東京観光日記(8/28・2日目編)

  • 銀座でランチ

初日からあれも・これもの過密スケジュ−ルではありましたが、2日目だって予定がた〜っぷり。この日、母と妹は2人で浅草観光。姉は午前11時からの歌舞伎見物。そして、私は銀座で友達とランチの約束と、三者それぞれに東京エンジョイ開始です。
11時に有楽町のマリオンで待ち合わせして、元同僚の女の子と久々の再会をした私ですが、外資のファンド会社に勤務してバリバリ働いている彼女は、午後からは仕事に戻らなきゃならないということで、私だけワイン片手にイタリアンランチをして14時にはお別れ。その後、歌舞伎見物が終わった姉と合流して、次なる目的地に向うことになりました。

  • 高級住宅街・広尾

銀座から電車に乗って向ったのは姉の友人のお宅のある広尾でした。駅からほど近い高級マンションへお邪魔した私達ですが、眺望抜群、しかも、と〜っても広い室内にビックリ・うっとり。他人の家ながら、なんだか心が豊かになった気分を味わってきました。生涯、こんなところに住むことはないでしょうが
お宅をお邪魔して、帰路につく前に寄り道したのがナショナル麻布マーケット。店舗前の駐車場には高級外車がズラリ。至るところでお金持ちの匂いがプンプンしちゃってます。買い物客も街を歩く人もかなりの外国人率で『ここはどこ?』って感じだし
店内は通常の日本のスーパーではあまり見掛けない珍しい物がたくさんあって、見ているだけでもワクワク。こんなものを買ってきました。アメリカのス−パ−の匂いが漂っていて、ここに来れば『なんちゃって海外旅行気分』が味わえちゃっていいかもウェルチのグレ−プジャムとシナモンアップルソ−ス

広尾から向った先は日本橋の高島屋
この日の夕飯は、ここ高島屋レストラン街にある糖朝で、母・妹・姉・私の4人で食事をすることにしていたのです。実は、8月28日は妹の誕生日。成人式(20歳)で折り返し、0からスタ−トして2度目の成人式を迎えた妹のお祝いを兼ねた食事会となりました。
この前、友達が買ってきてくれたマンゴ−プリンの味には納得いかず、いつかお店でリベンジをと決めていた日本で一番おいしいという“糖朝特製のマンゴ−プリン”もしっかり食べました。・・・が、やっぱり期待が大きすぎるせいか、普通においしいっていう感じかな。


とはいえ、お食事には大満足。“五目粥”も“炒飯”も“蝦ワンタン入り香港麺”も“鶏のオレンジソ−スがけ”もおいしかった〜。特に、私は香港麺がお気に入り。ハワイの明園で食べて以来、とりこになってしまった香港麺に再会出来たって感じ。輪ゴムっぽい(と聞くといまいち美味しくなさそうか?!)麺といい、ス-プの味といい、是非また食べに行きたいです。
追伸:初めて行った日本橋高島屋の格式の高さにはビックリ。いまどき、エレベ−タ−ガ−ルがいるデパ−トがあったんだ〜。建物といい、サ−ビスといい、さすが一流店は違います。感動すら感じてしまいました。