北陸 金沢・能登紀行

先週末は姉と夫の3人で北陸路、金沢&能登への一泊小トリップに出掛けてきました。
これも、金沢にいる姉のアメリカの友達を訪ねてのこと。「金沢なんて遠いし、会いに行きたいけど無理だよね・・・」と諦めていた姉でしたが、仕事が休みになった夫が「週末なら高速代金も千円だし、お姉さんが行きたいのなら連れて行ってあげるよ」と言い出し、急きょ金沢行きが実現することなったのです
数年前に初めて金沢と能登半島を訪れた私たち夫婦ですが、と〜っても気に入って、すでに3回も行っている場所。姉にとっては初めての北陸ということで、それぞれの想いを胸に土曜日の早朝4時にいざ出発となりました
東北道磐越道北陸道、途中で簡単な休憩をはさみ、超アグレッシブな夫の運転で約5時間で目的地金沢に到着です。
北陸自動車道米山サービスエリアは、眼の前に広大な日本海、そしてその奥には佐渡の島影を望む眺望を楽しめるところ。ここは観光バスのツアーでも必ず立ち寄る人気のSAなのです。
この日はあいにくの曇り空。だけど、「うまれて初めて日本海を見た」と喜ぶ姉なのでした。