2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひなまつりディナー

3月3日は桃の節句のひなまつり。今夜の我が家は、ひと足早くひなまつりディナーです。 「何を食べようかな〜」と考えながら、駅前のデパートで開催されてる大北海道展をのぞき、ずっと食べたいと思っていた“カチョカバロ”を購入。 “ミルクの香りが豊かで、ほのか…

生キャラメルクリーム&キャラメルナッツ

初の手作り生キャラメルは、なかなかの仕上がり 「これなら、生キャラメルクリームでもいけるかも〜」ってなことで、再度キャラメル作りです。 いい感じの柔らかさで一旦火を止めてクリーム用に瓶詰めをしたら、残りのキャラメルにはくるみとピーカンナッツ、アーモンドスライスを混ぜてキャラメルナッツにしち…

ナル君&カイ君

今日も仲良く寄り添って、そろそろお昼寝タイムかな〜 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

今日のネイル

今回のネイルはいつもとがらりとイメージを変えて、エレガント&ゴージャスにしてみました。 お手本はコレ。 目的もなくネットサーフン中、目にとまったのがこの1枚。アクセサリーを紹介しているページだったけど、私の視線は爪先集中です 「かわいい〜っ」と一目ぼれ。見よう見真似で…

手作り生キャラメル(花畑牧場レシピ)

またまた、駅前のデパートに北海道物産展がやってきました 初日の今日は開店前から大変な賑わいだったらしい そして、相変わらず大人気の花畑牧場の生キャラメルは、開店前から配布される販売整理券を手に入れないと買えないんだって〜 二匹目のドジョウを狙…

ナル君

ナル君、かくれんぼかな 丸見えだけど・・・ね ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

グリ−ンカレ−

ムショ〜に辛いものが食べたくなって、久々のタイ風グリ−ンカレ−の日。 お気に入りは、“無印良品”のグリーンカレー。お手軽キットなのに、本格的な美味しさです。 具材は鶏肉、しめじ、なすにたけのこの水煮。ナンプラーが苦手な夫は『くっせ〜っ』と渋い顔…

カイ君

カイ君の指定席 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ナル君&カイ君

パンに群がるナル君とカイ君 いつも、「健康管理のために間食はさせない」なんて言ってるくせに、“くれくれ・ニャンニャン攻撃”に根負けして、「クリームのところはダメだよ〜」なんて言いながら、つまんであげちゃってる夫です ナル君&カイ君に癒されたら…

 今回の本たち

予約を入れていた本が続々と入庫となっています。 かれこれ何ヶ月待ったことでしょ〜か・・・ これでやっと、『ガリレオの苦悩』を読むことが出来ます もう一冊は、『警官の血』。江口洋介・吉岡秀隆・伊藤英明が警官親子3代を演じドラマ化されたばかり。前…

牛肉のにんにくバター煮

今夜はワンプレートご飯。 夕方行ったスーパーで、半額のシールが貼られたばかりの国産牛肉を発見。やっぱ、スーパーに行くなら夕方です バターのコクのきいた煮汁も全部いただきま〜す。ほっくり煮えたにんにくも美味しい フライパンに醤油、にんにく、バタ…

ナル君

まったりと寛ぐナル君。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

第81回アカデミー賞授賞式

今日は、第81回アカデミー賞の授賞式の日でした。 映画も好きだけど、それより・なにより、ハリウッドのあの華やかな世界が大好き。レッドカ−ペットを歩くゴ−ジャスなハリウッドスタ−の姿や、受賞者だけじゃなく、司会者やプレゼンテンタ−、次々と登場する豪…

大黒屋(DAIKOKUYA)のチョコレ-ト

私の友達から、夫へのバレンタインのチョコレ−ト 「買っておいたんだけど、渡しそびれちゃって・・・」と、わざわざ届けてくれました。 最近、巷の噂でよく聞く須賀川市の“大黒屋さん”は、カフェ併設でチョコが美味しいという評判を聞いていたのだけど、バレ…

カイ君                   

毛糸玉が大好きなカイ君。 あっという間にくわえて、ピュ〜っとダッシュして持ち逃げしちゃうので、油断も隙もありません ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

関西風お好み焼き

今夜は、本場関西人・マミ−さん直伝の関西風お好み焼きに挑戦です 粉かつお、桜えび、あげ玉・・・と材料を用意。粉かつおは人生初のお買い上げです。あげ玉は、昨日行った讃岐うどん屋さん(新しくオ−プンした丸亀製麺じゃないですよ〜。私のお気に入りは富…

カイ君

デレ〜っと伸びきっちゃったカイ君。 あったかいホットカ−ペットの上で極楽・ごくらく ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

スノ−ボ−ル

またまた、スノ−ボ−ル作り いつもこのゴム手袋をして、こねこねしてます。 超密着で、かなりの優れもの。重宝してます 今回はココア味と、初の紅茶味の2種にしてみました。 材料も変えて、製菓用マ−ガリンの代わりにキャノ−ラ油を使用。結構いい感じの仕上…

ナル君

雪を見て、なぜか大興奮のナル君。 珍しくビョンビョン跳ねてます ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

今日のネイル

今度はこんな感じにしてみました 筆先が極細のア−ト用ラメラメポリッシュがあると、色の変わり目もごまかせちゃます。 お気に入りは、Nubarのネイルアートペン。このシルバ−とゴ−ルド、一体何本目だろ・・・。かなり使い易いです ポチっとクリックお願いしま…

今日の天気

朝起きてカ−テンを開けたらビックリの雪景色 日中、雪から雨に変わって道路はビショビショです。暖かくなったり、急に寒くなったり、調子が狂っちゃいます ポチっとクリックお願いしま〜す

ナル君

久々のナル君登場です。 私はひげの根元のプニュプニュが大好き 猫のひげは高感度センサー。狭い場所を通リ抜けるときに、ひげで幅を計って通行可能かの判断をしたり、暗がりでもアンテナとして使ってぶつからずに歩行できるんだそうです。 ナル君&カイ君に…

 レストラン“J&C倶楽部”

今日は友達とランチに。出掛けたお店は、お気に入りのレストラン、“J&C倶楽部”です。 一緒に行った友達は“J&C倶楽部”初体験。「ずっと来たいと思っていた」ということで、「予想以上の満足度」と喜んでいました。 今日のおすすめランチ、メインのお肉料理は…

カイ君

毛布を掛けてうつらうつらのカイ君。 片付けても、片付けても、オモチャが散乱の我が家です・・・ ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

フライパンdeホットサンド

ホットサンドメーカーが無くても、フライパン があれば、美味し〜いホットサンドが出来ちゃいます フライパンにバターを入れて弱火熱して、弱火のままでフライ返しでおさえながら焼きます。こんがり焼き色がついたら裏返してバタ−を足してもう片面にも焼き色…

カイ君

棒の先っちょに結び付けられてるチュウちゃん。 ちょんちょんと突っついてみたり、チュウちゃんをくわえ、棒をずりずりと引きずって家中を歩き回るカイ君。 どんだけ好きなの ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

“どらや製菓”の生どら

猪苗代町に完全予約制・大人気のどら焼き屋さんがあるらしい・・・ そうと聞いたら、食べてみなくっちゃ 毎週末、わかさぎを求め桧原湖通いをする夫のパソコンに、『これ、お願いね〜』と“どらや製菓”食べログサイトを送信完了 あとは、自宅でのんびり待つだけ…

ナル君&カイ君

ダンボ−ル箱はナル君&カイ君の大好きな遊び場です。 中に入ってみないと気がすまないらしい・・・ 気が付くと箱の中。落ち着くのかな〜。 暴れん坊のカイ君は箱に乗って大はしゃぎ ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

たねやの“ふくみ天平”

そして、もうひとつのリクエストが、たねやの“ふくみ天平”。 最中と餡が個別に包装してあって、食べる時に開封して自分で最中に餡を挟んでいただくのです。 サクサクと軽くて繊細な最中、求肥入りの餡はしっとり、ほど良く上品な甘さです。 「すごく混んでた…

“LADURE(ラデュレ)”

実家に帰省するという東京在住の妹に「買ってきて〜」とお願いしたものがいくつか。 「日本橋ならば柴又からでも行きやすい」ってことで、日本橋三越の“ラデユレ”に行ってもらっちゃいました リクエストは“ピスタチオのマカロン”と“サントノーレ・ローズ・フ…