森を知る 初夏のツリーウオッチング(ふくしま森林文化企画展)

職場のウォーキング好きの女子から「今度、木を見ながら歩くっていうイベントで、友達と一緒にあだたらに行くんです〜」と聞いて、「何それ?私も行ってみた〜い」とお願いして、一緒に連れて行ってもらうことに。
山女子を目指す私としては、本格的登山に挑戦する前に簡単な山歩きは自主トレにもってこいって感じですから。
昨日がその当日。ビミョウなお天気でしたが、雨に降られることもなく、楽しいトレッキングとなりました。正確には、フォレストパークあだたらが企画する「森を知る 初夏のツリーウォッチング」というイベントということで参加者は10名ほど。里山の研究をしているという講師の先生と一緒に、遠藤ヶ滝遊歩道の新緑の森を歩きながら、森林の成り立ちや森林の中での生きもの同士の関係などについて観察するという趣向です。
全長3キロくらいの短いコースだけど、急なアップダウンや足場の悪い道などもあって結構スリリング。水と緑のマイナスイオンをたっぷり吸い込んで気持ちのいい時間でした。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へポチっとクリックお願いしま〜す。