“和”なデザ−ト・小豆ム−ス

材料

  • つぶあん 200g
  • 砂糖     30g
  • 水      50CC
  • 生クリ−ム  200CC
  • ゼラチン   5g



つぶあん、砂糖、水を鍋に入れて温めます。


砂糖が溶けてなめらかになったら、大さじ2の水でふやかしておいたゼラチンを加えて完全に溶かします。


ボウルにうつして、氷水にあてながら冷やし、トロっとさせます。


7分立てにした生クリ−ムを混ぜ合わせます。


容器に流しいれて、冷蔵庫で冷やします。




ふんわり・エアリ−な小豆のム−スです。イタリアンな食事の後、ミスマッチなデザ−トだったかしらん




トッピングにはお好みであんこをのせて。『和なのか、洋なのか、ビミョウなデザ−トね』と姉には不評。・・・というより、食事でおなかがいっぱいになれば、デザ−トはいらないという感覚の人らしい。私なんか、おなかがいっぱいだろうが、なんだろうが、いつでも・どんなときも目がいやしくて、視界に入るものは全部食べきらないと気が済まないというのに

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す