豆乳の冷製茶碗蒸し

これからの季節にピッタリ ダイエットにもピッタリ(誰がダイエット)のヘルシーで涼しげな一品。
実は、茶碗蒸しを作るのは中学校の家庭科の調理実習以来という私 上手く蒸せなくて、すが立っちゃった記憶があって、ずっと敬遠していたメニューなのです。
今回は、蒸し器を使わずにフライパンだけで簡単にというレシピに挑戦です 面倒だから耐熱の大きな器でド〜ンと作っちゃいます
「本当に大丈夫なのかな〜」と半信半疑で、火にかけっぱなしで待つこと25分。確かにちゃんと茶碗蒸しっぽくなってます。あんをかけて2層になった見た目は、なんだか手の込んだ一品みたいな出来だけど、と〜っても簡単 

【材料】
[A]
豆乳 ・・・・・・ 200ml
だし汁 ・・・・・ 250ml
塩 ・・・・・・・ 小さじ1/2
薄口しょうゆ ・・ 小さじ1
卵 ・・・・・・・ 2個

[B]
だし汁 ・・・・・ 200ml
酒、みりん ・・・ 各大さじ1/2
薄口しょうゆ ・・ 小さじ1/2
塩 ・・・・・・・ 少々
おくら ・・・・・ 1袋
なめこ ・・・・・ 1袋
片栗粉 ・・・・・ 大さじ1/2
水 ・・・・・・・ 大さじ1

【作り方】
1.鍋にAの材料を合わせ50℃くらいに温める。
2.ボウルに卵をよく溶きほぐし①を少しずつ加えて混ぜる。
3.2をこして器に注ぐ。
4.フライパンに器の1/3が浸る位水を入れる。器にはアルミホイルで蓋をする。(穴は開けず、アルミホイルが水につかないようにする)
5.火にかけてて、沸騰してから25分位、中火の弱火で火にかけ続ける。アルミ蓋を外して真ん中を竹串で刺して透き通った汁ならOK。(フライパン自体に蓋は必要ない)
6.粗熱を取って、冷蔵庫で冷やす。
7.鍋にBを入れて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけて冷まし、茹でて輪切りにしたおくらと、なめこ (なめこは水洗いしてさっと湯がく)を入れて合わせる。
8.冷えた6の上に7をかけて、冷蔵庫で冷やす。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへポチっとクリックお願いしま〜す