手作り梅干


今年も梅干仕込みの時期がやってきました
しばらく前から、店頭に並ぶ梅を横目に『今年はどうしようかな〜』と迷っていたけれど、去年漬けた梅干の残りも少なくなってきたし、手作りはやっぱり美味しいもの。結局、今年も梅仕込み開始です
今年の梅は和歌山県産の“南高梅”を準備。この“南高梅”は、果樹王国紀州和歌山の誇るブランド梅で、果実は非常に大きく種は果実のわりに小さめで、果肉が厚くて柔らかいのが特徴なのだそうです。
去年、梅仕込んだ梅は、地元産の青い梅でしたが、今年は梅干に最適な黄色く色づいた完熟梅。これだけでも美味しそうです

きれいに洗った梅の、おへそのプチっていう部分を竹串で丁寧に取り除き、水気をしっかりふき取ってからザルに敷き詰めました。追熟(重ならないように広げた状態でただ放置するだけ)させると、出来上がりの果肉の芳醇さが増すらしく、ただいま追熟中です。梅仕込みはまだまだ続きま〜す。