薔薇のプチ・ガト−ショコラ 

このところシフォンケ−キがマイブ−ムだったけど、久々にガト−ショコラを焼いてみました。おいしい卵があれば百人力。バレンタイン・デ−も近いしね〜
超ラブリ−・お気に入りの薔薇のシリコン型で焼きます。
材料(カップケ−キ 約12個分)

  • 薄力粉             30g
  • ア−モンドプ−ドル       20g
  • ココア             60g
  • ク−ベルチュ−ルチョコ     100g
  • 無塩バタ−           100g
  • ラニュ−糖          125g
  • 生クリ−ム           80cc
  • 卵              4個


今回のガト-ショコラは、卵黄と卵白を別立てする方法。
卵黄にグラニュ−糖80gを加えて白っぽくなるまで泡立てたら、湯せんしておいたチョコレ−トとバタ−を徐々に加えながら混ぜ合わせます。
次に生クリ−ムを加えてよく混ぜ、最後にふるっておいた粉類(薄力粉・ア−モンドプ−ドル・ココア)を加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせます。

卵白に残りのグラニュ−糖45gを加えて、角がピンとたつまで泡立てます。混ぜ合わせた粉類のボウルにメレンゲを1/3加えてなめらかになるまで混ぜて生地をのばし、残りのメレンゲを加えてザックリと混ぜ合わせます。



型に生地を流し込んで、160℃のオ−ブンで35分〜40分焼きます。


粉糖をかけて少しおめかし。箱につめてかすみ草で飾って友達にプレゼントです。ア−モンド−プ−ドルがきいて濃厚。しっとりと焼きあがりました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す