プデチゲ(韓国式寄せ鍋)


沖縄旅行に行ってきた友達から、お土産にもらったスパム缶
『どうやって食べようかな〜』と考えていたのだけど、鍋の具材にしちゃいました〜


プデチゲは、ソーセージやランチョンミート(スパム)といった洋風の食材を入れて煮込んだ韓国鍋料理のこと。プデは漢字で「部隊」と書いて軍隊のことを表し、チゲは具がたくさん入った汁の少ない鍋料理の総称。インスタントラーメンの“麺”が具として入っているのも特徴です。



今回は土鍋じゃなく、、盛岡にお嫁にいった友達から20年くらい前にもらった南部鉄鍋(いいものは長く使えるということですね)を使ってみました。
鍋にごま油としょうがを入れて弱火で熱し、香りが立ってきたら豚肉を入れて炒めます。このひと手間で、美味しさがパワ−アップ

炒めた豚肉をいったん取り出して、ス−プを入れてひと煮立ちさせたら具材を入れて煮ます。肉も野菜もラ−メンも一気に投入。

たっぷり野菜と香ばしい豚肉、ごま油とショウガの香り&辛〜いス−プの旨みとがからみあって美味しいわ〜
   
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへポチっとクリックお願いしま〜す