金沢21世紀美術館

過去に何度か訪れたことがある金沢の街だけれど、2004年にオープンした金沢21世紀美術館は未体験。次は絶対に行ってみたいと思っていた場所でした
ここは、毎年の年間来場者数が軽く100万人を超え、日本でも上位の入場者を誇る大人気の現代美術館。“奇跡の動物園”と呼ばれる旭山動物園と並んで、“奇跡の美術館”と呼ばれているんだそうです。

  • 円形状の外観から「まるびぃ」とも呼ばれている美術館。特別展や企画展の入場料は別途で、入場料は無料ってのも人気の理由のひとつなのかも。


  • ガラス張りの開放的な館内。うさぎの耳みたいな背もたれのラビットチェアが整列。自由に座って外の景色をのんびり眺めたり、まったりと過ごせます。

  • 加賀友禅をモチーフに描かれた鮮やかな壁画。ここにもロッキングチェアが

  • プールの中を見下ろすと、水を張ったプールの中から手を振る人の姿が見えてます。


  • 通称「タレルの部屋」。天井の白い部分はポッカリ開いた穴なんです。雨が降れば室内にも雨が。晴れ間に浮かんだ雲の流れも見えちゃう仕組みなのです。

  • 美術館中央の建物の屋上にいる「雲を測る男」。定規を空にあてて雲を測ってます。