ジンジャー&グレープフルーツのドレッシング

先日、友達が『ランチを食べたお店のドレッシングがすごく美味しかったから買ってきたんだ』と言って、おすそ分けをしてくれました。甘みと酸味が程よくて、とってもフレッシュなドレッシング。『あの美味しさは何だろうね?』と2人で味を思い出していたのですが、食通の彼女が『お店の人はジンジャー味ですって言ってたけど、アレは“ガリ”じゃないかな?きっとそうに違いない』と閃いた様子。確かにあの甘酸っぱさは“ガリ”と言われれば納得の味。あの美味しさを再現出来ないかと思って、またまた早速マネマネ・クッキングです。フレッシュな酸味は“グレープフルーツ”で試してみました。

ガリ”(甘酢生姜)と汁も使用 ピンクグレープフルーツ
袋から実だけ取り出して ガリガリ汁、グレ−プフルーツ、酢、油を合わせてバーミックスでガーっとミックス。分量はいつも通りにアバウトです

いただいたドレッシングは無職透明でツブツブの食感が残っていたけど、私のは白濁の薄い肌色。オイルとグレープフルーツの酸味がミックスされたら濁って当然か・・。バーミックスの威力で材料は粉々になっちゃったけど、グレープフルーツの果肉をそのまま少しプラスしたらいいかも。味は結構似たような感じになったかな?プロの味と比較しなければ、これはこれでまぁまぁ美味しいかな〜。