フランスパン

今日は久々にフランスパンを焼きました。生地は前回のフランスパンと同じ分量で、水だけ20CC減らして(室温が高いため)あります。
材料

  • フランスパン用強力粉 250g
  • 薄力粉          30g
  • 塩            5g
  • バター          5g          
  • 水            180CC
  • ドライイ-スト       5g


室温が高いせいか、室温で30分間休ませた生地が、こ〜んなにプックリ膨らみました。つきたてのお餅みたい。


2等分して、ク−プ(切れ目)をつけて焼きますが、またしてもこの時点でダレダレのぞうり状態になってます。うまく切り目を入れるコツってあるのかな。


オ-ブン機能についているフランスパンコ−スにセットすると、時間も温度も機械が管理してくれるらしい。スチ−ム機能で、皮はパリっと、中はフンワリになるはずなのだけど。
見た目の悪さ()のわりには、ちゃんと皮パリ・中フワに焼きあがりました。噛めば噛むほど味の出るフランスパンです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す