ショコラケーキ

ずっとずっと昔はスポンジ生地から手作りでケーキ作りをしていたけれど、”森永モントン”のケーキミックスを知って以来、スポンジはいつも“モントン”に決めちゃいました。自分で作ると、ボソボソでキメの粗い和風のカステラみたいでイマイチの出来ばかりだったけど、コレならふんわりキメ細かくて軽いスポンジに仕上がるし、簡単でおいしいなら堂々と手抜きの私。
今回は四角い型で焼いてみました。スポンジは上下半分にカットして、生地にコアントロ−を刷毛で塗ってから生クリームを塗り、洋ナシの缶詰を薄くスライスしてはさんだだけ。生クリームが足りなくなっちゃったので、ココアパウダ−をふりかけて誤魔化しちゃいました。スポンジにしみ込んだ洋酒の風味でちょっぴり大人の味って感じ。