2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プデチゲ(韓国式寄せ鍋)

沖縄旅行に行ってきた友達から、お土産にもらったスパム缶。 『どうやって食べようかな〜』と考えていたのだけど、鍋の具材にしちゃいました〜 プデチゲは、ソーセージやランチョンミート(スパム)といった洋風の食材を入れて煮込んだ韓国鍋料理のこと。プ…

ナル君

横顔だってかわいいでしょ ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ジンジャ−ブレッド

冷蔵庫の片付けをしていたら、しばらく前に買った“うめはらジンジャーカット(生姜のシロップ煮)”が出てきました。 そうそう、これでジンジャ−ブレッドを焼くつもりでいたのを忘れていました <材料(10個分)> sala粉 300g うめはらジンジャーカッ…

カイ君

ビョ〜ンと伸びをするカイ君。 今日の窓辺のポカポカ特等席はカイ君が占領です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

自己紹介バトン  

TREETOPさんから“自己紹介バトン”をいただきました。 (ちなみに、ブログの管理人から管理人へと渡されていく質問をバトンというらしいのです。知らなかったよぉ) バトンについての詳細説明はこちらを参照してください バトンとは?とにもかくにも、TREETOP…

“まつパン”

ず〜っと気になっていたけど、今まで食べることが出来なかった巷で噂の“まつパン”のパンが目の前に 『あっという間に売れきれちゃううんですよ〜』と聞いていたけど、友達のCANAちゃんが、私にって買ってきてくれましたぁ 嬉しいサプライズです 白神こだま酵…

ロイヤルミルクティ−フォンケ−キ(スパイシ−風味)

今までの紅茶シフォンはいつもストレ−トティで焼いていたけど、今回は初のミルクティで めざすのは、大好きなスパイシ−味に、ほんのりまろやかなミルクの風味がプラスされた“チャイ風味”ってところかな 製菓用薄力粉(特宝笠) 80g ベ−キングパウダ− 3g…

ナル君&カイ君

のんびり寛ぐナル君の隣に無理やり押し入るカイ君。 ど〜してもそこがいいのね ナル君は、眩しすぎておマヌケ顔になってます。プププっ ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

いくら丼

いつものように、週末波乗りトリップに出掛けた彼がお土産を持って帰って来ました 今回のお土産は、鮭の上る清流・木戸川で獲れた鮭のいくらちゃ〜ん 只今、鮭漁のシ−ズン真っ盛り キラキラと真っ赤に輝くいくらちゃんのかわいいことといったら これでもかっ…

山型食パン(sala粉)

白神こだま酵母で焼くパンは、しっとりモチモチ ト−ストすると、サクサクなんだけどしっかりとした噛み応えがあって、ほんのり自然の甘みがじわりと滲み出てくる美味しさです。この食感を体験しちゃうとイ−スト菌のパンが物足りなくなっちゃいますから。 ポ…

ナル君&カイ君

ちょっぴり肌寒い日は、こうしてピッタリくっついてお昼寝です。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

ごろごろカレ−

今日は、定番カレ−。 近所の八百屋さんでペコロス(小玉ねぎ)を見つけたので、他の野菜も大きく切ってごろごろカレ−にしちゃいます 圧力鍋があればカレ−もあっという間 じゃが芋が溶けちゃわないように後から入れたけど、始めから煮込んだペコロスちゃんは…

スパイシ−シフォンケ−キ

友達から、『妹の誕生日にmikiちゃんのシフォンケ−キを食べさせてあげたいんだけど、オ−ダ−出来るかなぁ』と頼まれた私。 もちろん、オッケ〜ですとも〜 趣味で作っているケ−キで喜んでもらえるなんて手作り冥利に尽きるもんね 依頼は“紅茶とMULLING SPICES…

カイ君

カイ君のひなたぼっこ〜 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

タクのボルダリング・第二弾

この前ボリダリングデビュ−を果たした甥っこだけど、今日は再チャレンジに行ってきたという写真がが届きました。 タクのボルダリングデビュ− - mikiのgogo Diaryデビュ−のときの写真が不満だった彼は「もっとかっこよく登ってる写真が良かったな」と言ってい…

山の戦利品

山のきのこ屋さんでの戦利品は他にも 今回は、この“乾燥香茸 (コウタケ)”をお買い上げです。別名“いのはな”、“ししたけ”とも呼ばれ、山のきのこ屋さんでも“舞茸ごはん”と“ししたけご飯”の2種類を食べることができます。 “ししたけ”の方はクセのある独特の…

“花嫁ささげ”

そして、山のきのこ屋さんでは念願の“花嫁ささげ”をゲ〜ット マミ−さんのブログで見て以来、ず〜っと気になっていたものです “花嫁ささげ”っていうのは豆の名前で、一般には「紅花いんげん」といわれているもの。裏磐梯高原の特産で標高800M以上の高地でしか…

紅葉ドライブ

昨日の午後は、用事があって福島まで出掛けるという彼に便乗して一緒に出掛けることになりました 『どうせなら、母成峠〜土湯峠を経由して紅葉を楽しみながら行こうよ』ってことで、またまた紅葉ドライブです。 もちろん、山のきのこ屋さんは外せませ〜ん お…

ナル君&カイ君

なにもこんなに狭い場所で、そんなに密着しなくても・・・ 後ろからベロンベロンに舐めまわすナル君と、されるがままのカイ君の2ショットです。 ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

簡単・ドリア風ご飯

『夕飯、何しよ〜』と悩んだ私 朝炊いたご飯は冷えたまま残っているし、冷蔵庫にはいつもの野菜と、とろけるチ−ズ。ベ−コンもあった〜今夜は、ありあわせご飯ですね〜適当な大きさに切った、玉ねぎ、人参、マッシュル−ム(水煮缶)、ベ-コンはバタ−でじっく…

カイ君

チュウ君を見つめるカイ君 家の中には、いつもどっかにチュウ君が転がっております ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

マドレ−ヌちゃん

妹の娘(姪)のミ−ちゃんがまだち〜っちゃくて、会うたびに『みきちゃぁ〜ぁん』と激しく甘えてくれていた頃、4頭身くらいだったかわいいミ−ちゃんは“マドレ−ヌちゃん”にソックリな女の子なのでした。 今じゃ〜、すっかりコギャルになっちゃって『あら、み…

ナル君&カイ君

夜になると、ナル君&カイ君もちゃ〜んとベットでおやすみ〜 2匹並んで同じポ−ズ ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

牡蠣・カキ・牡蠣

松島といったらもちろん“牡蠣”でしょ〜 今が食べ頃の牡蠣は、ツヤツヤ・ぷるるん 酢がき お昼に食べた酢がき さっぱり美味しい〜 殻つき牡蠣 松島さかな市場では、殻つきの牡蠣をその場で剥いてもらってパクリ。 チュルン・ぷりんの牡蠣の美味しいことったら…

松島散策

今日は、母と一緒に松島に行って来ました。 健康センタ−の招待旅行に当選したという母に誘われての同伴参加 観光バスに揺られ、ぶらり松島の旅で〜す。 松島の名庭園『円通院』は秋色に色づき始めたところ。紅葉の見頃はもう少し先かな〜。

ナル君&カイ君

ナル君のシッポにジャレついて遊ぶカイ君 シッポをぶらぶら振って、カイ君と遊んでくれている優し〜いナル君です ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

山型レ−ズン食パン(sala粉)

美味しい秋田sala粉は山ほどあるし、やっぱりガンガン焼くしかないでしょ 今回は、ラム酒に漬け込んだレ−ズンをたっぷり入れたレ−ズン食パンです。 二次発酵でぷっくり膨らんだ表面がプリティ 焼きたてのパンは本当にいい匂い〜 P.S. canaちゃ〜ん 昨日は会…

塩モツ煮

この前の外ランチで食べて以来、いつか作ろうと思っていた塩味ベ−スのモツ煮に挑戦 下茹でして臭みも抜いてあるモツをス−パ−で買ってきたけど、念のためにショウガを入れた湯でグラグラと湯がいてみました。 玉ねぎ、キャベツ、人参、ゴボウ、長ネギ、えのき…

ナル君

一番気持ちいい場所を知ってるナル君。 陽射しが当たる特等席でリラ〜ックス ナル君&カイ君に癒されたらポチっとクリックお願いしま〜す

シナモンメルツ

ず〜っと食べたかったマックのシナモンメルツ でも、シナモン好きの私がコレを口にしたら一度きりじゃ済まないってことは自分がよ〜く知っているから、敢えて避けてきたデンジャラスゾ−ン なのに、今回もまた、マック大好きの彼が(いつも人のせいにする私)…