2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェテラス四季

山でのウォーキングの後は、下界に戻ってカフェテラス四季でお茶タイム。 改装後、お初の来店です。マミーちゃんお勧めのトーストが気になるところだったけど、そこまでお腹もすいてなくて。 マロンクレープはみんなでシェアしていただきました 今回も、間違いなく消費カロリーより摂取カロリーの方…

森を知る 初夏のツリーウオッチング(ふくしま森林文化企画展)

職場のウォーキング好きの女子から「今度、木を見ながら歩くっていうイベントで、友達と一緒にあだたらに行くんです〜」と聞いて、「何それ?私も行ってみた〜い」とお願いして、一緒に連れて行ってもらうことに。 山女子を目指す私としては、本格的登山に挑戦する前…

カイ君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。

銀河のほとりで母とのランチ

月命日のお墓参りの日は、お決まりの母とのランチ 母は初めての銀河のほとりへ。 母オーダーの「小食ランチ」。「ほんとに食べられなくなったわ〜。年をとったんだね」としみじみ。小食というわりには、ご飯は大盛りで、配膳のお兄ちゃんに「あらら、こんなに大盛りで…

ゴレイビツ峠

久々に通ってみたら、木々の葉が生い茂り車上を覆うほど。 頂上からは雨に霞んで、何の景気も見えなかった・・ ポチっとクリックお願いしま〜す。

ナル君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。

くいものや ラ・ネージュ

猪苗代でのランチは、美味しい〜と評判の「くいものや ラ・ネージュ」へ。 お店の名前も場所もビミョウな記憶・・・ で、本宮ロードレースに挑戦中のあおいちゃんの携帯に「お店、教えて〜」と、のん気なメールを入れちゃいました おかげで無事に到着。さすがの人気店、団体客も…

どらや製菓の生どら

雨の猪苗代ドライブ。リステルホテルのハーブ園でパチパチした後に立ち寄ったのは、どらや製菓。 売り切れ必至の生どらということで、念のために予約の電話を入れておきました。釣りの帰りに夕方しかお店に行ったことがないという夫は、ショーケースにどら焼きが並んでるのを初…

磐梯山

雨雲に霞んで見える磐梯山はモノクロな気分・・・。 ポチっとクリックお願いしま〜す。

リステル猪苗代ハーブ園

昨日は雨の降る中、夫と2人で猪苗代方面にドライブへ。 リステルホテル猪苗代のハーブ園では、雨の中ラベンダーの摘み取りを楽しむ人たちの姿が。 雨に濡れたポピーは儚げにユラユラ。 ポチっとクリックお願いしま〜す。

カイ君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。

うまい鮨勘

「今日は俺がごちそうするから、お母さんを誘って何か食べに行くか〜」という夫。 昨夜は、母も大喜びで3人でうまい鮨勘にお出掛けです やっぱり、お鮨はうま〜っ 山盛りのお皿を前に「みんなで食べると食べられるもんだね〜」と満腹の母です。 ポチっとクリ…

朝マック

早朝サイクリングの〆は、朝マックで。 といっても、運動直後って思いのほか固形物が喉を通らない ジュースをゴクゴク飲んで、反省会。それにしても、あおいちゃんの新車、カワイイ〜っ ポチっとクリックお願いしま〜す。

早朝サイクリング(熱海・日和田方面)

昨日は、ピカピカの新車購入を果たした自転車部部長あおいちゃんの新車デビュー走行を兼ねて、顧問TAKAさんと3人でサイクリング。 日中はそれぞれの予定もあるし、「早朝は気持ちいいし〜」ってことでスタートは6:30に決定。「軽く30キロくらいで帰って来られるくらいのコース…

ナル君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。

TSUTAYAで夕お茶

昨日、自転車屋さんの帰りに寄ったTSUTAYAのエクセルシオールカフェ。 のんびり、夕お茶でした。 (今年は山女子を目指す私の愛読書は、「ランドネ」) ポチっとクリックお願いしま〜す。

ドライカレードリア

マミーちゃんの焼きカレードリアを参考に ご飯もドライカレーもシュレッドチーズ(使い切れなかったら冷凍保存OK)も冷凍物。温泉卵をトロ〜リのせました。 ポチっとクリックお願いしま〜す。

開成山公園のバラ園

開成山公園のバラは満開の見頃を過ぎた感じ。 犬の散歩の途中のお父さんは、ベンチに腰掛けてノンビリ〜。ワンちゃんはしっかりカメラ目線です ポチっとクリックお願いしま〜す。

7回目の月命日

明日は亡父の7回目の月命日。 明日から柴又の妹の家に遊びに行ってくるという母の都合で1日早いお墓参りです。 ムシムシと暑い一日になった今日。車にのせておいたワンカップは熱燗の一歩手前 ポチっとクリックお願いしま〜す。

カイ君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。

自転車カスタマイズ

自転車に乗って買い物に行く途中、自転車部顧問のTAKAさん&部長あおいちゃんに偶然バッタリ。 「これから自転車屋さんに行くところ」という2人に便乗して、一緒に自転車屋さんへ 素人が一人で入店するにはちょっと敷居が高いマニアックなこのお店。おかげで、安心し…

フルラージュのケーキ

美味しそうなケーキはフルラージュのもの。これも母がお客様からいただいたとか。 シュー生地の中にはプリンが入っていて結構ボリューミー。自分じゃチョイスしない系のケーキもたまにはいいかも カイ君も食べた〜い ポチっとクリックお願いしま〜す。

手作りちまき

「美味しいものがあるから取りにおいで〜」と、母からメールをもらい実家へ。 母の友達が手作りしたというちまきを貰ってきました。ぎっちり詰まったもち米が、丁寧に笹の葉に包まれて蒸しあげられて、モチモチ美味しい〜 ほんのり甘いきなこをつけて、いくつでもい…

ナル君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。

なすとピーマンの揚げびたし

夏に美味しい一品。揚げたなすとピーマンを薄めた麺つゆに入れてすりおろしたショウガをた〜っぷり。 さっぱりひやむぎ(そうめん)によく合うおかずです。 ちなみにこの日、夫には「ひやむぎは麺が太くて食べにくい。ひやむぎじゃなくそうめんにして。それに、麺を…

カイ君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。

自転車でgogo(三春町方面)

アスリートを目指してるわけじゃ〜ないんだけど、休みの日になると自転車に乗らないと始まらない気が・・・ 「次に行くなら三春町の法蔵寺」と決めていた私。7月になると蓮が見頃になる法蔵寺の下見をしたいと思っていたのです。 自転車部顧問TAKAさんの「288号線…

夏の冷たいナポリタン

フライパンを使わず、炒め不要で超簡単。 甘めの濃い味がお子様チックだけど、冷たいのも十分アリのナポリタンです。 パスタ 2人分 ウインアナー 5本 たまねぎ 1/4個 ピーマン 1個 (ソースの材料) EVオリーブ油 大さじ4 トマトケチャップ 120g トマトジュース 75CC 塩、レモン汁、粗びき黒コショウ 各少々 ボ…

ナル君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す。

プチトマトのハニーマリネ

混ぜ合わせたマリネ液に漬け込むだけの簡単オードブル。冷たく冷やしていただきます。コレ、絶品の美味しさ プチトマト 1パック はちみつ 大さじ1 バルサミコ酢 大さじ1 EXバージンオリーブ油 大さじ1 塩、レモン汁、粗びき黒コショウ 各少々 プチトマトは湯剥きします。お湯に入れる前に、表面…