007

今年のネイルクィ−ンが決定しました。なんと協会特別賞に郷ひろみさんが選ばれたのです。 毎年11月には、東京ビッグサイトでネイルエキスポというイベントがあって、ネイルクィ−ンの授賞式やネイルの大会、商品の見本市が開催されているのだけど、今年は友…

ナル君

振り向いた表情が寂しげなナル君。ヒゲの生え際、口元のプクプクのところが堪らないわ〜。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

抹茶のシフォンケ−キ

切り分けました〜。スポンジはきれいな緑色になりました。やっぱり、製菓用にむいてる抹茶と、そうでないものがあるらしく、高級抹茶を使うと仕上がりが茶色くなってしまうとか。甘さは控え目、上品な抹茶の香りのスポンジに仕上がりました。底に沈んだ甘納…

カイ君

台風20号の影響で、今日も朝から雨降りです。寒がりのカイ君は毛布の中にもぐりこんじゃった。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

抹茶のシフォンケ−キ

今日は久々のケ−キ作り。神奈川の友達が、仙台への出張帰りに寄り道してくれることになり、今夜は女同士のおしゃべりナイト。一緒におやつを食べようと思ってシフォンケ−キを焼くことにしました。抹茶はお菓子作りに最適と勧められた、一保堂茶舗の縁の白を…

ナル君

今日は朝から雨模様。体感温度もグッっと低くて、猫達は丸くなってます。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ミスドのリッチド−ナツ

ここ最近のド−ナツブ−ム。新宿のサザンテラス店に次いでクリスピ−・クリ−ム・ド−ナツの日本2号店となる有楽町イトシア店がオ-プンの時には、前日の午後3時の一番乗りの人を筆頭に、当日は3時間待ちの行列が出来たとか。そこまでしてド−ナツが食べたいのか…

 お気に入りボディバタ−

乾燥が気になるこの季節。先日、フラっと立ち寄ったボディショップで、このボディバタ−を見つけてテスタ−を試してみたところ、まるでスィ−ツそのもののような甘〜い香りと、ホイップクリ−ムのようなフワフワの軽い肌触りにイチコロに参ってしまった私。 本物…

カイ君

今日も快晴。爽やかな秋晴れとなってます。窓全開で掃除機をかけ、いい気分。とはいっても朝・晩の肌寒さは一日ごとに増してゆき、今日はとうとうフロ−リングの床にラグを敷いて、出しっぱなしにしていた扇風機と入れ替えにファンヒ−タ−を出しちゃいました。…

大人買い

コンビニのレジに並ぶと、ついつい手が出てしまう“チロルチョコ”。季節ごとの限定商品が次々と発売されています。 夏の限定チロル“塩バニラ”に続き、おいしさにハマっているのが“京きなこ”なのです。 京きなこチョコの中に、もちグミと濃厚黒蜜が入ってます…

 めんたいこスパゲッティ

昨夜は冷蔵庫にあったものでチャチャっとスパゲッティで夕飯にしちゃいました。明太子は冷凍保存していたもの。解凍してバタ−と合わせて、茹でた麺と冷凍刻みネギも一緒に和えます。のりを振ったら出来上がり〜。久々の和風パスタはお箸でいただきま〜す。 …

ナル君

今日も日課の見張りに勤(いそ)しむナル隊長。 爽やかな朝。太陽の陽射しが眩しくて、シバシバの目のナル隊長です。 身を乗り出して飛び出しちゃいそうなカイ君。ナル君が『行っちゃダメだよ』と教えてくれてるようです。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっ…

旧中山道・木曽路宿場町・四宿巡りの旅

以前からずっと“行ってみたいな〜”と思っていた、長野県&岐阜県の旧中山道の宿場町。今回も観光バスの格安ツア−を見つけだして、『結婚7周年記念だし〜、行っちゃう』ってことで、出掛けてきちゃいました。 中仙道 奈良井宿(ならいじゅく) 自宅最寄駅に…

ナル君

今日は家の中にいるのはもったいないような気持ちのいい秋晴れ。・・・なのに、昼近くまでグ−スカ寝過ごし、やっと洗濯物を干し始めた私。 というのも、この週末は、彼と一緒に一泊プチ旅行に出掛け、昨夜遊び疲れて帰ってきたところ。行楽日和となった週末…

 手作り・ネイルピロ− 

ネイルサロンでお手入れをしてもらう時の必須アイテムがネイルピロ−。腕が疲れないように、この枕に腕を乗せてお手入れをするのだけど、“お友達や母の手をやってあげるときに、枕があったら便利かも〜”と思って、手作りしちゃいました。 手芸用品の専門店“ト…

 焼肉丼弁当

今朝も早朝4時に釣りに出掛けた彼。今日のお弁当は、先日かっぱ橋で買ってきた紙トレイを使って準備してみました。 今日は焼肉丼に目玉焼きを乗せて。ウォ−タ−プル−フのこの紙トレイがあれば、丼物だって大丈夫です。

  カイ君のお誕生日

昨日に引き続き今日も我が家の大事な記念日。今日はカイ君の3歳の誕生日なのです。 これが、俗にいうところの“血統書”。名前が“Blueblood Kai”だって。カッコイイ〜。 牛柄がとっても気に入ったらしいカイ君。頬ずりしてしがみついちゃってます。 牛柄にし…

 記念日ディナ−

1年に1度の記念日。『何もしないのもね〜』ってことで、急遽食事でもということになり、近所のレストランに出掛けてきました。 ス−プから始まり、メインのお肉、デザ−トまでおいしくいただきました。 ポチっとクリックお願いしま〜す

  結婚記念日

本日、10月18日は、結婚7周年記念日なのでした。1周年の紙婚式に始まり、5周年は木婚式、そして7周年は銅婚式というらしい。50周年の金婚式までお互いの寿命があるかどうかが心配なところだけど、これからも仲良く一歩ずつ記録を伸ばしていきたい…

カイ君

おはようございます。今朝は雨あがりの陽射しが眩しいくらい。爽やかな秋晴れの一日になりそうです。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

優れものストレッチポ−ル

時々さぼっちゃうこともあるけれど、ジム通いは地道に続いております。・・とは言っても、食べること(今さらながら、並の食欲じゃないという自分に気づきました・・)が何よりも楽しい私。運動してダイエットという考えは捨て去り、食べながら現状維持とい…