手作り生キャラメル(花畑牧場レシピ)


またまた、駅前のデパートに北海道物産展がやってきました
初日の今日は開店前から大変な賑わいだったらしい そして、相変わらず大人気の花畑牧場の生キャラメルは、開店前から配布される販売整理券を手に入れないと買えないんだって〜
二匹目のドジョウを狙ってか、今回は生キャラメルを販売するお店の多いこと
はっきり言って、大騒ぎするほど美味しいとも思わなかった花畑牧場の生キャラメル(ねっ、canaちゃん)。
うっかり、「私が作ったほうが美味しいくらいかもよ〜」なんて口走ったら、「だったら作ってみてよ。俺、花畑牧場の生キャラメル食べてないし」という夫。花畑牧場のオーナー、田中義剛氏が自信満々で公開している花畑レシピで手作りに挑戦です
<材料>  

  • 牛乳     150cc
  • 特細目グラニュー糖     100g
  • トレハロ−ス    20g
  • はちみつ      10g
  • みず飴     10g
  • 生クリーム   200cc
  • バター   20g
  • バニラビーンズ  1本  

(シンプルなだけに、材料の味で仕上がりの味が左右されると思います。そんなわけで、今回は奮発してタカナシの純生クリーム35を使用)


バター以外の材料を鍋に入れて中火〜強火にかけます。グラニュー糖が溶けたらバターを入れて煮詰めていきます。

弱めの中火にして、木べらで混ぜ続けて煮詰めていきます。最初はふつふつと小さい泡が立っている状態が続きます。

段々と濃い色になって、もったりと、木べらですくって持ち上げるとリボン状に落ちるくらいになったら火を止めます。ヒマラヤ岩塩(食用ピンクソルト)を砕いて、塩キャラメルにしちゃお〜っと

バットに流し入れて岩塩をふって、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やし固めたら切り分けて完成

ちょっとくらい目を離しちゃっても焦げ付かないし、神経質にかき混ぜ続けなくても結構大丈夫 鍋の前にいる時間は長いけど、と〜っても簡単で美味しく(花畑より)出来ました〜

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す