手作りチョコレ−トクリ−ム

使い残しのク−ベルチュ−ルチョコレ−トと、バンホ−テンココアの有効利用
久しぶりにチョコレ−トクリ−ムを作ってみました。コアントロ−がたっぷり入った甘さ控え目のオトナの味のまろやかチョコレ−トクリ−ムは、彼も大好き
簡単なのに、かなり本格派ですよ〜
<チョコレ−トクリ−ムの材料>


ボウルに細かく刻んだチョコレ−トとココアパウダ−、砂糖、コ−ンスタ−チを入れます。

材料を入れたボウルに温めた牛乳を入れ、泡だて器でチョコレ−トが溶けるまでグルグル混ぜて、ボウルの中のものを裏漉しして鍋に入れます。

ツヤツヤのクリ−ム状になるまで弱火から中火で3〜5分くらいゴムべらで混ぜ、火からおろしてバタ−を入れて混ぜながら溶かします。

バットにうつして冷まし、粗熱が取れるまで待ちます。

裏漉ししてボウルにうつし、コアントロ−を加えて混ぜあわせたら完成です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す