マネっこ『パン粉で簡単中華まん』


週末はとっても忙しくって(遊ぶのがね)ジムもプ−ルもお休みしちゃった私。今日もさぼってしまいたい気持ちにムチうって頑張ってトレ-ニングしてきました。いつも同様、まずはテレビを見ながらのエアロバイク。なんとなく見ていたテレビ朝日19時からの番組『美味紳助』。おいしそうな料理やお店が次々と出てきて、画面にくぎ付けになっていたら、『3分ごはんゴングショ−!!』というコ−ナ−が始まりました。その名の如く何人かの出場者が、3分で出来ちゃうという簡単メニュ−を紹介して、優勝者を決めるというもの。その中でパン粉を使って中華まんを作っちゃうっていうレシピがあって、ゲストが『これはイケる。なかなかおいしい』とコメントしていたの。見ていたら私も試してみたくなっちゃって、ジムから帰って来てからマネっこして作ってみちゃった。だって、3分クッキングだもん。本当にあっという間に出来ちゃうよ。

①パン粉に牛乳を入れてしっとりさせる ②具はレトルト肉団子
③ラップを敷いた器に①を入れて②をのせる ④ラップをクルクル束ねてねじる
⑤電子レンジで約1分・出来具合を見て湯気が出てたらOK ⑥ミニミニ中華まんの完成

出来立ては本物の中華まん風の食感。当然ながら、軽く牛乳の風味がするだけで甘くもしょっぱくもない皮です。パン粉を牛乳でしっとりさせる時にほんの少しゴマ油と塩をたしたら、もっとおいしくなるかも。番組のレシピには『生パン粉』と書いてあるけど安いパン粉で作っても結構いけました。