抹茶のシフォンケ−キ

今日は久々のケ−キ作り。神奈川の友達が、仙台への出張帰りに寄り道してくれることになり、今夜は女同士のおしゃべりナイト。一緒におやつを食べようと思ってシフォンケ−キを焼くことにしました。抹茶はお菓子作りに最適と勧められた、一保堂茶舗縁の白を使いました。食べかけの甘納豆があったので、それも入れて焼いちゃった。
材料 

  • ラニュ−糖          90g(少なめ、通常は130gくらい)
  • 卵                 6個
  • 薄力粉             120g
  • ベ−キングパウダ−       小さじ2
  • サラダ油            1/3カップ
  • お湯              1/3カップ
  • 抹茶               4g
卵黄とグラニュ-糖をよく混ぜて サラダ油・抹茶液を加え
粉類を入れて混ぜ合わせる 泡立てた卵白を混ぜ
型に流しいれます 170度で40分




焼きあがったら逆さにして蒸れないように冷まします。




生地を傷つけないように丁寧に型から抜き出します。見た目はふんわり焼きあがりました。断面は食べるときに切り分けてのお楽しみ〜。おいしく焼けてるといいなぁ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す