2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェレストラン Fusion21(フュージョン21) (金沢21世紀美術館内)

この日のランチは、金沢21世紀美術館内のカフェレストラン“Fusion21(フュージョン21)”でいただきました。 人気のレストランらしく、ウェイティングのリストには順番待ちの名前が続々と記入されていきます。白を基調としたお洒落な店内 加賀野菜や新鮮な魚介を使った料理など、常時30種類以…

浅田屋の料亭生くずきり

ナル君のお目当てはコレでした。 金沢の料亭旅館“浅田屋”の“料亭生くずきり”。 氷を浮かべて黒蜜をかけてツルツルといただきます。不ぞろいのくずきりの食感と、ほどよいコシが絶妙なアクセント ポチっとクリックお願いしま〜す

カイ君

ぐっすりとお昼寝中のカイ君。寝顔もハンサムだわ〜 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

“ル ミュゼ ドウ アッシュ”のデニッシュたち

前日に出掛けた“辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドウ アッシュ”で買ってきたデニッシュとクロワッサン。 朝食を食べずに出掛けた“21世紀美術館”の庭で、ドリンク片手にパクパク朝食タイムです。 発酵バターの風味がたっぷりのクロワッサンはサクサクなんだけど、ずっしりと重く食べ応え十分。ホロホロとくず…

金沢21世紀美術館限定“まるびぃアイス”

金沢市大野町特産の醤油を使った醤油アイスを、“21”の焼き印が入ったオリジナル最中ではさんだ“まるびぃアイス”。最中は円形の美術館の建物をイメージしているんだって〜 「買い食い王子」の夫が、これを食べないわけがありませんから ポチっとクリックお願いしま〜す

ナル君

ナル君のお目当ては何かな〜? ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

金沢21世紀美術館

過去に何度か訪れたことがある金沢の街だけれど、2004年にオープンした金沢21世紀美術館は未体験。次は絶対に行ってみたいと思っていた場所でした ここは、毎年の年間来場者数が軽く100万人を超え、日本でも上位の入場者を誇る大人気の現代美術館。“奇跡の動物…

カレーパーティーと北國花火金沢大会

金沢を訪れた25日はというと、タイミング良く“北國花火金沢大会”の開催日なのでした。 そして、お邪魔した知り合いのお宅は、花火を打ち上げる会場まで歩いて10分という好立地。もちろん、玄関先からもしっかり見えちゃいます 花火を見ながらのカレーパーティ-にもちゃ…

ナル君

おとぼけナル君 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

辻口博啓美術館【ル ミュゼ ドウ アッシュ】

千里浜なぎさドライブウェイで外海の爽快ドライブを楽しんだ後は、能登の内海(湾)に位置する七尾市の和倉温泉郷へ向かいます。 ここでのお目当ては、世界的パティシエ辻口博啓氏が地元の七尾市にオープンさせたミュージアム&カフェ「辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドウ アッシュ」 “自由が丘…

カイ君

金沢に行っている間は、実家の母に鍵を預けて猫シッターをお願い。 いい子で留守番してくれていたナル君とカイ君ですが、うらめしそ〜な目のカイ君です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

千里浜なぎさドライブウェイ(能登半島)

近江町市場を後にして、次に向かったのは「千里浜なぎさドライブウェイ」。 ここは、世界でも珍しい(日本でもココだけ)海岸線を普通のクルマで走ることができる約8キロの砂浜のドライブコースです。 粒子の細かい砂が海水を含んで引き締まり、砂にタイヤを取られることなく走…

近江町市場“近江町食堂”

ここに来たからには、もちろん海の幸を味あわなくちゃ〜ね しっかりとお腹をすかせて臨んだ朝食は、昭和5年から続くという老舗の食堂「近江町食堂」の海鮮丼。 開店の10:30と同時に入店する私たちに続き、続々と入るお客様であっという間に満員。 レトロな雰囲…

金沢・近江町市場

金沢に到着してまず最初に向かった場所は、金沢の台所といわれる「近江町市場」。 加賀野菜や新鮮な山海の幸のお店が約140軒も立ち並び、地元の料理人や観光客で大賑わい 寒流と暖流がぶつかる石川沖は豊かな漁場。“新鮮な海の玉手箱”なんだって〜。金沢港で…

北陸 金沢・能登紀行

先週末は姉と夫の3人で北陸路、金沢&能登への一泊小トリップに出掛けてきました。 これも、金沢にいる姉のアメリカの友達を訪ねてのこと。「金沢なんて遠いし、会いに行きたいけど無理だよね・・・」と諦めていた姉でしたが、仕事が休みになった夫が「週末なら高速…

カイ君

ペロペロ身だしなみを整え中のカイ君 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

歌舞伎座さよなら公演・七月大歌舞伎

今回の東京での最後のイベントは歌舞伎観劇。久しぶりの歌舞伎座で、しかも初の海老蔵の舞台です。 大好きな勘三郎や、息子たち(勘太郎や七之助)の演目は何度も観ているけれど、海老蔵だけはタイミングが合わずに逃していた私。 「海老蔵が好きか」と聞かれたら、…

ハワイアンドーナツ「マラサダ」

プランタン銀座ではハワイアンWEEKSのイベントが開催中 店頭には、フワフワ食感が魅力のハワイアンドーナツ「マラサダ」の移動販売車「マラサダワゴン」が期間限定出店中でした。 オアフ島に行ったときに、マラサダの元祖「Leonard's Bakery(レナーズ)」まで出掛けて食べたのを思い出す〜 ポチっとクリ…

東京土産のお弁当

東京から帰る私に夫からのリクエスト。「今半のすき焼き弁当と、松露の玉子焼き買ってきて〜」だって。築地には行こうと思っていたけど、時間切れ どっちも銀座三越デパートで購入可能だし、今回は築地は諦めました 「浅草今半の重ねすき焼弁当」 “浅草今半”のすき…

ナル君&カイ君

の両サイドでステレオ状態の2匹。すっかり寛いでますね〜 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

銀座「空也」の最中

新宿イタリアンジェラート「GROM(グロム)」と並び、今回の最大の目的といってもいいものが、銀座「空也」の最中なのでした。 銀座の並木通りにひっそりと店を構える「空也」ですが、創業125年という老舗中の老舗。発送、配達はせず、店売りのみ。しかも、予約をしないと…

美味しいディナーとキャロットケーキ

姉の東京訪問の目的の一つが、日本に滞在するアメリカの友達に会いに行くこと 私も便乗して一緒にお邪魔しちゃいました。 夕飯を準備して待ってくれていたお友達と一緒にディナータイムです。 ワイン片手に美味しいお料理をいただいた後、デザートにはアメリカ〜ンな手作りキャロットケ…

カイ君

カイ君の顔、かなりコワいから〜っ ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

英国式庭園

新宿丸井本館の屋上に広がる英国式庭園。都会のオアシスです ポチっとクリックお願いしま〜す

GROM(グロム)のジェラート

新宿にやって来た一番の目的は、今春日本に初上陸したイタリアンジェラートの店“GROM(グロム)”のジェラートを食べるため 無添加、無着色、無香料、保存料なしのグロムのジェラートは連日大行列必至の人気ということで、この日も当然の行列が出来ていました 妹と2人で並んで待つ私…

ビュッフェレストラン“THE PREMIUM(ザプレミアム)”

東京に用事が出来たという姉にお付き合い 週末は東京に出掛けてきました。 まずは妹家族と待ち合わせ。食べ盛りの高校生の甥&姪とのランチということで、「ビュッフェがいいんじゃない?」ということに。 リニューアルした新宿丸井本館8階のビュッフェレストラン“THE PREMIUM(ザフ…

ナル君

ナル君、ビョ〜ンと伸びてますね〜 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

“オレンジペコ”でランチ

昨日は、姉と一緒に図書館に行き、テクテク歩いて「21世紀記念公園 麓山の杜」へ。“オレンジペコ”で友達と待ち合わせしてランチです。 20数年前に結婚してアメリカに渡った姉が実家でのんびりしながらあちこち出掛けるのは久々(いつもは子連れでバタバタ滞在だったし〜)のこ…

ナル君

ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ビーズリング

この色の組み合わせ、なかなか気にいってます