おせち支度  

『今年は、高級おせちなんてものを買って食べてみようかしらん』な〜んて考えてはみたものの、夫婦2人きりのお正月。残すことになるのももったいないしってことで、今日は朝からバタバタと大急ぎで、簡単おせち支度に取り掛かっておりました

  • 黒豆煮

丹波の黒豆”はやっぱり高級品。我が家は、地場産の黒豆で黒豆煮ですぅ



数時間、水に浸けた黒豆を、重曹を入れた熱湯でアク抜き中。
いったんお湯を切ってから、圧力鍋でシュンシュンと、あっという間に出来ちゃいます
・・・が、なぜか上手に真っ黒に煮上がりませ〜ん。レシピ通りにやったつもりなのに、なぜ・なぜ
おすそ分けした母には、『コレ、黒豆じゃなくってそら豆を煮たんじゃないの』なんて言われちゃいました

  • 豚角煮

の角煮も圧力鍋があれば、簡単に出来ちゃいます
長ネギの青いとこや、人参のヘタ、ショウガ、ニンニクを入れて茹でます。



25分くらいで、いい感じに茹で上がりました。これから、大根とゆで卵と一緒に煮て味付けで〜す。


  • 伊達巻


去年、手作りしてみたら思ったよりも簡単に出来た“伊達巻”。今年も再チャレンジです


材料
・卵         5個
・はんぺん(大1枚) 125g
・砂糖        大4
・みりん       大2
・醤油        小1
・塩         少々

材料を混ぜ合わせます オーブン皿にクッキングシート敷いて材料を流し入れます
200℃で15分焼きます まきすで巻いて紐で固定して冷まします

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへポチっとクリックお願いしま〜す